So-net無料ブログ作成
検索選択

100%受けの将棋。ここまで受ければ嫌になるだろー。でも自分も疲れた・・・ [・自戦譜(心に残る一局)]

昨日のブログに書いたとおり、ふがいない内容の対局が続いていたために、気合を入れなおしての対局を行いました。序盤相変わらずのミスで、相振りの下手糞さが出ていますが意地で受け続けました。ただ、80手前くらいから1手10秒になっていたのが厳しく最後はクリックの瞬間に切れ負けになりました。あと数手でほぼ勝ちが決まるとこだったのでおしかったです。

まあ相手もレート的には上の1600台の方だったしある意味自信になりました。以前は受け0だっただけにまあこういう将棋が出来るようになってうれしいとこもありますね。

みなさまお気づきの点があれば遠慮なく教えてくださいね。

ではどうぞ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

埼玉のk

90手目▽6六銀の意図が良くわからないのです。
銀損したとしか思えないのです。
▽5九銀あたりだったらどうだったのでしょう。
91手目から先手が急に楽になった気がします。

by 埼玉のk (2009-05-28 23:52) 

尚武帝 なお

<埼玉のK様コメントありがとうございます。△5九銀であれば▲7九金△6八銀成▲同金△8九飛成▲7九銀でどうでしょうか?本譜よりは後手ましのように思えますが、それでも後手も指しにくくなっているように思います。コメントありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
by 尚武帝 なお (2009-05-29 14:40) 

埼玉のk

同じ読み筋です。6八銀を金に交換させたのは直接▽8九飛成だと▲7九金を打たれるので一度交換して銀を打たせる趣旨です。
その後▽8七銀くらいかと思いました。

10秒将棋は過酷です。私だとどんな優勢になっても勝てる気がしません。
ちょっと年を取ると頭の回転が鈍くなるのがわかります。
特に酒が入ると駄目ですね。

by 埼玉のk (2009-05-29 21:45) 

尚武帝 なお

<埼玉のk様コメントありがとうございます。10秒将棋はたいへんです。私は以前から長考派ですが、最近は実戦不足がたたって余計に手が見えにくくなっています。少しずつ改善していきたいです。暇を見つけては将棋をしてみます。この棋譜、10秒将棋ではやはり後手優勢でしょうね^^
by 尚武帝 なお (2009-05-30 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。