So-net無料ブログ作成
検索選択

急戦、そして振り飛車、穴熊に、変幻自在のハチワンシステム完勝譜。 [・自戦譜(ハチワンシステム)]

先日書きましたハチワンシステムの記事がすごい閲覧数で驚いております。
たいした棋譜でないのに(ソフトがびっくりして変な手を指すもので棋譜が汚れてしまうのですよ)、反響がすごかったです。
ということで久々ですがまたハチワンシステムやってみました。

ハチワンシステムというのは詳しくは漫画ハチワンダイバー参照ですが・・・

1 急戦をにおわす(3筋から)。
2 居飛車雁木
3 振り飛車

これを組み合わせて序盤作戦勝ちを狙う戦法です。

私に限ると雁木が詳しくないため1と3が多くなります。
それでも居飛車をにおわせながら振り飛車にする。しかも3筋攻めを見せながら穴熊に組むといった小細工が出来ますので結構楽しい戦法ではあります。勝てるかどうかは別にしまして。

それではまあ見てください。またソフトが変な囲いやっていますがそれだけに圧勝という感じになりました。
棋譜から学べることは少ないかもしれませんが、ハチワンシステムに興味のあるかたの参考になればと思います。
そしてわたしよりもっとこのシステムを理解して教えてください^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ハチワンシステム面白かったです。参考になりました。ありがとうございます。
by NO NAME (2009-09-16 16:12) 

尚武帝 なお

<NO NAME様ありがとうございます。なかなかうまくいかないのがハチワンシステムですね。でもなんだかあこがれてしまうのです^^
by 尚武帝 なお (2009-09-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。