So-net無料ブログ作成

ネット将棋について yahoo!ゲーム将棋からyahoo!モバイルゲーム将棋へ [将棋の日記]

出張から帰り睡眠不足の尚です。

私はネットで将棋をしています。主にyahoo!ゲームの将棋です。なんとそこが閉鎖になるのです。そして装いも新たにyahoo!モバイルゲームへと代わるそうです。つまりyahoo!とモバゲーの合併ということです。

まあこちらとしては将棋ができれば何でも良いのですが。
しかしそのyahoo!モバゲー(通称ヤバゲーと言うらしい。)の将棋がどうにもひどいのです。

ヤバゲーの利点

yahoo!将棋よりも画面がきれい。
あとの設定はyahoo!将棋を踏襲している。

欠点

画面が大きすぎて端が見切れてしまう。
棋譜が獲得できない(これが一番の問題点である。ブロガーにとって。)
時間設定はyahoo!将棋と同じの変な設定である。
招待するコマンドはあるのだが、コメントを添付できないのでいたずらとの判断がつかない。
アバターがyahoo!将棋と比べて無料のものが少ない。

とまあ基本点はyahoo!将棋と同じであり、改悪の状態である。



ちなみに将棋を指すだけなら将棋倶楽部24でもいいと思います。

今問題になっているのがyahoo!将棋で行われているサークルの問題です。サークルとは将棋をしながらチャットも楽しむというものです。この点でヤバゲーはもう一つのところがあります。ちなみに24へ移動しようという話も上がりましたが、サークルのルームを作り辛いという点、自由にチャットしにくいという点で却下になったようです。

今ヤバゲーが改善されない限り一番有力なのがハンゲームです。ハンゲームはヤフー将棋に少し似ていてチャットもできます。難点はチャット欄が小さいことくらいでしょうか。またそこにいる方の将棋のレベルはヤフーよりも少し下がります。まあ今のyahoo!将棋の人がどこへ移動するかによってレベルはかわると思いますが。

それにしてもyahoo!は何を考えているのでしょうか??この重大な移行は9月末日で行われる予定が未だ何も変わっていません。yahoo!将棋も残ったままです。いつも連絡はとても遅いです。だいたいyahoo!はyahoo!ゲームでどれだけの人が楽しんでいるのか知らないのでしょうか??まあ色々改善もされないですし、興味ないのかもしれませんね。こんかいの移行に関してyahoo!の適当さが目立つ結果になっています。

さーてどこへ移動しましょうかね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ひょい。

私も数年前、infoseekゲームとゲームサイトの将棋サークルで活動していて、そのサイトが閉鎖になったときは悲しかったですね~。
現在ではハンゲで活動していますが、infoseekゲームの頃の情熱は取り戻せていません。
当時はサイトにログインして、将棋を指さなくてもチャットしてるだけで楽しかったです。24では対局室に入らないとチャットもできないので、観戦専門の私らにとっては今一盛り上がらないし、ハンゲはロビーチャットはできるものの「荒し」が多いのが難点ですね。
もう一度infoseekゲーム復活しないかな~と思う今日この頃です^^。
by ひょい。 (2010-10-02 22:30) 

尚武帝 なお

<ひょいさま
そうですよね。誰しも慣れたところを離れるのはつらいものです。それがネットの中であっても。
ヤフーもいまいちでしたが、ほかはもっといまいちなのです。慣れていくしかないのでしょうか。いやいやもっと改善されてヤバゲーでもハンゲでもいいのですが満足いく空間を作ってもらいたいですね。ハンゲにいったらひょいさまよろしくおねがいします。
by 尚武帝 なお (2010-10-03 02:39) 

ケトルシステム

チャットなり サークルってんなら、アメーバピグでの部活やブログでのぐるっぽなど利用できるかもしれません。

ところでももっぺさんとの関係は?
by ケトルシステム (2010-10-06 21:15) 

尚武帝 なお

<ケトルシステム様。
サークルというものはどうやらハンゲームで継続させていくようですね。私は不定期参加ですのでどこで開催するかについての発言権を持ちませんが、アドバイスはしておきました。

ももっぺさんは妻です。

by 尚武帝 なお (2010-10-06 22:35) 

尚武帝 なお

<ケトルシステム様
追加ですが、この前のアメンバー申請は妻のIDからしてしまいました。なのでアメンバー申請は無視しておいてください。
またいずれ私尚武帝なお がIDを作りましてあらためてアメンバー申請させていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
by 尚武帝 なお (2010-10-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。