So-net無料ブログ作成
検索選択

HANGAME ハンゲームの将棋をやっての感想。yahoo!将棋から移動してはや半月・・・ [将棋の日記]

これまで数年、いや私はyahoo!将棋を10年やってきたのだが、いわゆるサークルのようなものでみんなで集まって楽しんできたのは5,6年。そのyahoo!ゲームが先月いっぱいでなくなってしまった。モバゲーとの合併によるものである。今のところヤフーモバイルゲーム(ヤバゲー)の将棋の評価はひどいものである。

yahoo!将棋の形式を残しつつもなぜだかサービスを減少させたいわゆる改悪。詳しくは以前に書いた記事からどうぞ。

ヤバゲーについて以前の記事

もう一つの記事

このように一番の問題点は棋譜が取れないところである。また、交流、初級など、レベルに応じたルームがなくなったのも改悪の一点。


それで今はハンゲーム将棋にいるわけだが、これはこれでyahoo!よりも使いにくいところがある。

良いところ
棋譜が取れる。
時間設定が考慮時間を含めてyahoo!よりも多彩。
画面はきれい。
チャットの色を変えられる。


悪いところ
時間設定が両者の合意でないと決められない。
チャット欄が小さい。
ルームの最大人数が100人で入れないことがある。
対局者二人の席を埋めないと、観戦席に座れない。つまり観戦席にみんなで集まってお話するだけというのは無理。

今のヤバゲーよりはましというのが印象。
しかし色々と慣れない事が多い。
特に時間設定を両者で決めないといけないというのが違和感ありである。こちらが部屋の管理人であり、時間を決めているわけで、そこへ対局申し込みされているのに、なぜ対局時間の希望など聞かねばいけないのだろうか??
さらに設定項目が多く、相手がこっそり変更していても気付かないことが多い(これは私のミスであるが)。
つまり30分持ち時間で考慮時間3回 30秒というのにしていたはずが、30分考慮時間3回 10秒にされていても気付かないことがあったというのである。最後に考慮時間になってみて、
「あーーー!!」時間がない。。。となって時間切れで負けたのだ。しかも2回。。。

慣れなのかもしれないが。


また時間設定の交渉などもあり、yahoo!将棋に比べてさくさくと対局が進まない。対局者が来ない。対局始まる前に時間がかかる、実際来た人とレートの差がありすぎてポイントがつかないなど(レートごとの部屋わけをしていないために近いレートの人になかなか出会えないのだ)。

将棋倶楽部24に行こうかな。。。。。迷うところ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

鬼

一方的かつ偏見によるご意見を
私は将棋倶楽部24が、ネット将棋では一番
品位もあり、クオリティーも高いと思っております。

将棋倶楽部24は席主の久米さんが十数年以上前に独力で
立ち上げたネット将棋です。当時はキャパが1000人くらい。
最近は4000人になりました。

久米さんの情熱とインターネットの普及に目をつけた
将棋連盟が久米さんの元に権利を買取にきました。
米長「では、いかほどで?」
「お金は要りません」「はぁ?」
「お金を出すのなら譲りません」「でも、まさか、タダというわけには」
「いいえ、タダで結構です。将棋連盟さんに運営していただければ
もっと将棋が見直されるでしょう。私はそれだけで満足です」
米長会長は痛く感激して、今でも運営責任者には久米さんを
充てています。いい話ですよねぇ、いまどき・・・。

24のレートも私の感じでは他サイトのレートより数百はレベルが
上だと思います。どこかで1400くらいだった私の友人が
24ではあっという間に900台に急降下した事実がありました^^;
by 鬼 (2010-10-19 10:06) 

尚武帝 なお

私も24で指したいと思ってきました。IDはあります。
ヤフーやハンゲームで指している友人達は、半分はおしゃべりを楽しんでいるのです。昔は私もそういう時期がありましたが、今ではなかなか時間もありません。
そしてその友人よりも私が強いのは将棋に対する思いだと思います。ある友人は言いました。
ヤフーよりもハンゲームのほうがいいです。他のゲームもたくさんあるからです。将棋がなくなってもハンゲームのほうが楽しいです。

。。。。。

ちょっと驚いてしまって。。

将棋なくなったら意味ないやん。他のゲームの一つではなく、将棋がしたいんですよ。僕は。

なんだかサークルもみなの進路が変ってきている気がします。
24で会いましたらぜひ対局を。

by 尚武帝 なお (2010-10-19 14:00) 

ひょい。

どのサイトも一長一短がありますね。
将棋だけを純粋に楽しみたいなら24がいいと思います。
ハンゲと違ってすぐに対局がつくし、感想戦する方も多いですし。

一方ハンゲは、将棋するよりサークルメンバーが集まって
しゃべるのが楽しいですが、一方なかなか対局がつかないし・・・
しかも「荒らし」が多いのが困りもんです^^;

なおさん、ハンゲが主戦場なら私と一回指しましょうか??^^。
by ひょい。 (2010-10-19 18:35) 

尚武帝 なお

<ひょいさま
ひょいさまもハンゲでしたか。対局お願いしようかな。

どのサイトが良いかは一長一短です、しかし今の私には24があっているかもしれません。

ハンゲは対局始まるまでに時間がかかってしまってだめです。私は忙しくてあまり時間がとれないもので。

もう少し考えてみます。
by 尚武帝 なお (2010-10-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。