So-net無料ブログ作成

新しいネット将棋道場「81-Dojo」 これはすばらしい!!! [将棋の日記]

いつもお世話になっている鬼様のブログを読んでいて、面白いサイトの紹介がされていたのでこちらでも紹介します。

81-Dojo  といいます!!

これは、もともとはというと世界の方々と将棋を指すというのがコンセプトのようです。共通言語は英語。ですが、それはおしゃべりする時のお話で、実際の画面はそれぞれの国の言語に変換ができます。

ここまで聞いていると、
「僕は24で将棋しているからいいかなあー」
とか聞こえてきそうですが、私も実際最初はそう思いました。

しかし実際に見てみると・・・
81-Dojoのチュートリアルサイト youtubeより

これがもうすばらしいの一言なのです!!!
上のチュートリアルサイトで♯5くらいまでとりあえず見てください。おそらくこの製作者様は、ヤフー将棋はじめ、多くの将棋対局サイトを経験しているのでしょう。あらゆるサイトの長所をうまく取り入れた形式になっています。私もヤフー将棋がモバゲーに変わったときにたいへんいらいらして、怒りを覚えたものです。それで24へ鞍替えしたのですが、以前のヤフー将棋が良かった点もありました。しかしこの81-Dojoはかゆいところまで手が届く!!といったすばらしい完成度になっています。やはり将棋を知っている人が作るのが一番ですね(当たり前だとも思いますが)。

多くの方に紹介して、日本の登録者も増えてくれることを期待します。
今のところ海外の人が結構多く、初心者も多いです。人数が増えて、レートが安定してくると、24と同じような形で楽しめるようになると思います。

チュートリアルから
「10秒将棋はレート戦に含まれません。10秒将棋ばっかりでレート上げる人が増えると困りますから。」
「対局途中でもその棋譜を見ることができます(yahooであったが、24には無かった機能)」
「ロビー画面では今行われている対局の戦形が確認できます。居飛車四間飛車の対抗系など・・」

とまあかゆいとこに手が届く。


鬼様の紹介ページも載せておきます。→こちら
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ottfoekst

なおさん、お久しぶりです。

知り合いに勧められて、僕もたまにここで指させていただいています。24と同じottfoekstという名前を使っていますのでお会いしたときはよろしくお願いします。
by ottfoekst (2011-01-13 23:07) 

尚武帝 なお

<ottforkst様
お久しぶりです。私も同じ名前で指しておりますのでぜひお会いしましたらよろしくお願いします。なかなか良いサイトですね。
そして今年もよろしくお願いいたします。
by 尚武帝 なお (2011-01-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。