So-net無料ブログ作成
検索選択

うれしい出会い。81-Dojoを通じてHidetchi さんと知り合いに。  将棋の新しい道場 [将棋の日記]

このブログをはじめてやはりうれしいのが出会いですね。新しい出会いがあるだけでもこのブログをやっている意味があるというものです。またこれは将棋にもあてはまります。将棋を再開してから4年ほどですが、多くの方と知り合えました。
森信雄先生をはじめとして、ヤフー将棋でのみなさま、そしてブログを通じて、鬼さんなどたくさんの方がた。
そして本日は81-Dojo考案者のHidetchiさんです。

先日も記事にしたのですが、もう一度紹介しておきます。
この81-Dojoというのはヤフー将棋でもなく、将棋倶楽部24でもなくハンゲームでもなく、それでいてそれらの長所を全て集め、短所を改善したすばらしいネット将棋道場です。(褒めすぎましたか^^;)
そして何よりもすばらしいのが、全世界の方と将棋ができるということです。共通語は英語。しかしこれでびびってしまう必要はありません。英語が出来ない人でも大丈夫です。挨拶くらいはCPUが勝手に書き込んでくれますしね^^
もちろん英語が少しでも話せたら楽しいです。私は英語が昔から好きで(ただ、最近なまっていて、だいぶ忘れてしまっているのですが)、今日もフランスの方と英語で感想戦してきました。日常会話ではないので、将棋の会話は超ムズですけど、楽しかったです。将棋は負けてしまいましたがね。

→81-Dojoはこちらから

マニュアルをみればすぐに登録できます。相手は外国人の方も多いですが、それよりも様々な機能をもっているこのネット将棋道場自体がすばらしいのです。使いやすい!!かゆいとこまで手が届く。


話を戻しますが、考案者のHidetchiさんと知り合いになることが出来ました。たくさんお話させていただきました。surprisingly! 驚いたことに彼は私とほとんど同じ年だったのです。ついでに歯の話もさせていただきました。今度は将棋がしたいですね。

みなさんも一度のぞいてみてはどうでしょうか??

ちなみにHidetchiさんはyoutubeでも同名で将棋の解説などをしています。英語が多いですが。でもおもしろいですよ^^

Hidetchiさんのブログはこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。