So-net無料ブログ作成
検索選択

超ハイテク!!オンライン将棋「ふくろふ」をやってみた。 [将棋の日記]

いやあ、最近余裕が有るということで毎日更新をやってみたのですが、なかなか大変ですな。
あと二日なので頑張ってみます。いくら暇が出来たとは行っても一日仕事の日もあるわけで、今日明日みたいに一日出張の日もあるわけで。そういう場合夜中に更新するしかありません。

まあ無理やり書いているわけではなく、将棋のことやら、世界情勢のことやら、書きたいことはたくさんあるのでそのへんは問題ないのですけどね。

先日おもしろいネット将棋に登録してみました。仮登録ですが。

オンライン将棋「ふくろふ」です。


なかなかすごいですね。これ。→ふくろふのトップページはこちらから


プロ棋士も監修していることからも分かりますが、なかなかの完成度です。画面はきれいですし、棋譜の保存もできるし、大体必要なものはそろっている感じでした。

何と行っても一番の売りは、、、、、

手を指すときに手のカーソルがお互いに常に見えている!!ということです。

盤上に自分の手が見えています。お互いに。これをどこへ動かそうとも、お互いに見えているのです。つまり、あちこちを触ったりしていると、迷っているのがばれます^^;

ただ、自分の指で指しているような感じはあります。

さらに、感想戦もパッと局面をもどして、その指でパチパチと駒をお互いに動かせるので、本当にバーチャルリアリティという感じです。

問題は二点。

一つ目:有料制です。一月1000円以上かかります。すごいシステムを導入していますから分からなくも無いですが、さすがに高いです。ちょっとどうでしょうか。

二つ目:上の点にも関わりますが、有料登録は本当に一部の人しか行っていないでしょう。私のように仮登録(無料登録)の人が多いと思います。そしてとってもレベルが低いです。はたして普及するのでしょうか??多くの人が登録しないと幅広いレートをバランスよく配置することは出来ませんから。

今後が注目です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。