So-net無料ブログ作成
検索選択

森信雄先生の振り飛車穴熊を学ぶ^^棋譜の紹介。 [将棋の日記]

元記事2011-07-06   2015/12/11再掲載 お世話になっている森先生の棋譜 穴熊は食いつかないとだめ。あとは4筋、3筋の歩を切ることで食いつける。 やはり35手目▲4五歩が機敏でした

先日の竜王戦にて森信雄先生が振り飛車穴熊を採用して見事な勝利を収めました。ということでこれまでよくしていただいているにも関わらず、なんと初めて^^;森先生の棋譜を紹介します。

私もよく使っている四間飛車穴熊ですが、会心譜でしたね。
勉強になりました。









マイコミ将棋BOOKS よくわかる振り飛車穴熊

マイコミ将棋BOOKS よくわかる振り飛車穴熊




広瀬流四間飛車穴熊勝局集

広瀬流四間飛車穴熊勝局集

  • 作者: 広瀬 章人
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



四間飛車穴熊の急所 (最強将棋21)

四間飛車穴熊の急所 (最強将棋21)

  • 作者: 広瀬 章人
  • 出版社/メーカー: 浅川書房
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

埼玉のk

▲3三銀打ちには少々驚きました。思考の盲点入った感じです。
小生はやはり穴熊は向いていないなと実感します。

モリノブ先生といえば思い出すのが痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/909771.html
ここで著作が紹介されています。
さらにコメント608がモリノブ先生関連コメントです。著作が著作だけにアッと驚くかも。
by 埼玉のk (2011-07-06 21:17) 

尚武帝 なお

<埼玉のkさま

穴熊に対してはこういう攻めが大事ですね。私は思いつきましたが、しかし失敗するときはむちゃくちゃやりすぎて切れ筋になります。紙一重なんですよね。


著作って^^;これ私も持っていますが、全く記事と関係ないですな。
by 尚武帝 なお (2011-07-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。