So-net無料ブログ作成

子育てって大変!! [日記]





たまには日記を。

先日娘が1歳になりました。女の子は本当にかわいすぎます^^
またこの娘がおりこうさんで、まったく手が掛かりません。
多少気が強いところが玉に傷ですが・・・(将来ヒステリックに怒られたりしそうで怖い)。

最近お兄ちゃんのほうが大変です。ま、彼は生まれたときから神経質で育児も大変でしたけどね。
今3歳半で完璧ないやいや期ど真ん中を生きております^^;
何言っても
「いやだ」
「やらない」
「行かない」

もともとこだわりが強く、いろいろなことの順番が自分の決めたとおりにならないと癇癪です。

でも考えるところもあります。妹に付きっきりであまり相手してあげてないんです。
ちょっと指摘されたんですけど、僕ら親がどちらも自分の趣味とか時間を取りたい人間なので、ついつい~しながらになってしまってます。

パソコンしながら子供の話を聞く・・とか。


すべてをやめて真正面から子供と遊ぶ時間がどれだけあるのか。
自分の生活も守りたいのですけど、子供の時間はもう二度と帰ってきませんから、もっと向き合わないといけないのだと思います。

めんどくさくなってきたら、すぐにビデオ見せてしまう・・・

今日は朝からなんとなく反省してます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

rayieza_fm

子育てって楽しいけれど大変ですよね。
ウチの場合は、二人の子供を左右の膝に乗せ、皆でYouTube鑑賞したことがありました。
でも私は、Youtubeを見ている振りをして、実はもう一台接続しているディスプレイで別の記事を読んだりしています。
by rayieza_fm (2014-02-09 20:27) 

尚武帝 なお

rayieza_fmさん
コメントありがとうございます。確かに一緒にパソコンするならそれでもいいかもしれません。モニターつければいい話で。
でもいつもパソコンやテレビばかり見せるわけにもいかないですしね。一人で遊ぶようになったらもういいのでしょうけど。でもやっぱり顔をみて一緒に何かをする時間を作らないといけない気がします。
by 尚武帝 なお (2014-02-12 12:56) 

rayieza_fm

あ、もちろん当時は、普段はちゃんと子供と対面して遊んであげたり、外に連れ出してあげたりしていました。子供が小学校に上がるまでは、休日でも自分の時間が全くありませんでした。(自分の時間が取れるのは通勤時だけ、みたいな感じでした。)
今は私の娘たちは小学生になり、手がかからなくなりましたが、積極的に近づいてきてくれなくなったので、ちょっとだけ寂しいです。

by rayieza_fm (2014-02-16 10:40) 

尚武帝 なお

rayieza_fm さま

確かにそう考えると寄ってきてくれるのは今だけなのかもしれません。私も子供と遊ぶ時間はもちろんのこと、当然個人的な趣味の時間もほとんどありません。そして携帯をいじっていると妻に怒られるという。。。^^;
子供たちとの時間をどうやって作るかを考えて生活していきたいと思います。

ただ、本当に仕事で疲れています><
by 尚武帝 なお (2014-02-17 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。