So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピック 羽生選手よくやった、日本男児の鏡!! [日記]





フィギュアスケート男子で羽生選手が金メダルに輝きました。
フィギュア史上初の快挙です!!
フィギュア大好きな私としてはうれしい限りです。

羽生選手は日本人としてすばらしい振る舞いを見せています。

国旗はきれいにたたむ。
日本のために。
日本人として。
日本国歌をしっかり歌う。

以下とあるサイトより引用・・

日本人として、日本国民として最高の舞台でたくさんの応援をいただいて、
その中で最終的には金メダルという素晴らしい評価をいただいたことを誇りに思います。
これからも日本国民として恥じない、五輪金メダリストらしい、日本人らしい人間になれるように努力していきたいと思いました。

日本的な文化を忘れないようにしたいと思います。
尊重だったり……日本語って難しいですよね。敬語、丁寧語、謙譲語だったり、
そういう言葉にも表れているように、尊敬する心、目上の方に対して自分を下げて言ったりだとか、
そういう日本的な文化、文化的な人というか……。何て言えばいいんですかね、難しいですね。とにかく僕が見ていて、
日本国民として恥ずかしくないというか、自分がテレビに映るので、
それを見たときに日本人として今胸を張っていられるのか、それが一番大事なんじゃないかなと思います。



素晴らしくない??^^
今の若者にもこういう子いたんだって感じ。

これからも応援していこうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シュバインシュタイガー

久々にブログを覗きに来ましたが、最近はお休みされてるのかな?
サッカー見てますか?
相変わらずワールドカップは熱い!
毎日寝不足です。
娘は一歳四ヶ月になりました!
またサッカーブログ書いてくださいね。
by シュバインシュタイガー (2014-06-29 23:59) 

尚武帝 なお

シュバインシュタイガーさまご無沙汰しています。
更新してませんでした。
将棋もサッカーもボチボチですが、ブログ休んでました。
また新しいシーズンが始まりますね。
ブログも書いていきたいと思っています。うちの娘も1歳6か月です。近いですね。かわいい盛りです。
by 尚武帝 なお (2014-09-16 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。