So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年一回目の投稿 お久しぶりです [日記]

気がつけば昨年の九月から更新していませんでした。

とにかくバタバタでした。ソネットのパスワード忘れたのも一つの原因でしたが、更新できてませんでした。
当然将棋も指してません。プロの棋譜は時々見ていますが。

ところで、息子が4歳半になったのですが、将棋に興味を持っています。かなり小さいうちから並べ方だけは教えてあって、持ち方、駒の置き方は様になっているのですが、ルールは全くでした。

最近やりたいようなので、動物将棋からはじめ、普通の将棋も教えています。
しかし、さすがにこの年齢、集中力もないし、なかなかうまくいきません。

自分が将棋を知ったのが小学生でしたから、そこからは本を読んだりして勉強したのを覚えています。しかし4歳にどう教えたものかわかりません。悩みですね。

とりあえず、はさみ将棋で勝たせてあげているのですが、とても喜んでいます。勝てないと泣きます^^;

将棋は動かし方を確実にするところから少しづつでしょうか。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ahiru

なおさん、こんにちは。お久しぶりです。

お子さん、将棋に興味を持たれましたね。
これからが楽しみです。
ちっちゃいお子さんですから、
長時間教えるのは、ちょっと難しいですね。
我が家の場合、長男が将棋を始めたのは小学校5年なので、
その苦労はありませんでしたが、
その代わり、休日は長時間練習相手にされました。
もっとも、中学校に入ると、
力が逆転してしまい、相手にされなくなりましたが(涙)。

そんなわけで、ご心配不要です。
お子さん、興味を持たれたら、
放っておいても、勝手に上手くなりますよ。
間違いありません。
by ahiru (2015-02-11 09:39) 

尚武帝 なお

ahiruさんコメント遅くなりました。

すぐにイライラしてしまうのが自分の未熟なところです。仕事で後輩に対しても同じなので、ましては子供の将棋となれば尚更です。
自分の成長にもなって良いかなとも思っています。

まだいまいちですが、一手詰めはなんとなくわかってきました。
焦らず焦らずですね。
by 尚武帝 なお (2015-02-20 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。