So-net無料ブログ作成
検索選択

将棋再開します [将棋の日記]





こんにちは尚です。

仕事も家庭も忙しく何も変わっていませんが、、、将棋また頑張ってやってみようと思います。
対局もたまにはやるようにしようかと思います。

きっかけというのはやはり息子(4歳半)に将棋を教えていることですね。

いくつか本を買ってみました。
自分の勉強の本3冊
子供の教え方の本1冊
息子でも読める(実際はまだ厳しいか)本2冊

息子が将棋が嫌いにならないように、せっかちで怒りっぽい(そう見えないでしょうがそうなのです^^;)この性格をうまくコントロールしつつ一緒に頑張っていこうと思います。

息子のレベルは
1駒の並べ方は小さいころから理解している。たまに飛車と角間違えるが気づく。
2ルールは一応理解しているが、王様の詰ませ方を知らない。
3自分なりに考えようとしている。角を動かすためにはこの歩を突かないといけない・・など。これは評価できるとこ。

まだまだこれからです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。