So-net無料ブログ作成
検索選択

日々楽しく生きるということ [日記]





みなさんこんにちは なおです。

みなさんは向上心ってお持ちですか?
僕は向上心のないものは馬鹿だ(夏目漱石の書籍より)といつも考えています。

向上心というのはいい意味では自分を高めるためのものであり、一部に「人間の欲」というものともつながってきます。


人間は欲の塊で、常に何か新しいものを欲しています。
現状に満足することを知りません。それは私も同じ。

思えば若いころから自分に対しての不満ばかりでした。

高校生の頃、自分には彼女がいない。
浪人したときは、みんな大学生で自分だけ浪人生。
原付の免許に落ちた。
免許取ったら車がない。
歯医者になるまでずっと学生、みんな社会人
歯医者になっても最初は収入が全然無い。生活が苦しい。・・・・
・・・

とまあ一つ一つ片付けながらやってきました。
今の生活はおおむね満足しています。
生活も仕事も家族も。

それでもまだまだ細かいことでは足りないものに欲を出してしまいます。

欲がないとなれば上の世界にはいけません。向上心は大切です。
何か目標をみつけ、常にそれへ向かってまい進することが自分を含め周りのみんなのためにもなると考えています。

しかしそういう生活では日々のいらいらが多くなります。

現状に満足することも大切です。

今の幸せな状況に目を向け、満足しつつも次へ進むと。。
この矛盾する状態のバランスをとることが非常に難しいと感じています。


今日はここまで。





小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

  • 作者: リチャード カールソン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。