So-net無料ブログ作成
検索選択

5歳の息子に将棋を教える難しさ [将棋の日記]

今日は5歳の息子に将棋教えることの難しさについてのお話です。
というより、教え方を教えてください[たらーっ(汗)]

息子が駒の動かし方を覚えたのは3歳の頃で、センスがあるなあとか思っていたものの、そこからまったく伸びず><
集中力のなさと、教えても素直に聞かないのでお話になりません。

ちなみに今は玉1枚でも勝ちます 笑


森先生に頂いた詰将棋一手詰めをやったりしていますが、いまいち理解していません。

まず第一に王手!というものが分かってないのです。たとえば本日のこの詰将棋

DSC_0014.JPG

当然2一飛車成の一手詰め

ですけど彼はこんな感じ><

DSC_0015.JPG

おしいけど違う[もうやだ~(悲しい顔)]

王手ってことが分かってないんですよ。次に王様を取れるってことよ!とか言ってもだめ。。。

じゃあ!!ということでこちら
DSC_0017.JPG

こちらのほうがまだましですね。タダですけど。

とにかくこんな感じでイマイチなんです。
分かる詰将棋もあるんですけど、やっぱ王手がいまいち理解してない感じですね。

教えるのもう無理です~~。だれか教えて。
近所の公民館の将棋教室に入れるかな(たぶん根性ないのでついていけない)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

王手!と派手なエフェクトが出る弱めのソフトで遊ばせてみるのはどうですかね。相手の駒をたくさんとろうとだけ言って、自由に動かしてるうちに王手や詰みの概念が理解できるような気がします。と思いつきですが。笑
by NO NAME (2016-02-08 01:33) 

尚武帝 なお

ありがとうございます。
ソフトで慣れさせるというのは考えていましたが、パソコンとかスマホとか一回貸すとずっとやってしまうので、年齢的にも少し悩むところなんですよね。いまどきは普通なのかもしれませんが。
by 尚武帝 なお (2016-02-16 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。