So-net無料ブログ作成
検索選択

ビオトープの作り方 メダカを飼ってみよう [★その他の趣味]

まず始めにビオトープとは

ビオトープ
wikipediaより

ビオトープとは生物の住息環境を意味する生物学の用語であるが、前述の通りドイツで生まれた概念であり、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープを「有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間」と位置づけている。別の表現をするならば「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」であり、生態系とはこの点で区別される。つまり、ビオトープ(環境)とその中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。日本においても自治体が行う事業に「ビオトープ」という語を用いる場合にはこういった発想が一般に援用されている。

つまり生態系に限りなく近いものを擬似的に作って楽しもうということですね(だいたい)
これを自宅で気軽に作るというものです。

厳密にはベランダビオトープといったほうが正しいのかも[ぴかぴか(新しい)]

sdfsdfsdfsf.jpg

これがうちの最初のビオトープでもう2年近くなると思います。少しずつアレンジを加えながらも生態系もどきを維持しています。

ビオトープに大切なこと。

1:何を飼うか
基本的にはメダカでしょう。その他にも飼える魚が色々ありますが、僕は飼ったことありません。
水の汚れをお掃除してもらうために必要なのが、貝とエビです。貝は石巻貝がお勧め。ただしひっくり返ると起き上がれないので死んでしまいます。川から採ってくるならどんな巻貝でも良いでしょう。
エビはヤマトヌマエビがお勧め。ちなみに川にいるスジエビもOKですが、獰猛なのでヌマエビはやられる可能性があります。エビは食べられません。エビは跳ねますので、水練鉢に一杯水を入れると飛び出て死にます。

2:何に入れるか
何でも良いですが、普通は睡蓮鉢ですかね。


睡蓮鉢 メダカ鉢 金魚鉢 グレー 直径44cm 高さ25cm 軽量2kg、割れにくい、頑丈な厚み1.2cm




ホームセンターでも買えますが重いので取り寄せでもよいかと。
また私はプランター菜園してますので、プランターでもOKです!




リッチェル 菜園上手 ジャンボ65型(グリーン)ベランダ菜園 関東当日便



3:生態系を確立する。もどきですけど
基本的にビオトープでは水を足すだけで、特に何もしません。餌もあげない場合もあります。水草を食べたりしながら自然にうまくいくことを目標とします。


土:メダカのソイルなど売っています。



ジェックス メダカソイル 1kg 《メダカが産卵する水草育成にも最適》【底砂】








でも高くて量が少ないので、色が赤くてもよければ(あと舞い上がった濁りが取れるのに少し時間かかりますが)赤玉土(プランター用)が安いです。




お一人様2点限り 瀬戸ヶ原花苑 上質赤玉土 小粒 14L(約9kg) ガーデニング 土 個口ごとに別途送料 関東当日便



水:ボリュームがあったほうがいいです。少ないと温度上昇などが起こりやすく影響が出ます。蒸発もしやすいです。減ったら足します。足す水はカルキ抜きをします。すうじつ日光に当ててもいいですが、めんどくさいので市販のカルキ抜きを使いましょう。何でもいいと思います。

お買得セット ジェックス カルキぬきハイポ 30g カルキ抜き お買い得2袋入 関東当日便









環境を整えるため、汚れをとりのぞくために、植物が必須です。
水草が気軽でしょう。ホテイ草や浮き草など。
植物を植える場合は土に直接植えなくても、買ってきた水生植物をプランターのまま沈めてしまいましょう。
写真をご参考ください。

これで終了。直射日光があまりあたりすぎるのも水温が上がりすぎますが、水草で覆われているとある程度防げます。
半日くらいあたるところがいいんですけどね。
全くあたらないと植物が腐ります。


今日はこのへんで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。