So-net無料ブログ作成
・自戦譜(ノーマル四間飛車) ブログトップ
前の30件 | -

四間飛車対居飛車急戦 久々に一局。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]





超久々に対局してみました。
ミスばっかりでしたが、なかなか楽しかったです。
ちなみにいつものようにジムでエアロバイク漕ぎながらの対局です^^


ダイレクト四間飛車から普通の四間飛車へ。後手居飛車。捌き損ねて負け。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

今日も体調不良のため棋譜だけ。コメントは少し。
角交換しない場合こういう負け方が多いと思った。普通の四間飛車で捌くのが下手になっている。また復習したほうがいいだろうか?
それなら先に角交換したら早いのかもしれない^^;

というかどこか先手優勢になるポイントがあっただろうか?



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新で最高峰のネット将棋 81-Dojoの唯一の問題??対局棋譜(四間飛車で圧勝ですが。。。)のついでにちょっと書きますね。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

最近は暇があれば積極的に対局をするようにしています。
もちろん場所は81-Dojoです^^

このネット将棋はまあ何から何まですばらしいの一言なのですが、先日も書いたように一つだけ問題があります。時間が解決するのですが。
それは登録者が少ないということ。そして、それによって、まだレートと棋力が安定して一致していないのです。
簡単に言うと同じレートでも強い人やら弱い人がばらばらだということですね^^;

私の登録レートが900台というのがちょっと低いのかもしれませんし、その点もよく分からないのですが。相手の方でレート1000の方にボコボコに負けたこともあります。でも同じレートの人にぼこぼこに勝ったこともあります。この対局の相手はフランスの方で、レートは同じくらいの970くらいだったかな。でも圧勝してしまいました。

時間が解決すると思います。

対局棋譜ですが、ちょっと強引に行き過ぎたかもしれません^^;でも実戦的に勝ちやすいのはどっちだ??を意識して指していました。あと最後はきれいに決まったからよしとしましょう。次はもう少しレベルの高い棋譜を載せます(たぶん)。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 対 後手 居飛車急戦 将棋倶楽部24での初めての対局より [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

あひるさんがわざわざ将棋倶楽部24まで行って私の棋譜を調べてくれました^^;ありがたいような恥ずかしいような。。。

ということで出し惜しみしてましたが将棋倶楽部24での初対局のものを紹介します。
24はこういった検索ができるのがありがたくもあり、変な棋譜を残すと後で恥ずかしくもありますね^^;

この対局をなぜ出さなかったかというと
1相手がポカしている
2私もポカしている
3大差

です。

特に2が問題。
言い訳させてもらうと・・・^^;最後の最後に即詰みを読みきっていながら、妻に声をかけられたので一瞬話をしたのが運のつき!!振り返って急ぎ指した手は考えていた銀打ちではなくて、▲8五歩。指した瞬間に大声で叫びましたよ・・・
画面に戻った瞬間に相手の王が見えたので、つい歩を突いて王手してしまったのですね。

運が良かったのは、まだ詰み筋があったこと^^;ラッキーでした。最後まで集中しないといけません

それにしても8級は少し低かったかなあ^^;登録。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車美濃囲い 対 後手居飛車穴熊  級位者の穴熊には振り穴は封印。美濃で十分。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

こんにちは仕事が少し落ち着きました。来月にまた一波くるので今のうちに休んでおきましょう。
風邪は大分よくなりましたが、完全とはいきませんね。ちなみに今は妻にうつしたようで妻がしんどそうです^^;

実は将棋倶楽部24は棋譜を参考にすることにしか使っていなかったのですが、このたび登録数年にして初めて対局してみました。

下に掲載するのは第三局目です。5級~8級の人(登録上ですが)とやってみたのですが3連勝でした。久々のためにポカもけっこうあったのですがなんとか終盤力の差でごまかして。。という感じ。

それでは三局目のものを掲載します。居飛車穴熊にされましたが、相穴熊にはしませんでした。級位者の穴熊には美濃囲いで対応することが多いです。これはその穴熊がどれだけの強さだ!!??と試しているところもあります。プロのレベルでは居飛車穴熊は最強かもしれませんが、アマチュアの低いレベルの対局でそんなに簡単に穴熊に完封されるわけにはいきません。振り飛車党としてね。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右四間のしょうもない棋譜。とりあえず今日のとこはご勘弁を・・・ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

最近将棋してません。よって棋譜がありません^^;
右四間の復習をしているので右四間が来ないかな~~~なんて思っていますがそういうときに限って来ないんだな。
ではとりあえずあった棋譜を掲載しておきます。
もっと攻めていけたのにねえ。。。緩いねえ。。。
これが落ち着きというのか、油断というべきか。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四間飛車 VS  棒銀 短手数で終了しておりますが、形勢はいかに?? [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

こんにちは、連続棋譜投稿ですが、こちらも短手数での終局になりました。後手さんのパソコンが重くて固まってしまったのです^^;棒銀の受けの練習をしたかったので残念なのですが、最後の局面での形勢判断、また先手の捌き方は大丈夫だったか??の確認のために掲載しました。
ご意見ありましたらよろしくおねがいします。



最近ヤフーのレートの1400前後の人との対局が多いのですが、私のレートは1500台なのでしょうか??ほとんど負けないのですけど^^;1600の人には苦戦するのでやはり1500くらいですかねえ。久々にレート上げをやってみましょうかねえ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右四間を玉砕!!の前に投了^^;右四間飛車の対策研究中 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

最近、四間飛車を勉強しています。
特に直近の勉強は右四間飛車対策。まだまとめきっていなかったのですが、対局に現れました。
少しの勘違いがありましたが、後手の攻め間違いでなんとかなっています。
短手数で終わっていますがどうぞご覧ください。
右四間にはちょっとした手の違いでうまくいかないこともありますので、これからもう少し検討していくつもりです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 後手 居飛車天守閣美濃 の戦い。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

廣瀬先生が頑張ってますねー^^振り飛車穴熊が炸裂しております。
私も大好きな棋士です。少し前真似して穴熊ばかり指していました。最近は少しお休みです。
ですがなんとなく穴熊やってみたくなって穴熊でいく!!と決めて対局してみました。

実際は…普通の美濃囲いにしてしまいました^^;まあ臨機応変にということで。
では気楽にどうぞ。最後かっこよく詰める予定が、時間いっぱいまで考えて詰め切りませんでした^^;無念。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 VS 後手居飛車穴熊。 穴熊には最後まで慎重に^^ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

今回も紹介するのはレートが下の方ですいません。もっと上の方とのを載せたらよいのでしょうが、あまり強い人が対局に来てくれません。来る人すべてとやっているので私は選ぶ権利を持ちません。時間がないので来る人全員と選り好みせずにやってます。

ただ、最近居飛車穴熊対策を勉強しなおしていたとこだったので穴熊との将棋は勉強になりました。
ただし今回は対策戦術ではなく、いわゆる普通の攻めで勝ちました。もっと色々試せばよかった^^;少し残念。



居飛車穴熊には暴れられないような注意が常に必要です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 後手謎の中飛車。先手優勢も終盤屈辱の逆転。ポカにミスにミスに・・・ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

先日書きました通り、屈辱の逆転をされた将棋を載せます。
とにかくポカ一発で沈んでいます。しかし今見直すと、その時冷静になれていたら、ポカの後も再逆転できた将棋だったのかもしれません。精神面の弱さがもろに出ましたね。ここらが将棋がアマ初段あたりから抜け出せないところだと思っています。




いやー、くやしい。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 後手居飛車急戦  序盤で大差も逆転。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

ちょっと前の棋譜です。棋譜整理中です。
これはたしか久々にやった対局で漫然と指したら序盤あっさり超劣勢になりました。
そういうとき、最近の私はこう思うことにしています
「受けの練習にしよう」^^;

とまあそれが功を奏して逆転になりました。いいんですよ。こんな内容でも勝てばいいんです。勝ちは価値あるものです。序盤は反省ですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四間飛車のへぼい将棋。対居飛車急戦模様 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

とにかく将棋の対局数が少ないことがわかっているので増やそうと必死です。
体力があるときにはすぐに対局するようにしています。
前よりもうまい手が指せるようになりました。というかそんな気がしています。
しかしまえより下手になったような気もしています。
丁寧にはなったけども、前より手が見えてない時があるのは対局不足のせい??
そう信じたい。

では自戒の意味もこめてへぼ将棋を載せて寝ます。おやすみなさい。
もっと簡単に寄せれる筋あったら教えてください。いくつかは考えましたが疲れました^^;


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四間飛車対右四間飛車!!怒りで我を忘れたその結果は・・・・ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

こんばんは。今日は少し前のいらいらした将棋をのせます。
ほかに良いのがなかったもので^^;すいません。四間対右四間のわたしとしてもとても興味のある戦形になりました。たいした内容にならなかったのが残念。




お知らせですが、明日より、手術のために入院いたします。数週間更新ができない、もしくはできてもわずかの更新になる可能性が高いです。みなさま尚武帝なおをお忘れなきようよろしくお願いいたします。
元気に帰ってきますよ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車。後手不明作戦。完勝の棋譜。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

中飛車は少しお休み中です。
どうやらまだ中飛車は下手くそのようです。
今日は四間飛車になりました。やはり慣れてますね^^

相手の囲いがまずかったですが、全く付け入るすきを与えなかったのは上出来ではないでしょうか。
丁寧に指しました。では気楽にご覧ください。

お気づきの点あればどうぞご指摘おねがいします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 対 後手居飛車持久戦。久々のヤフー将棋対人戦はオーソドックスな戦いに。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

lこれは九月に4ヶ月ぶりにやった対人戦の棋譜です。
このときはかなり気楽な考えでいて、「負けても仕方ないなー久々だし」くらいに思ってました。
でもいざ始まると負けたくはないものです^^;

久々なのでオーソドックスな振り飛車をやってみようと思ってました。奇抜なのをやってあっさり失敗するのはつまらんかったからです。
でもなまってまして、あっさり劣勢になっていますが。

最近の成長は、相手に手を渡すことでしょうか^^(考えるのをやめてほっぽり出すとも言いますが^^;)

ではご覧ください。私の実力こんなもんです^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手居飛車 対 後手立石流。駒損に惑わされない大局観はいかに。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

やっと梅雨明けしました広島です。
といいつつも今真夜中ですがまた雨が降り出しました。
毎日暑くて大変ですがなんとかやっております。

夏休みに入り矯正科医にとっては忙しい時期を迎えました。毎日へとへとです。

今日はなんと初めて立石流に組んだ将棋を紹介します。立石流は棋譜も少ししか並べたことのないものでした。
たまたま採用することになったのですが、組んでみていがいとやれましたね。ゴキゲン中飛車の感じと石田流の感じを組み合わせた雰囲気でやることが出来ました。
ご意見ありましたらお教えください。
ではどうぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り飛車穴熊対居飛車穴熊。一手の悪手で将棋は変わる!!大局観のズレ。~yahoo!将棋~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

みなさんこんばんは。
久々に対人対局してみました。お相手はセリカさん。レートは私と同じくらいだそうです。
この対局が2週間以上ぶりなので少し心配でしたが、気軽な将棋をやることも今の自分には良いだろうと思って、軽く引き受けてみました。

久々の後手でもあったことから、いろいろ考えました。戦形は結局相穴熊になりましたが、後手尚の構想が当たり序盤優勢になっております。しかし数手のミスであっさり逆転されてしまいました。穴熊はもう一息勉強が必要のようです。

それではどうぞ。



以上、数手の悪手を指したためにあっさり逆転されてしまいました。数点検討してみたいと思います。

1つめの局面
serikasanhenka1.gif

ここで△5四歩を検討してみました。対局中も悩んで採用しなかった一手です。



2つ目の局面
serikasanhenka2.gif

ここでは△7四銀が絶対手でした。以下検討です。


3つ目の検討局面。これは序盤の仕掛けのところです。やってみたかったのですが、少しびびってやめました。そもそも穴熊だったので急がなくても優勢だと思っていたからです。しかし相穴熊になるのであればここで仕掛けておいてもよかったかも。

08Nov30serikasan.henka30手.gif

ここで端攻めをしたら・・・?の一例です。


これはどちらが優勢かわかりません。一応参考のために検討してみました。

全体を通してまだ戦局の要所を見極める対局観が備わってないなあと感じました。気になった点がありましたらご指摘ください。
よろしくおねがいします。

居飛車準急戦対四間飛車~早指し対局~yahoo!将棋 強豪りなさんとの初対局 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

みなさんこんにちは。
最近暑かったり寒かったり体調管理が難しいですが、風邪ひいてませんか?_僕はひいてました^^;
今日あたりからちょっと回復です。
先日飲みすぎて泥酔いたしまして(2回ほど)、ちょっと反省して遊び自粛しております・・といってもどれくらいもつかは不明。
今日は先日の対局を掲載します。

本譜も早指しです。お相手はyahoo!将棋のりなさん。レートはよく知りませんが、私よりはだんぜん強いことを知っています^^
初対局となりましたが、時間もなかったので早指しでお願いしました。
ではどうぞ。



四間飛車ですが、なかなかうまく指せているのではないでしょうか?途中角交換のとこでミスがありますが、今回は一手10秒くらいで指していたのにしては、そこから形勢を大きく崩さないように耐えることが出来たと思います。被害は最小限にですね^^
そこが少し上達した点かな。

終盤おたがい玉が薄くなったとこで、受けるべきか詰めるべきか迷うとこがありました。きっと最善の順があったと思うのですが、時間がなくて読めませんでした。そのあたりでご指摘いただけますとうれしいです。

以前は時間切れ負けする時期も多かったのですが、意外に早指しのほうが内容よかったりして将棋とは不思議です。
時間をかけても悪手指すわけですから、時間とは難しいですね。
僕の場合、一手指すことに自信が持てなくて(というかこの手でよいのか?と不安になっている)、時間ばかりが経過するということがあったので、この早指しは「度胸を鍛える!”!」という意味でも大きいと思います。

あまり深く悩まず気楽に将棋を楽しんでいます。アマチュアですから。しかし感想戦はしっかりやって、時々は長い将棋で最善手を捜したりとバランスをとって勉強していきたいですね。

普通の振り飛車穴熊をやってみる。対なかよし君戦~yahoo!将棋 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

最近練習もかねて先手番では普通の振り飛車をやっています。
なかよしくんは最近○連敗中(もう忘れました)ですが、ここらで勝ちたいところ。とはいいつつ、なかよしくんは最近ではレート1900の方にも勝ったりするので差は開くばかりですね。
まあ今回も意地だけは見せてみましたが、ちょっと練習不足の感がいなめませんでした。穴熊での攻めは細いのでいつものように攻めたのがいけなかったようですね。考えねばね。

では棋譜をどうぞ。


穴熊は優秀ですが、ちょっとこれではどうでしょうかね。穴熊の姿焼きですよ。あとは焼かれて食われるだけです。穴熊の精度を上げるべきなのか?それとも美濃囲いのほうが向いているのか?なんて考えちゃいました。

みなさまお気づきの点あれば厳しいご指導をお願いします。

四間飛車穴熊対居飛車矢倉(もどき)~穴熊の暴力・固めて強引に~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

昨日の記事にも書きましたが、前回の対局でひどい逆転を喫したため、それから数十分後にまた対局をしました。
とにかくこんな嫌な気持ちで一日を終わらせれない!!自信を失ってしまう。

ということで今回の対局は
先手尚 後手mさん(レート1400前後)です。

先手の尚はとにかくオーソドックスな振り飛車にすることが多いです。四間三間向かい飛車ありますが、角筋は止めます(基本的に)
昔は穴熊が嫌い!!というだけのために自分がすることはありませんでしたが、最近は採用することもあります。
とにかく私は攻め将棋なので、自玉が安泰なほど力をだせると気づいたからです。

それではどうぞ。ちょいと強引ですが、穴熊らしい棋譜になりました。



☆63手目▲5四銀、65手目▲4三角は自慢の攻めです。穴熊出なければ成立していなかったかもしれないくらい強引ですが。他の有力な手もあったかもしれませんが、この踏み込みのよさが私の特徴なので、これで攻めが切れても後悔はしません。相手の方もかなり驚いていました。

☆終盤73手目くらいから、攻めが切れそうになっているところが少し反省ですね。もうちょっと上手い攻めがあったかもしれません。
落ち着いて対処しているとも言えますが、少しもたついているとも言えます。まあ穴熊なので自玉を見ながら、間に合うと思って指していましたが。

結果は完勝になりましたが、終盤もう少し安全な勝ち方があったかもしれません。時間が無くなってしまって、ちょっと必死な感じが伝わってしまうでしょうか^^;まあそれでも最後即詰みを20秒で見つけられたのでほっとしました。。ふう

とここまで4記事ほどで、美濃と穴熊を例にとった「囲いと固さ」について書いてきましたが、アマチュアでの囲いの固さの重要性がわかっていただけたでしょうか??(私が受けが下手くそだというところも大きいのですが)
なんとか棋譜も紹介しつつ、自分の考えも伝えることができたと思います。

みなさまの考えはどうですか?

☆四間飛車対居飛車引き角戦法☆なかよしくんには勝てそうで勝てない。。。~yahoo!将棋~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

みなさまご無沙汰してます。尚です。
仕事がどんどん忙しくなってきました。将棋の暇がとれないです。しかし毎日ちょっとづつの勉強は続けています。忙しくても負けませんよ!!

このブログ本当にたくさんの方が見てくれているのですね。先日もセリカさんから「いつもみています。知っている人との対局が載っているのでついみちゃうんですよね^^」と言っていただきました。ありがとうございます。人気ブログランキングでは20位以下まで下がってしまっていますが、頑張って更新していきます。今後とも宜しくお願いします。

今日は久々にyahoo!将棋に行きまして、お友達のなかよしくんと対局しましたので掲載いたします。
結果、まあ毎日のこつこつ勉強の成果か、それほど棋力は落ちませんね。まあまあ出来るとも言えるし、まあこんなものかとも言えます。
なかよしくんとの対戦成績は確か10局ぐらいでしょうか?勝率は3勝7敗ぐらいかなあ。最近は連敗続きな気もするけども。いつも途中でチャンスがあるのですが、悪手一発終わってしまうのですよね。あと一息なのだけどそれが簡単で難しい。

それではさっそく棋譜をご覧下さい。
先手尚 後手なかよしくんです。




☆39手目:▲8四歩と打ったところでは、見方によっては先手が動きにくいともいえますが、持久戦は嫌いではないので、私としては上出来の序盤だと思っていました。
☆63手目:▲6四角でしたね。
☆71手目:▲4八飛であるべき。

☆87手目:▲6二歩。飛車を使わせ、しかも効きを止めた好手??いや悪手??微妙なとこですか。
☆☆89手目:▲5一飛成。悪手。次の手が見つからなかったです。ご意見求む!!!

その後も後手に早い攻めがないのに気づいていれば先手も勝利できたかもしれません。時間に追われたものの、落ち着いて考えれずに攻めが切れてしまいました。

ときどき??という手がある棋譜ですが、みなさまぜひご指導宜しくお願いいたします。


天使さんとの対局☆朝7時、徹夜はきついよ・・・☆右四間飛車は怖いね~yahoo!将棋~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

さてさて先日書きましたとおりこれより天使さんとの三連戦を掲載したいと思います。なんといってもこの対局は朝7時から9時に行われ、私が時々寝ていたのがポイントです^^;
たまに超悪手がありますが、半分は寝ていたので多めにみてやってください(言い訳)

それでは第一局目。天使さんは最高レート1500後半の居飛車党です。数年前は何度か対局したのですがいい勝負だったと覚えています(やや天使さんが上だったが)。今ではまだ差はありますが、お互い成長しましたね。早く追いつきたいものです。

この対局のポイントは尚が久々の後手番であること(三連戦すべて後手です^^;)。私が四間飛車を採用したこと(練習中なので得意の三間は封印してます)。天使さんが右四間で来たこと(右四間は苦手ですね)。です。

それでは棋譜をどうぞ。

右四間の対策はこの対局後に色々勉強しました。まずだめだったのが、桂馬に狙われやすい△3三角と上がったことです。角があがったなら、桂馬が跳ねてくる前にさ3三角型を生かして△4五歩を突くべきでした。

以前の対局で28手目の△2四歩が突けなかったので、今回は深くは考えずにとりあえず突いてみたい!と思っていました。けっこううまくいきましたね。

44手目以降の相手の手にのった桂跳ねや、銀のひきつけ方など、けっこう昔ではできなかったなあという手が指せました。少しは振り飛車党らしくなってきたかな?

52手目の寝ぼけ眼での同銀であっさり敗勢になってしまいましたが^^;まあそれも一興ということで・・・粘ってみましたがいまいちでしたね。

最後も駒を落として終わるというまあ明け方対局になりました。最終の場面ではまあ後手優勢(勝勢)でしょうか。

次は第二局を載せますね。気づいた点がありましたらぜひぜひコメントください。よろしくお願いいたします。


お久しぶりに将棋棋譜掲載☆こんだけチャンス逃したらそら負けるわなあ~yahoo!将棋~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

みなさんようやく将棋の棋譜を掲載できました。
とにかく対局が少ないので本当にお休み長くてすいません^^;
ひさびさの対局で緊張しましたが、成長が見られたところと感覚が鈍っているところが入り混じっている棋譜が出来上がりました。

相手は少しレートが上の方でしたが、負けて言うのもなんですが、感覚が戻ってきたらけっこうやれるのでは?となぜか自信をつけてしまった一局でした。久々の対局ということを考えると満足いくところも多かったです。

さっそく棋譜です。先手なお後手ここさん(初対面)です。
早指し(持ち時間15分程度)です。


47手目の▲4七金は、定石にとらわれがちの私にとって、成否はともかく満足の手でした。
53手目の▲5六銀にて序盤の形勢を損ねてしまいました。強引に捌いて先手優勢でした。
69手の▲4四歩も疑問手でした。またその後の71手目▲5五銀も疑問。ここは銀をとらせて、手順に▲5六金とすべきでした。角を捌かせてしまいました。
79手目も疑問。他に良い手はなかったものか。▲3五歩かなあ?▲5四金でもまだよかったか。
85手目、▲4八飛と引くべきでした。まだまだだったかもしれません。▲4一角からの攻めは読みぬけもあって詰めれるとは思っていませんでした。局後も考えたのですがどうやら即詰みはないようですね。
99手目が悔やまれる一手!!これでも詰みはないのですが、それでも後手をはっとさせれたかもしれません。秒読みでしたが、勢い指せたらかっこよかった手でしたね。

とにかく序盤からチャンスを逃し続けていたのが分かります。強引に捌けば玉形の差にて先手優勢だったかもしれません。
とにかく久々だったので少しびびっていたのかもしれません。まあその中でも満足できるところはあったので、まあ次回に期待です。王手をかけられたときにあっさり▲3七銀打としたのも昔なら悩んでいたかもしれません。ちょっとは成長しているでしょうか。

まあもうちょっと頑張って成長していきたいと思います。家族はもちろん一番ですが、仕事に関しては来年さ来年がもっと忙しくなるのでこんなことを理由にめげていてはいけません。頑張ります!
みなさんも弱いなおにご指導よろしくお願いいたします。

なんだかみなさんの役に立つブログではないのが最近少し残念に思ってますが。。。^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月ぶりの対局☆メロンモカさんは素敵な方でした。yahoo!将棋~ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

みなさまご無沙汰してます。なおです。
風邪もよくなり、まあまあ好調の日々です。
しかし、年末は仕事に飲み会に大変大変。また更新遅くなってしまうかもしれませんが見捨てないでね^^;

昨日は飲み会がありまして、午前様で帰宅です。妻が東京出張だったため、帰ってから久々に将棋をやってみました。
お相手はメロンクラブのモカさん。この方はネット上の将棋イベントで多々活躍されている方です。対局もさることながらそのイベントの進行をいつも頑張っています。本当にこういう方がいるおかげでたくさんの将棋ファンの人たちが楽しめていると本当に思い、感服します。

前から話したことはあったのですが、ゆっくり二人でお話するのはこの日が初めてでした。なかなか素敵な方で、対局もお願いされまして、やりました。こちらも久々の対局なのでいまいちな内容でしたが、またお願いいたします。

それでは先手モカさん 後手なおです。

今回は色々と疑問が多かったです。
①9筋の銀を取らなかったのは正解だったのか?
②7六飛のあとのもっと効果的な攻めはなかったか?
③最終局面での優劣はどうか?後手まだ優勢だったか?

みなさま悪手の指摘、見逃していた好手などぜひぜひご指導ください。お願いします。

1ヶ月休んでみて対局に対してまた少し自信がなくなっていましたが、モリノブ先生のコメントに「将棋は1ヶ月やらなくても大丈夫です」というのもありまして、心の支えにしていました。
1ヶ月ぶりにやった感想は、そんなに棋力が落ちてはないなということでした。悪手も多かったですが、まあ以前と変わらない感じですかね。しかし成長がなかったわけではありません。ここのところ一人で穴熊や引き角、右四間急戦などの序盤対策を練っていたのですがそのおかげか、序盤前よりも慎重に上手く指せた気がしました。

振り飛車というのは序盤は相手に関わらず同じです。角筋を空ける、そしてとめる。飛車を振る。美濃に囲う。そして持久戦になったら囲いを発展させる。

相手がどうこようともこの流れは変わりません。つまり15手くらいは確定なのです。

なら振り飛車の序盤研究とは何かというと、その15手の中でどの手が省けるかということにあります。つまり序盤でありながら不急の一手を削除していく作業になります。これは藤井システムにもあてはまります。
相手の攻めを考えるとき、仮に棒銀なら「駒がぶつかるまで●●手かかる、そしてこちらの囲いは15手」それなら差し引き○手減らさなければならない」といった具合です。
これは難しいようで、とてもおもしろい考え方だと思います。居飛車の攻めは大体予測できます。それに対して振り飛車の減らせる手を考えるのです。逆に居飛車が同じ事をやろうとしても、「振り飛車はまずこうやってこうやって○○手使うから・・」なんてことはできません。パターンが多すぎますから。
これが受身といわれても振り飛車が有利な一つのポイントではないでしょうか?

そんなことを考えていたら序盤の当たり前の一手ですら、色々見え方が変わってきた今日この頃です。


週末三連続投稿!!第2局目☆~格上を倒したよ^^珍しく丁寧に指したよ~yahoo!将棋 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

それでは第2局目です。ひさびさに格上倒しましたよ^^
いまのとこ尚のレートは1370.レート戦やってないので全く上がっていませんが、実力はいったいどのくらいになっているのでしょうか?不明

過去に格上との勝率は
レート1400台:勝率60パーセントくらい
レート1500台:3勝勝程度かな?
レート1600台:1勝のみ
それ以上:勝った事なし><;
です。まあ1700以上の人とは最近あまりやっていないのでやったら勝つかも?しれませんが。

ということで今回のお相手はレート1600弱の方でした。結果からみると強かったのか??という感じ。1400くらいでも強い人はいるのでやっぱあてになりませんね。

それでも内容はいつもよりは少しましだと思います。
ではどうぞ。

見所は48手目の▲8八歩打ちからの大ゴマの強引な捌きです。
あと97手目▲5四桂馬もよかったんじゃないかなー。

問題点
81手目:待望の▲4四香打だが、これで馬を自陣に引かれて苦戦することになった。好手と思ったが悪手か?
91手目:▲7一飛 やる手が思いつかなくて、時間にも焦らされ指した。4一飛成りからの王手は無理筋、△6一金と打たれたら飛車終了。非常に悪手でした。

終盤は得意の小ゴマを使った嫌味な攻めでまあまあうまくいっていると思います。中盤大ゴマの使い方が下手糞だったなあと思いました。
それでもこの対局150手超えましたけど、私の対局は責め合って100手以下で終わるものが多いためこれは成長かもしれませんね。また、100手目~150手くらいまでずっと一手15秒で指し続けています。いやーしんどかったけど、切れ負けしなかったのは成長かなと。

ご感想いただけたらうれしいです^^


週末三連続投稿!!第一局目☆~今週末は調子よかったよ^^~yahoo!将棋 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

こんばんはみなさん。今週もやりますよ。三連続投稿。最近いつもしょぼい棋譜ばかりでお恥ずかしかったので今日はすこしまともなのを載せれて安心しています。

3つとも内容はまあまあで、少し振り飛車のコツがつかめたような気がします。あくまで少し・・・ですよ。

では第一局目!!
お相手はnxさん。レートは少し上の1400台です。
ではどうぞ。

問題点1は40手目から飛車を五筋に転回する作戦を練っていて、飛車がうろうろしてます。どうだったでしょうか。

2つ目は45手目角の引きどころを間違っています。普通に▲8六角としていればよかったのに。
3つ目お聞きしたいのは最後の局面(時間切れのとこ)でどちらが優勢なのでしょうか?ちょっと考えたら後手玉即詰みがありそうな気がしました(棋譜ソフト内コメント参照)

まあまあの内容だったのではないでしょうか。右四間がいまいち苦手ですね。もっと序盤で良くなる順があったら教えてください。


連続投稿第2局目~yahoo!将棋~なかよしさんは強敵だ [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

最近お友だちのなかよしさんに勝てません。といっても2連敗しただけなのですが。
まあ内容がいまいちなのでちょっと自身を失っていましたが。
本対局も勘違いから先手(尚)の作戦負けになっています。しかしお得意のあやしい手を連発してなんとか盛り返しました。

とにかくごらんあれ。ポイントは尚のしょぼい序盤と、強引な終盤です(っていつも言ってるなあ・・)

またしても囲いをおろそかにしてやられています。しかも相手も美濃囲いというのをわすれていて、捌けば優勢!!といういつものノリでやっていました。途中で気づいて捌きあいではだめだ><となって絶望的になりましたね。

終盤なかよしさんに厳しい手が1~2手あったら完敗だったと思います。もうちょと序盤慎重になります。でも時間は足りなくなるほど使ってるんだけどなあ^^;頭が腐ってるのかもしれません。さえないなあ(モリノブ先生風)


風邪はだいぶなおったよ、そして穴熊もぐられたよ☆将棋対局棋譜 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

こんばんは、風邪がひどいなおです。
金曜は一日中鼻水と頭痛との闘いでした。診療も鼻ずるずるで頭ボー・・・
金曜から日曜までほとんど寝てました。おかげで少し良くなってきました。
風邪とはウイルスです。風邪薬を飲んでも治りません。ウイルスに効くのは一つしかない!!

「手洗いとうがい」です

これしかない、歯医者の私が言うのだから間違いない。(ちなみにちゃんとお医者さんもそう言ってます^^;)

将棋どころではなかったのですが、日曜の夜少し元気が出てきたので将棋しました。
お相手は知り合いのせいいちさん。対局を申し込まれたので受けないわけにはいけませんね(以前から約束してましたし)

久々の後手番で穴熊退治やっております。最近この穴熊様向かい飛車を良くやりますが、意外に勝率よいです。終盤は良い勝負になるのですが(穴熊はそういっても固いので)一方的になることはありません。少なくとも飛車は成りこめますから。

では棋譜をどうぞ


後手番ということと、飛車先を2六歩から突いていないことが大きなポイントです。ここで向かい飛車をやると本譜でもそうですが、3手遅れます。これを損しながら同じように向かい飛車しているのでやはり問題ですね。相手が飛車先を突いていないというのをうまくとがめる方法を考えたほうがよいかもしれません。

終盤穴熊崩しへたくそな気がしています。もっと良い手がありましたら教えてください^^


先週末の対局棋譜紹介。いやはやいまいち・・・。四間飛車はまだまだですな。 [・自戦譜(ノーマル四間飛車)]

さあ遅くなりましたが先週の棋譜を載せたいとおもいます。
とはいったものの、実は棋譜があまり残っていなくて、強豪との対局の棋譜がありません(私が完敗しているものです)。わざと載せないわけではありませんよ^^;
負けた対局を載せて研究したいのですが・・

と言うわけで一局目はレート1300台後半の方です。

中飛車対三間飛車の相振りになりました。以前にも経験があるのですが、九筋からのミスにて後手崩壊しております。これは時々間違う人が居ますね^^;
これをやると挽回不可能になります。
さらっと流して・・・

お次はレート1300後半。お友だちのなかよしさんです。
練習中の四間でいきましたが、ミスの連続でした^^;
終盤も強引に行き過ぎて完敗です。コメント欄をご覧ください。

最後はnさんという初対面の方です。レートは1200台と1番低い相手でしたが、不慣れな四間飛車のため苦戦しております。
コメントいただきたいのは序盤の構成、ミスの指摘です。
それと終盤秒読みにて長い間指し続けておりますが、みごと即詰みに討ち取りました。以前なら時間切れでしたでしょうから、少しは成長したものだとうれしかったのを覚えています。それではどうぞ。

最初に言いましたが強豪との対局を載せたかったです。しかし棋譜がなくなっていて・・・残念。
明日あたりまた強豪に挑んで掲載したいと思います。コメントよろしくお願いいたします。

ちなみに明日カープ佐々岡の引退試合にいってきます^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ・自戦譜(ノーマル四間飛車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。