So-net無料ブログ作成
・自戦譜(中飛車) ブログトップ

優勢の将棋をそのまま押し切るという練習。。。しかしやはりミスってうまくいかず^^;受けの練習にはなりました。 [・自戦譜(中飛車)]

少しレート下の人から挑戦を受けました。
もちろん受けました。最近は誰でも対局します。
変な戦法で来られましたが、自然に先手優勢になりました。強い人の将棋をみていると、格下との将棋でもチャンスすら与えない強い将棋を目にすることがあります。私もそういう将棋をやりたくて練習するのですがうまくいかないですね^^;受けは以前よりもましになりましたが、まあポカが多いのはあいかわらずで、それも実力なのです。
まあ粘り強い将棋は指せるようになりました。
以前は攻めきって攻めが切れて終了とか、ピンチであきらめて簡単に飛車を切ったり^^;淡白な将棋をしていましたが、最近はだいぶ粘れるようになりました。
突っ込みどころ満載ですが、気楽に見てください。



アマチュアは間違える・・というの私のお気に入りの言葉です^^相手も私も

中飛車での対局。ソフトにもたまには勝てる。 [・自戦譜(中飛車)]

先日、リンクもさせていただいている大吉さまのブログにて→将棋の棋書レビュー
ソフトとの対局が掲載されていました。大吉さまほどの棋力であっても激指にやられていました。
私もそれをみて久々に東大将棋とやってみようと思いました。で10局くらいやって、真剣にやったもので1発いれることができました。



中飛車はもう一つ主戦法にはなりませんが、それでも勝てるときは明快ですね。

先手中飛車 対 後手棒銀!!へんてこ戦法に惑わされ敗勢・・・ [・自戦譜(中飛車)]

みなさんこんばんは。
新年のいくつもの山場のうち、ひとつが片付きましたよ^^
仕事が忙しくて将棋もできんですわ。でも暇見つけては少しずつやっていきます。
次の仕事の締め切りももう少し・・・これで休めるわけではないのがつらいところ。今日も出勤・・・

では昨日中飛車でかなりやばい目にあった棋譜を投稿します。
なんとも中飛車の素人さが出た棋譜になりました。本やソフトで勉強しすぎなので、意外と怪しい作戦にあっさりやられてしまいます。これは将棋の力がないということですがね。



まあ途中よさげな手を指していたら後手も焦ったようですわ。ゆっくり来られたら完敗でした。まあでも勝ちを拾えたことは大きいですが、気持は複雑ですね。。。

新年初めての 棋譜投稿!!といってもいつもの中飛車VS居飛車持久戦(角交換型になった) [・自戦譜(中飛車)]

仕事で日が変わって帰ってきたら、投稿時間がこんな夜更けになってしまったー。
とりあえず棋譜の整理でもしておきます。
中飛車は単純だが、破壊力ばつぐんんですね。やっとコツをつかんできましたよ。といっても、中飛車にはいくつもの攻め筋があって、相手の囲いや攻めに対してどれを選ぶべきか考えなければならないのですが、、、、
わからないー^^;得意ないくつかのパターンを繰り返しているだけです。

もっと直感でわかるようになりたいものです。


仕事もうまくいきつつある今日この頃、こんな日は中飛車の快勝譜でも思い出してみましょうかね。 [・自戦譜(中飛車)]

今日は仕事を朝から晩までやってそのあとサッカーという充実した一日でした。
仕事は期限に追われる毎日ですが、上司からの暗黙のプレッシャーにもまけず頑張っています。
とはいえさすがに結果をそろそろ出さねばという焦りもあります。とにかく走り続けるしかないのです。

私最近中飛車勉強していましたが、結局の結論は中飛車やめよーーかなーーです^^;
いろいろ考えた結果、中飛車は勝つ時は爽快ですが、私の受けの実力ではいがいともつれることが多いのです。
それならば固さにまかせた他の角交換振り飛車のほうが良いのでは??というのが今日時点での結論です。
まあいろいろ出来るようになってきたのは大きいですがね。
では爽快に勝った棋譜でも投稿して今日は寝ます。

ご意見いただけたらうれしいです。


先手ゴキゲン中飛車VS後手居飛車持久戦。巧妙な角打ちから流れを得るもいつものように中盤緩んで終盤は熱戦^^; [・自戦譜(中飛車)]

棋譜倉庫整理です。相変わらずソフトは変な手を指します。手待ちのときもおかしいし、意味があるのかないのか。
駒損を極端に嫌うからでしょうか。

まあそうはいっても実はこの勝った棋譜の5倍くらい負けているのですから、文句も言えませんが^^;
今日はいい手悪い手の宝庫だった対局を紹介します。何かみなさんのヒントになるものがあればうれしいのですが。
ご意見ありましたら遠慮なく教えてください^^

ではどうぞ。



ちょっと最近棋譜ばっかりなのでコラムでも書こうかな。

先手ゴキゲン中飛車 VS 後手居飛車4枚美濃(但し手損^^;) [・自戦譜(中飛車)]

暇を見つけて、残っている棋譜を再検討したりしています。
少し前のもの。中飛車の練習のものですね。後手が手待ちで4枚美濃に固めていますが、攻め手を失ってしまいぼこぼこになっています^^終盤楽勝だと緩んでいますが、まあうまく行きすぎですね。珍しいのでまあ載せておきます。
気楽に流してください。







なんだか違うパターンを勉強したくて本を読んだりしていますが、何せ仕事が半端ないのでなかなかです。
それでも久々に将棋熱が復活してきたのでまた頑張ります。
ネット将棋のみなさま、忘れないでね。


プロ合格の原動力! 今泉の勝てる中飛車 (マイナビ将棋BOOKS)


ゴキゲン中飛車で勝つための7つの鉄則と16の心得 (マイナビ将棋BOOKS)


ひと目の中飛車 (マイナビ将棋文庫SP)


ゴキゲン中飛車で勝つための7つの鉄則と16の心得 (マイナビ将棋BOOKS)


わかる!  勝てる! !  現代中飛車 (マイナビ将棋BOOKS)


先手ゴキゲン中飛車 対 後手居飛車持久戦 中飛車の完勝譜 [・自戦譜(中飛車)]

先にお断りさせてください。掲載した棋譜が前と同じものでした。今日訂正いたしましたのでもう一度ごらんいただけたら幸いです。↓ではどうぞ。


こんばんは頑張って今夜も更新です。
昨日今日と学会に行ってきました。バイトに学会と全く休んでおらず、しかも夜の飲み会で完全にグロッキーですな。
それでもこれから映画に行ってきます^^タフでしょ。
その前に更新しておきますね。

中飛車練習中ですが、本での勉強の時間が全く無いため、まあ習うより慣れろ状態です。
とはいっても新しい攻め筋などは自分で思いつかないこともありますのでそろそろ本を読まないといけないでしょうね(棋書は大量にあるので困りません)

お気づきの点がありましたらご指導いただけたら助かります。



先手ゴキゲン中飛車 対 後手居飛車準急戦。~序盤の作戦勝ちを望む~ [・自戦譜(中飛車)]

ここ数日は時間がありますので、棋譜を分析掲載いたします。
暇をみつけては中飛車をやってみたりしています。
違ったこともたまにはやってみないとね。それによって新しい発見もあるってものです。
ではどうぞ。いつもよりレベルを下げております。



中級くらいだと、後手からの厳しい攻めがないですね。これくらいならば私の棋力でも楽勝で受けきれます。
でももう一皮むけないといけないよなーと思ったりしますね。

中飛車有効だとは思いながらもまだまだ主戦法には抵抗のある尚でした。

先手 中飛車急戦 VS 後手 居飛車  ~後手全く攻めれず~ [・自戦譜(中飛車)]

今日は初めて中飛車の棋譜を掲載いたします。
中飛車での相振りはいくつか掲載いたしましたが、対居飛車のものは初めてになります。

ちょうど私のパソコンに東大将棋が帰ってきましたので、とりあえず、中級と練習中の中飛車で対局してみました。

中飛車の攻めが完璧にはまったものになりました。後手としては構想がよくなかったようですが、一回受け初めてからは、それほど悪手はなかったように思います。つまり、後手居飛車側も、作戦負けしなように序盤から気をつけないとこういうふうに一気にやられてしまうこともあると言うことです。

まあ中飛車最初の棋譜なのでこれくらい快勝のものでもお許しください。そろそろ負けた棋譜も載せますので^^;
それではどうぞ。



まあ中盤で先手大優勢になっていますが、終盤▲1一角成など、厳しい攻めでしっかりまとめられたのではないでしょうか??
優勢になってから逆転されることが結構あるだけに、こういう一気の寄せがいつもできたらと思います。
またご意見ご感想お待ちしてます。

・自戦譜(中飛車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。