So-net無料ブログ作成
検索選択
・自戦譜(右玉・左玉) ブログトップ

初めての右玉^^よわよわ穴熊をぼこぼこに駆逐!!鬼さんありがとう。 [・自戦譜(右玉・左玉)]

先日私のリンクしてある「花鳥風月」鬼さんにコメントしたところ、右玉は振り飛車からでも出来るということを聞いてちょっと興味を持ってしまったしだいであります。もともと左玉を公式戦でも数局やったことがあるのですが、勝率は確か負け越し。級位者ならば対処がわからず、あっさり優勢になることもあるが、有段者には最後に逆転されたり、逆に一気につぶされたりと難しいのが現状。
なんせ端攻めが大きな攻めの一つなのにそこに自玉がいるという不安さ^^;
これに引き換え右玉は気持ち的には少し楽ではないでしょうか。ということで鬼さんの棋譜の勉強オンリーですが一回やってみました^^

ソフトは対応を知らんらしくあっさり勝てました。ソフト対策の決定版??ていうのは嘘ですが、へたくそな右玉を見てやってください。序盤が強引ですね^^;これなら普通の居飛車とか相振りやったほうが良いって?そのとおりかも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車が嫌いなあなたにご紹介!左玉はどうでしょうか^^ 将棋 戦法 [・自戦譜(右玉・左玉)]

タイトルの通りである。もうかれこれ数局載せたと思う。

まあなんというか、勝った棋譜は非常に爽快なのだが、負けるときはひどい。勝ちの直前でも急転直下逆転になることもある^^;それが左玉。勝率がどうか?といわれるとあまりよくない。(でも私の相振りよりはましな気もするがどちらもたいした勝率ではない。)

でもご覧になった方は「よーできとるなー」と感心する人がいるかもしれない。数名。それならやってみてください^^きっとはまりますから。はまらない人は数回やっただけで「あーこの戦法勝てんわー」と気づいた人です^^

それでは今日もお気楽左玉をどうぞ。



なんのことはない棋譜でした。そうそう気づいた人居ると思いますがソフトのレベル下げました^^;あはは
最高レベルはほとんど勝てなくなりましたから・・自己学習機能のせいだろうか??

失った自信を取り戻すために一つレベルを下げているのです。でもそこはつっこまないで^^1ヶ月間、一勝もできなかったらへこみますよ誰でも。。。なのでまあ許してくだされ。これでも初段~2段くらいのレベルでしょうから(たまに変な手を指すが)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新。先手高田流左玉 対 三間飛車穴熊 ~丁寧に丁寧に~   将棋 [・自戦譜(右玉・左玉)]

週末は妹の結婚式に参加してきました。また落ち着いたら写真を掲載するかもしれません。
先週はインフルで、しかも直後の帰省と、体力的には限界です。
しかも仕事は山積み。。。。

ということで更新が遅れていますが楽しみにお待ちください。
今日は久々に将棋の棋譜を掲載します。左玉がうまくいったものです。
左玉は良いところまではいけるのですが、なんせ玉が薄いですから、ソフトの強力な終盤力でひっくりかえされることが多いです。対人向けの戦法なのかな???

では棋譜をどうぞ。



丁寧に指しましたのでなかなか良い将棋ではなかったでしょうか?左玉ばかり指していると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。他の将棋がぼろぼろなのです。もっと練習しないと恥ずかしくて掲載すらできません^^;ではまた次をお楽しみに。

ご意見ありましたらどしどし突っ込んでください。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高田流左玉 VS 三間飛車穴熊。  しょぼい相手ですが、練習相手にはちょうどいいか、K-SHOGI [・自戦譜(右玉・左玉)]

現在忙しいために対人対局は少ないのでソフトとのもので記録してあるものを放出しています。

持っているソフトの中では一番強い東大将棋をまたパソコンインストールしましたので、使用を復活しました。
そのため今までつなぎで使っていた フリーソフト「うさぴょん」と「K-Shogi」はそろそろおしまいです。
そのたえ、今までに保存してあったものを載せて、それから東大将棋の棋譜へと移行する予定です。

今回もまた少し前の棋譜です。左玉を勉強していたころのものです。
相手が相振り下手糞なソフトということもあり、先手が数手得をしている計算になりますので、実際にはこんなに楽勝にはなりません。
それでもまあ攻め筋というか、ポイントを確認するにはよいかと思います。



まあもう少し熱戦の左玉も近々載せますので今日はこのへんでご勘弁を~~。誰かの参考になればよいけど、まあならないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手 高田流左玉 VS 後手 三間飛車    ~初めての左玉~   将棋 [・自戦譜(右玉・左玉)]

今日もソフトで練習です。

私相振りが下手糞で、最近でも勝った覚えがありません。勝率3割くらいの気がしますね・・・
まあ私が相振り得意になったら、隙がなくなりますので、これくらハンデということにしておきましょう・・・(苦笑)

最近1週間ほどですが、私が注目して少し勉強しているのが
高田流左玉です。

もちろん相振りを避けるための対策とも言えるのですが、左玉は受けの戦形なので、受けの練習にもなっています。
今日は初めてソフトとまともに戦えた棋譜を掲載いたします。




ちょっとあぶなっかしいところもありましたが、ナントカ勝てました。それでもこの手数は長すぎるなあ・・・左玉っていうのは打ち合いは苦手だからどうしても長い対局になるのでしょうか??でもいつもとまったく大局観でやらねばならないので、それはそれで楽しいですね。

またご指導ください。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
・自戦譜(右玉・左玉) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。