So-net無料ブログ作成
検索選択
●定跡(相三間後手の秘策) ブログトップ

相三間角転回戦法のある局面。色々と御指摘があったので別記事で検討してみる。 [●定跡(相三間後手の秘策)]

相三間飛車角転換戦法はなかなか優秀な作戦だと思います。
しかしこれはプロでも結論が出ていない形。これからが注目ですね。

鬼様やsnakeさまから御指摘いただきました。見やすいようにまとめなおしてみました。私の力ではこれくらいが限界のようです^^;良い手があったら教えてください。



相三間飛車、後手のまる秘戦法、角転換作戦 [●定跡(相三間後手の秘策)]

相三間飛車を勉強しています。参考書は杉本昌隆先生の「相振りレボリューション」です。

相三間飛車において、やや後手劣勢だと現在では考えられているようですが、それを覆す可能性を持ったちょっと変わっているけれども優秀な作戦があります。

それは角転換作戦です。

その中でも、後手がすぐに▲3四歩~▲3五歩と伸ばし、それに対して先手は▲6七銀型を作る場合の定跡を紹介します。先手が左銀を保留した場合はまだ今勉強中^^;

もはや相振りとはいえない形かもしれませんが、短期決戦のアマチュアでは後手勝てそうな気がします。攻めてるほうが勝ちやすいですからね。


●定跡(相三間後手の秘策) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。