So-net無料ブログ作成
検索選択
・英語で将棋用語 ブログトップ

将棋を世界へ発信するために。共通用語の作製に関して。 81Dojo [・英語で将棋用語]

HIDETCHさんのブログで書かれてありましたが、最近世界的に共通の将棋用語を作ろうという動きがあるようです。HIDETCHさんは全世界的なオンライン将棋サイト81-Dojoの作製にも関わっています。

→81Dojoはこちらから登録

81Dojoはまだまだ発展途上、私自身もすべての機能を使いこなせていないのですが、すばらしいサイトだと思います。英語好きな私としては将棋を通じて世界の人々と英語で話せるのは嬉しい限り。2chなどでは賛否両論ですが、応援している人が多いのも事実です。

ところでHIDETCHさんのブログでも書いてありましたが、英語での表記が日本人からは受け入れ難いものになっているのが問題です。将棋用語を英語で訳すのはまあいいでしょう。しかし1三とか4六とかの盤面の表記が2cとか7hとか言われてもまったく場所がわからんです。これは今でも全くわからん。





その他、表記はチェスを参考にしたものも多いようですが、日本大好きな私としては、

どうしてそんなに日本人が譲らなあかんのだ!!!とかも思ったりします。

だいたい本当ならば世界中の人がの日本語を覚えて日本の表記で将棋をやったら一番良いのに。とかまあこれを言ってしまったら普及なんてできないので仕方ないですが。ファンが増えたら自然に日本の表記や日本語を勉強したいという外国の方が増えたりするのかな??

なかなか難しいですねえ。

これを読むまで英語はあきらめないでください!


英語は一日一言覚えれば話せます―これでダメなら英語はあきらめてください。


CD BOOK 人気バイリンガル講師イムラン先生のネイティブにきちんと伝わる英会話レッスン (アスカカルチャー)


ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)


これだけ言えれば会話が続く! 英語表現100 (だいわ文庫)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語で将棋用語。海外の方との交流のために。 [・英語で将棋用語]

最近81Dojo1にて将棋をしているのですが、やはり私の拙い英語では海外の方との会話は難しいところがあります。しかも感想戦となると^^;

自分の勉強のため(そして感想戦中の辞書のために)ネットで探した、もしくは勉強した英語を掲載しておこうと思います。


ちなみに今回のHIDETCHIさんのブログよりコピペさせていただきました。
HIDETCHIさんはyoutubeでも海外の方向けの動画をたくさん掲載されています。

→HIDETCHIさんのブログはこちらから
・居飛車: Static Rook
  ・振り飛車: Ranging Rook
  ・中飛車: Central Rook
  ・四間飛車: 4th-file Rook
  ・三間飛車: 3rd-file Rook
  ・向かい飛車: Opposing Rook
  ・ひねり飛車: Twisting Rook
  ・袖飛車: Sleeve Rook
  ・横歩取り: Side Pawn Picker
  ・縦歩取り: Rook on Pawn
  ・ネコ式縦歩取り: Cat's Rook on Pawn
  ・相掛かり: Double Wing Attack
  ・角換わり: Bishop Exchange
  ・棒銀: Climbing Silver
  ・腰掛銀: Reclining Silver
  ・早繰り銀: Rapid Advancing Silver
  ・筋違い角: Wrong Diagonal Bishop
  ・陽動振り飛車: Camouflaged Ranging Rook
  ・スズメ刺し: Spearing the Sparrow
  ・美濃囲い: Mino Castle
  ・高美濃囲い: High Mino Castle
  ・銀冠: Silver Crown
  ・穴熊: Bear in the Hole
  ・舟囲い: Boat Castle
  ・5筋位取り: Central Vanguard Pawn
  ・玉頭位取り: King's Head Vanguard Pawn
  ・かまいたち: Sickle Wiesel (むりやりだな・・)
  ・銀多伝: Silver Tandem
  ・ヒラメ戦法: Flatfish
  ・雁木: Snowroof
  ・鬼殺し: Demon Killer
  ・居玉: Sitting King

  ・右四間飛車: Right Hand 4th-file Rook
  ・ツノ銀中飛車: Central Rook with Silver Horns
  ・メリケン向かい飛車: Opposing Rook with Cestus
  ・地下鉄飛車: Underground Rook
  ・原始棒銀: Primitive Climbing Silver
  ・原始中飛車: Primitive Central Rook
  ・カニ囲い: Crab Castle
  ・カニカニ銀: Silver Crabs
  ・千鳥銀: Drunken Silver
  ・箱入り娘: Girl in the House
  ・金無双: Peerless Golds
  ・アヒル: Duck Legs
  ・天守閣美濃: Tower Mino Castle
  ・片美濃: Half Mino Castle
  ・烏刺し: Spearing the Crow
  ・飯島流引き角戦法: Iijima's Back Bishop
  ・風車戦法: Windmill
  ・角頭歩戦法: Bishop Pawn
  ・右玉: Right Hand King
  ・目くらまし: Dazzler
  ・ミレニアム: Millenium (そのまんま)
  ・パックマン: PackMan (またそのまんま)
  ・4枚穴熊: Big Four (またまたそのまんま)

今日はここまで。


村山聖名局譜

村山聖名局譜

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 日本将棋連盟
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本


記事とは全く関係ないですが、村山さんの棋譜集はおすすめです。これほど強かった方が早逝されたことは残念でなりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
・英語で将棋用語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。