So-net無料ブログ作成
●定跡(早石田 4八玉久保新手) ブログトップ

A級順位戦より久保渡辺戦。久保新手4八玉 [●定跡(早石田 4八玉久保新手)]

この4八玉久保新手もそうだし5八玉も含め急戦全般に言えるのだが、先手は歩が伸びておらず、ゆっくりした流れになると厳しい。歩の加勢がないために受けきられる可能性がある。
この戦いは受けきりか攻めきりかというところが焦点になっている。
結果うまく渡辺竜王が受け切ったのだが、歩を使わずに空中戦のような攻めでここまで攻めをつなげた久保さんもすごいと思った。



結果は残念ながら久保さん負けですが、勉強になりました。


久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久保新手の実戦。里見女流名人対牧野四段戦より。 [●定跡(早石田 4八玉久保新手)]

石田流久保新手4八玉は先手有利になり易い戦法ではないかと注目しています。
あの里見香奈女流名人が男性プロ牧野四段に勝ったのもこの作戦でした。
たいへん見事な勝ちです。
最後の仕留め方など男性プロ顔負けですね。



非常に参考になる棋譜でした。


久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奨励会から都成三段対佐々木三段戦。石田流久保新手4八玉 [●定跡(早石田 4八玉久保新手)]

注目の石田流久保新手4八玉です。
プロの間でも注目されているようです。
しかしどうやら研究は地下で行われており、なかなか表面には出てきません。だれか教えてほしいのですが^^;
プロの知り合いがいればなあ。。。

今日紹介するのは奨励会からの棋譜です。大変勉強になりました。



先手石田流が負けていますが、途中までは先手が指せていたように思いましたね。


久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石田流4八玉 久保新手まとめ [●定跡(早石田 4八玉久保新手)]

今日のまとめも久保先生の著書「久保の石田流より」

この4八玉と上がる急戦、久保新手ですが、私としては▲5八玉のほうが指しやすいように感じています。
しかしこちらもまだまだ答えが出ていません。鈴木流の早石田よりは断然勝ちやすいとは思いますがね。




みなさまのお役に立てたら幸いです。



久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



勝てる石田流 (将棋最強ブックス)

勝てる石田流 (将棋最強ブックス)

  • 作者: 鈴木大介
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
●定跡(早石田 4八玉久保新手) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。