So-net無料ブログ作成
検索選択
●定跡(石田流菅井新手) ブログトップ

阪田三吉の時代ににもあった「石田流菅井新手」 [●定跡(石田流菅井新手)]

かの有名な阪田三吉時代にもなんとなんと石田流菅井新手が存在していました。江戸自体にもあったというし、昭和の時代にもすでにあったとは、世界も流行も将棋も回る・・ですな。

結果は阪田三吉がうまく指しておりまして、石田流負けになっていますが、実は途中までは石田流が優勢と言われる流れになっています。しかし中盤で一手ミスしてからは形勢が逆転しました。しかしなかなか興味深い。





久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



佐藤康光の石田流破り

佐藤康光の石田流破り

  • 作者: 佐藤 康光
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石田流菅井新手のまとめ 「久保の石田流」より [●定跡(石田流菅井新手)]

石田流もいろいろと勉強してきましたが、現在一番の注目頭!
菅井新手です。
これは先の竜王戦で久保棋王が採用したことでも話題になりましたね。
こちらもまだまだ結論が出ていない作戦です。
これからの解明を期待します。ただ、なかなか順位戦には出てこないように思いますね。若手の棋士がこの世界のどこかで今も研究しているのでしょう。教えてほしいものです。

ちなみに24でも調べてみましたが、見つかりませんでした。24はそもそも石田流の急戦自体がなかなか見つかりません^^;




久保の石田流

久保の石田流

  • 作者: 久保 利明
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
●定跡(石田流菅井新手) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。