So-net無料ブログ作成
★ゲーム(FIFAシリーズ) ブログトップ

おすすめのスライダー FIFA16 PS4 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

再掲載2015.12.22 FIFA最近やってません・・・忙しいから。 良いスライダーあったら教えてください^^

以下以前の記事FIFA16やってますか?

僕はやってます笑 (夜中しか時間がないので、毎日眠い[霧]

仕事には行ってますよ!!(当然[爆弾])

FIFAシリーズはみなさまもご存知だとは思いますが、スライダーの設定によってまるで違ったゲームになります。これが難しくも面白いところです。
今回の出来はすばらしいので、スライダーをいじらなくてもそこそこ楽しめますが、やはり最適なスライダー見つけたいですよね。






現在 暫定で使っているスライダーはこちら

Category: Player Value / CPU Value


Sprint Speed: 49/47
Acceleration: 48/46
Shot Error: 50/50
Pass Error: 49/52
Shot Speed: 49/49
Pass Speed: 49/48
Injury Frequency: 50/50
Injury Severity: 50/50
Goalkeeper Ability: 46/46
Positioning - Marking: 55/48
Positioning - Run Frequency: 55/45
Positioning - Line Height: 55/55
Positioning - Line Length: 30/45
Positioning - Line Width: 50/50
Positioning - Fullback Positioning: 45/45
First Touch Control Error: 50/52
Power Bar: 50

こちらはりょーちゃんのFIFA16ブログ さんのものを利用させていただいています[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

いまのところなかなか良い感じです。みなさまもご利用ください。
もっといいのあれば教えてください。



FIFA 16





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FIFA16 スーパープレイ YouTube動画 アザールのフリーキック(ブレ球) [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

みなさんやってますか??FIFA 16 (PlayStation 4)


さすがにFIFA16はまだ発売直後とあって、YouTubeにもなかなかスーパープレイが見つかりません^^;
ですが一つFKから良いのを見つけましたので紹介します。
sodaie702 さんの動画より ブレ球FKです。角度の無いところからみごとに決まっています。さすがアザールのフリーキックという感じですが、それはともかく、

・・・いったいどうやってるのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント欄によるとシュートボタン +L1 + 左スティック上 でも似た感じのシュートが蹴れるとのことですが、それは自分もやってますので^^;でも出来たことないですけどね。。。
分かる方教えてください。
FKは3分25秒のところからです♪







キャリアモードやるなら選手名鑑必須!
おすすめはこちら。てかコレ以外はだめ!!

ヨーロッパサッカー・トゥデイ(2015-2016 シーズン開) [ ワールドサッカーダイジェスト編集部 ]



プレイステーション4(PS4) & FIFA16購入。FIFA16の評価・感想(最新)。絶対にお勧め!! [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

昨日もupしましたが、プレイステーション4到着しました^^

さすがAmazon。仕事が早い。
FIFA 16 (PlayStation 4)
ですが、さっそく数試合やってみました。感想を書きます。

・グラフィック:めちゃくちゃきれい。
・選手の動き:スムーズ。人間の動きに近く、リアル。体勢によってはパスの力が弱まる。しかしこれまでのシリーズのように、すごくシビアというわけでもなく、変に転んだりすることは少ない。

攻撃側:ドリブルのスピードが調節され、少し遅くなった。しかし緩急で抜くことが可能。パスやシュートのタイミングについては判定がだいぶのばされたように感じる。ボタンを先行入力してもちゃんとボレーシュートとか撃ってくれる。そこらをシビアにしすぎると、ゲームの流れが悪くなるので良かったと思う。

シュート、ヘディングなど、ゴールの決まり方のパターンが確実に増えた。現実っぽくてよい。

守備側:これは超改善!!!これまでで最高の出来。選手がつるつるとすべることもなく、しっかりとマークに行ける。また選手の切り替えもスムーズで2、3人の選手を同時にコントロールして、パスを奪うなんてことも可能になっている。

・キーパーのレベル、シュートの入りやすさ、などさまざまなバランスが良くなっている。

・フリーキックなどセットアップがリアル志向に。トリックFKもやりやすくなった。

・個人的にはゴールキックの時に、全体を押し上げる指示が出せるようになったのがうれしい(DF出身なので)

・エフェクトが少なくなった。これまでの作品では、試合終盤でCPUが負けている場合、ズルいエフェクトがかかって、選手がめちゃくちゃ高速になったり、絶対とれないドリブルをしかけてきたりひどかったが、今回はそれが減っている(レジェンドレベルでは確認していませんのでご了承ください)。

とにかく、迷っている人は絶対買うべき!!後悔はしませんよ。







FIFA 16

FIFA 16

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game




どうせやるなら選手名鑑も買うべきです!僕も買いました。

ヨーロッパサッカー・トゥデイ(2015-2016 シーズン開) [ ワールドサッカーダイジェスト編集部 ]


⇑クリックで大きくなります。これが名鑑の中では一番充実しています。他のは漏れがあるのでだめ。

ウィニニングイレブンとの比較はしていませんが、どうやら今回はFIFAの勝ちのようです。
興味がある方はウイニングイレブンの評価も確認してみてください。
とはいえ、こちらもなかなか良い出来のようですね。
ライセンスが少ないだけが問題だと思います(毎回ですけど)。

ウイニングイレブン2016 PS4版




さあとりあえずバレンシアで開始です(アトレティコといつも迷いますが、やはりバレンシア愛は消えません!!(たとえ不調でもたとえ弱くても 汗))





とうとうプレイステーション4購入します!!あとFIFA16もね^^ [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

みなさんこんばんは。なおです。

さっそくですが、、、

数年我慢してましたが、プレイステーション4を購入することに決めました!!っていうかもう注文しました。
Amazonで!
↓こちらで買いました。もう届いているかな?? ・・・文章は続くよ~下へどうぞ


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




白にも興味ありましたが、やっぱり汚れとか傷とかが気になるので黒にしました。

ずっと悩んでいたのは、単純に遊びたいゲームが無かったからです。
そして遊ぶ時間も無いという。[雨]

ま、遊ぶ時間は相変わらず無いですが、遊びたいゲームは出来ました。

はい、予想通りFIFA 16 (PlayStation 4) ですね^^

こちらから購入しました。


FIFA 16

FIFA 16

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game




FIFAシリーズはここ2年やめていました。それは単純につまらなかったから。買うに値しなかったので。
しかし、今回の作品は非常に面白く(体験版ね)、いろんな人の評価も高かったので購入に踏み切りました。

一番良くなった点は、守備です。
私はもともと守備が強いチームが好きです。for real!

でも最近のFIFAシリーズはディフェンスが難しく、うまく選手が動きませんでした。
それにいらいらして、辞めていたのです。

近作は大丈夫ですよーー!!

組織的な守備もできます。

バレンシアの鉄壁DFも再現できますよー(とはいっても昔の話か。。。リアルのバレンシアは守備崩壊気味です。)


それでは今日あたり届いてそうなので楽しみにして家に帰ります(あ、職場から書いてます 笑)

FIFA16 体験版の感想。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]






FIFA16体験版やってみました。しかしすみませんPS3です。FIFA15を見送るとともに、PS4もためらってしまったからです(;´∀`)

このたび体験版をやってみて、感想はというと。。。




非常に満足でした!!

とてもリアルな動きになっています。特にDFに関して。

もとDF出身の私としては(サッカーサークルですが(笑))、組織的な守備こそ命!!
好きなチームは守備からカウンターのバレンシア!
尊敬する選手はアルゼンチンのレジェンド、*アジャラ*!!マイナーですか??(・_・;)

今回のFIFA16ではDFがぬるぬる動いて動かしにくいなんてことはないです、しっかり指の感覚が伝わってくれます。これで組織的守備ができるかも!!

でも数試合やってみた感想・・・昔ほどの興奮が無い(泣) 
僕が年をとったからでしょうか^^;







FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱

FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



ウイニングイレブン 2016

ウイニングイレブン 2016

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game







PS4でFIFA16とPES2016どちらを買うか!!最重要案件。。。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

そろそろサッカーゲーム発売の季節になりました。

毎年盛り上がるのが(一部のサッカーゲームファンだけですが)、FIFAシリーズとPES(KONAMI)のどちらを買うかということです。

昨年はとうとうどちらも買いませんでした。最近ゲームを卒業してます(嘘)

アプリでゲームしてます(笑)


そもそもテレビゲームを起動してスタートするまでに時間がかかるのがネックです。
携帯はいつも起動しているのですぐ始められます。こういう理由でアプリゲームやってるひといるんじゃないでしょうか。


話がそれました。

今年はFIFAもPESもなかなかの出来のようです。というか昨年がひどかった。

まだ迷っています。が、たぶんFIFAで落ち着くと思います。(ライセンスの問題により)

みなさんの意見が聞きたいです。


ウイニングイレブン 2016



FIFA 16 (輸入版:北米)


fifa14発売まであと二日ー!! [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

とにかく忙しくしています。
まったく休みがなく、そしてとうとう体調を崩し昨日まで死んでました。

しかし仕事もあと2日で、そうFIFA14の発売日までで、こちらもひと段落するのです!!

すごい!これは神がFIFA14やってよし!!って言ってるってことやな(*゚▽゚*)

てことであと数日頑張ります。FIFA14のデモ版は忙しすぎてほとんどできず。。。



FIFA13 キャリアモードバレンシア買収プレイ二年目 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

バレンシア買収プレイも二年目に入っています。

一年目はというと、正直いまいちの成績でした。
リーガは4位でフィニッシュ。最近体調が悪いのとか、仕事がら、パソコンのし過ぎで目がドライアイなのとか、ゲームに関しても新しいことに挑戦してたりして、トータルいまいちな成績に。
最後ヤル気を失って、シミュレーションで流して連敗したりして^^;そんなのが原因でした。
それにしてもバルサが強すぎる。カップ戦も含めて5回やりましたが、4敗!!!!!!!
しかも4点取られた試合が二試合です。守備のやり方を今変えているところなので、うまくいっていないというのも原因ですが、それにしても強すぎるわ。まあこれくらいのほうがやりがいありますけど。

あそうそう、スペインカップは優勝しました。バルサに勝って^^

スカッドはというと、冬の移籍でまさかのトラブル発生、GKのディエゴアウベスが不満を言い出して、放出してしまいました^^;しかもあんまり高くなかった。これが大誤算でした。

二年目のスカッドはこちらです。
myboard.jpg

二年目も買収しまして、シルバとジョルディ・アルバを取り返せました!!
GKが1人になっていたので、セカンドを探していましたが、お金がなくなったので、ビュテユ!!みなさん覚えてますか?期待されて入ったフランスの選手ですよ。たしか2005年前後くらい。超安かったです^^ヒルデブラントと悩みました。ヒルデブラントは給料が高かったので辞めましたが。

アイマールとビジャはポジション過多のため保留です。

ただ困ったことにレンタルで出す予定の選手がまったく売れませんで、人員過剰になってしまいました。冬まで不満が出ないようにやりくりが難しい。

ちなみにシーズン始まって4勝1分です。でも失点多いです。バレンシアの堅陣をやろうとDFの守り方を変えようとしています。でもカーソルチェンジがまだ慣れなくて、前よりも失点が増えています^^;
これまではDFを動かして1対1で自力で止めようとすることが多かったのですが、もう少し周りの選手を囲い込みなどでうまく操作したほうがいいと思い、結局みんなで囲い込むのですが、誰をメインで動かすのかというところを変えようと思っています。

でもまだバトンタッチが下手くそすぎます。でも頑張ります。
来シーズンは買収しないかもしれません(もう後1回しかできないですからー)。

FIFA13 キャリアモード スライダー設定決定版!!? [★ゲーム(FIFAシリーズ)]


最近どうにも急に勝てなくなったと思っていましたが、どうやらスライダーのいじりすぎでした。
先日はベティスにまるでバルサ張りのパス回しされて完敗しましたが、スライダーのせいでした。CPUのコネコネが始まってしまいました。
それで、よく見させていただいていたサイト様の設定をそのままお借りしましたが、これがまた最高で、管理人さんいわく決定版とのことでしたが、まさしく!!でした。

なんでこれまでこの設定を知らなかったのかもったいない。

FIFA13を楽しむためのブログ
リンクはこちらからhttp://blog.livedoor.jp/eboueboue27/
ここのスライダー設定が最高です。
スライダーの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/eboueboue27/archives/22741783.html

とてもリアルで、スピード感もあります。どの設定が良いのかわからないけども、DFをうまく操作するとかなりしっかりとした守備ができるのがうれしいです。バレンシアとしては、組織的守備したいので。

他の方もコメント欄で書いてありますが、ちょっと難易度としては下がってしまっているので、特典が入りやすいということがあります。このあたりは、マークとかGKのレベルとかで調節するのが良いのでしょうか。もしくは加速を少し上げるとか??


もひとつおまけに、フォーメーションで何が参考になったかというと、4バックのSBをWBにすることですね。
遅いって??^^;
バルサの時にはやってたんですが、普通の4バックのチームでもWBにして上がり目にするとワイドに開いて攻撃参加がすばらしいですね、しかも戦術で守備時に中央に寄るようにしておきますと、ワイドに開いたWBが猛スピードでもどります^^;

これでとうぶんストレスなくFIFAできます。ありがとうございました。

ただこのサイト様、都合によりFIFAの更新は先日終了してしまいました。残念。


FIFA13キャリアモード バレンシア買収プレイ [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





アップデートが来たので新しく始めました。
これまでワールドクラスですべてやっています。
トットナム4期→バレンシア3期→ドルトムント2期→バレンシア2回目(今ココ)。

買収というものがゲットできるとは全く知らず^^;(ただひたすらキャリアモードやるばかりなので)
買収を使ってやってみようと思ったものの、お金がありすぎて逆に引いてしまい、テーマを決めることにしました。
買収で復活したバレンシアが、これまで財政難で数々の選手を放出してきたフロントを見返すためにも、そしてレアルバルサを潰すためにも、バレンシアの選手を取り戻す!というテーマです。


myboard.jpg

とりあえずどこから回収しようかと思いましたが、個人的に好きな選手。
イスコをゲットしました。
あとはバレンシアを一番愛していた時期のビセンテ。なつかし~~。落ちぶれすぎで使えるか微妙ですがOVR72^^;
予定ではアイマールもしくはシシ(これまた微妙)を取り戻すつもりが最終的には失敗しました。
なぜかというと、個人的に最近興味のあるレアルのヴァランを強奪したかったから^^;たまにはレアルから奪いとってみたいじゃあないですか。彼は選手としてもなかなかの才能を感じるし。攻撃面でも。
ということでイスコとヴァランでけっこうなお金を使ってしまい、上記の2選手が穫れなかったというわけです。
来期以降に希望。

そうそう、お金があると、今までみたいに若手を探すばかりではなくなるので、選択肢が広がって結構楽しいですね。いい選手みつけたので獲りました。

ウディネーゼのCBベナティア。
年は26?でもすばらしい完成度のDF。
高さ有り、1対1は無敵。ラインコントロールも秀逸(実際の話ね)
FIFA13でも戦術家がついているのでかなりうまくボール取ります。ハビ・マルティネスも戦術家持っているので来季は獲得したい(今期は移籍直後で無理)。

バレンシア自体、ボランチ不足で、今年は現実でもV・ルイスを抜擢していますのでゲームでもそういうことにしています。探したけど気に入ったボランチが見つからなかったので。元バレンシアなら、シソコという選手もいますけど、これまた移籍直後で今年は無理。

ま。お金があるといっても、クラックばかりにするのもつまらんので、興味がある選手を入れていこうと思います。

でも、最終的にはやっぱり好きだった選手、ビジャ、シルバ、マタ、ジョルディアルバなんかを取り戻したいですね。探してみたものの、本当に好きだった時代の選手は結構もう引退してしまっているんですよ。残念です。





2月のアップデートの影響?? FIFA13 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

インフルエンザも治った所ですぐさま咽頭炎になりまして、本日くらいからやっと元気になりました。
ここ2週ほど何やっていたのか分からない感じでした。

FIFA13ですが、お伝えしたように完成度が高いドルトムントはやる気がなくなったので2シーズンで終了。バレンシアで二度目やってます。
買収アイテム使ったことなかったのでやってみました。ちょっとお金ありすぎて引きますね^^;最後は貧乏チームでやることにしましょうか。そのほうが楽しいかも。

バレンシアですが、またフォーメーションなんか書いてみようと思います。次回以降。
お金があるもので、バレンシアが財政難のために放出したすばらしい選手たちを取り返して良き時代へ戻ろう!という個人的テーマでやってます。

とりあえず、微妙な選手はレンタルで放出。
イスコとビセンテ(なつかしいでしょ~~)を取り返しました。
詳しくは次回。

そういえば、開幕4戦やって2勝1敗1引き分け
負けはバルサ。引き分けは初戦のレアルでした(この時はまだ移籍選手が入っていなかった)。
負けた時のバルサがひどかったです。フルメンバーで行ったのに、なんと驚愕の7-1!!!!

7-1!!!
@。@

ちょっと僕のFIFA人生で初なんですけど。。。ワールドクラスで普通にやれるくらいのレベルはあるんですけど、この日のバルサは無敵でした。1失点はGKからの相手へのパスでプレゼントでしたが、残りは無茶苦茶に崩されました。メッシとセスクとイニエスタに。
最後の7点目なんて、切り返しとかで二人かわされた上に、キーパーまでかわされて。キーパーかわされたのも記憶に無いんですけど。

何か仕様が変わりましたか??今までバルサこんなに強くなかったのにね。次はみてろよ。



FIFA13 キャリアモード2チーム目 バレンシア冬の移籍 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

冬の移籍が終了しましたね。
キャリアモードはトットナムに飽きてしまい、4シーズンで終了。バレンシアでやっています。
10年以上前からバレンシアファンなので楽しくやっています。最近のバレンシアの停滞はひどい。。。
噂によると再来週のどこかあたりでFIFAの冬移籍最終アップロードがあるみたいなんで、そこまでは続けます。そこでおそらくチーム変えてしまいそう。次のチームはもしかしたらFIFA14まで変えないかも・・・?しれません。



初年度夏の移籍でパレホを放出。彼は機動性サッカーには向いてない。リカルドコスタは年のため放出。
ジョナスも能力が中途半端で使いにくく年齢もあり放出。シソコは能力的にもプレイが雑で好みでないので放出。将来性の低く、攻撃力の低いバラガンもout。
かわりにトップ下にウェリントンネムをセット。クエンカを右の控えにゲット。とにかくドリブルでどこからでも勝負できる布陣になった。
ドラゴビッチ、デフライ、ウィレムス、アドリアンを先物買いで購入。
とにかく若い選手を安く買って高く売るチームに。
レンタル移籍も大多数で放出。ベルナト、ホナタンビエラ、グアイタなど。

1年目前半は好調で首位をキープ。

怪我人や、自分の集中力低下もあり首位から陥落したところで冬の移籍。
ここで私の大きなミスで、得点王だったピボーテのアルベルト・コスタを宿敵バルセロナに移籍させてしまった。カウンターオファー出したものの、もっとふっかければよかったのに、急いでいたので25000000ユーロで合意に至ってしまった。かなりの批判が起きました^^;
仕方ないのでチームの改革を決行。
過剰気味だったMFから、不満の出ていたアドリアンとセルヒオ・カナレスをレンタル移籍。
夏からの余剰資金も合わせて、ピボーテにベニャト、パウリーニョをセット。その他先物買いでベン・カリファとルイス・アントニオも購入。

myboard jpeg.jpg

ある程度引いて中盤で取ってカウンター、ドリブルってのがハマってなかなか面白いチームになりました。
後半の首位奪還に期待。
ちなみにドラゴビッチをVルイスではなくスタメンにしてあるのは、Vルイスが何度も不用意なパスやトラップミスで失点を繰り返したから。監督の逆鱗にふれたためです^^

来シーズンは更に若返りを果たしたいところ。

Fifa13 キャリアモード 2014-15シーズン トットナム・ホットスパー [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





たまには違う記事も書いてみます。
PS3 FIFA13やっています。キャリアモードのみ。
難易度ワールドクラスでわずかにスライダーでハンデをつけています。レジェンドは無理です。

大好きなトットナム・ホットスパーです。

2012-13シーズン。
本田のみ獲得(好きなのですぐ取ってしまう><)してシーズンやったものの、結果は以下のとおり。
結果
PL 5位 P43 W23 D11 L9 F78 A54
キャピタル・ワン・カップ、FAカップともに4回戦敗退。

長期間FIFA13やっていなかったこともあり、勘が鈍りまったく調子出ず。
得点力不足は今考えるとただヘタだっただけ^^;
シーズン途中でも一時期ゲームから離れたのでまた下手になるという悪循環でそこそこの結果に。


2013-14シーズン
文句ばかり言うアデバヨールを放出、代わりに待望のバロテッリ獲得。バロテッリは絶好調で得点王に(シーズンの半分を靭帯断裂で離れていたにもかかわらず^^;)。
その他イトゥルベ、クレスウェル獲得。イトゥルベはレノンの代わりに活躍するも体が軽くまだ成長途中。しかし5ゴールの活躍。クレスウェルは安く獲得できたが、アス・エコトの代わりとはならなかったです。能力は高いが、パス関係が低すぎて、ひどいパスミスでチームを危険にさらします。私もとDFだっただけにこういう安定感無い選手大嫌い^^;

結果
PL 3位
P57 W38 D8 L11 F136 A 58
キャピタル・ワン・カップ優勝
FAカップ5回戦敗退
ヨーロッパリーグベスト32

前半戦ぶっちぎりの快進撃。さすがにもとの腕が戻って来ました。しかし冬にバロテッリとデンプシーが十字靭帯断裂、その後シグルドソンが骨折、ベイルも骨折。(ついでにゴメスも骨折していたが^^;影響なかった)。
DFラインも重症はいなかったものの交代でケガが続きチーム力低下甚だしくなってしまう。
さらにはわたし監督が寝不足を押して試合を続けるものだから、2月頃には最悪の5連敗。ここで一気にPLも首位を明け渡し、さらにはヨーロッパリーグでは格下のモンペリエにまさかの逆転負けで先に進めず。
後半ヤル気をだして追い上げたもののPL3位とまさかの順位。
攻撃力が半端無かったのに比べてヤル気を失っていた時の守備が最悪。

反省点
寝不足でやらない。
連続でやり続けない。

これまで常に4-3-3(4-1-2-3)でやっていたのだが、そうするとアンカーのパーカーの負担が大きすぎることが判明。ウィング2人もあまり帰ってこないし、CHの二人(本田とデンプシー)も上がり目でセンターが薄すぎる。
ということで久々に普通の4-4-2戻して来シーズンは頑張ることにした。

2014-15シーズン
昨年の反省をいかすためにさっそく4-4-2へ変更。4-4-2をいかすための補強敢行。とにかく過剰人員を全て売りさばく。年老いたデフォー、劣化してきたデンプシー(-2)その他ハドルストンにドーソンも足が遅くて昨シーズンなんども振り切られたので解雇。特にハドルストンは文句ばっかり言って、出しても全く点を取らないという最悪の出来。若手も使えそうにないのは大半放出。

in
レバンドフスキ(ドルトムント)
オーバメヤン(サンテティエンヌ)
ムバコグ
トーマス・カラス(フィテッセ)
その他有力な10代の選手数名。

myboard.jpg

これがまた大成功で、前線の決定力がはんぱない!@。@
こんなに簡単に点って取れるのね。2トップっていいなあ~。ずっと1トップ愛好していたのにあっさり鞍替え。
レバンドフスキの決定力もさることながら(開幕から3試合連続ゴールで5得点)、オーバメヤンがそれを上回る攻撃力。
あとちなみに早もの買いしたムバコグもスーパーサブで2得点中。まあOVR低いのでパス回しはミスしまくりですが。
何より4-4-2が安定しまくりですね。FIFA12の時、2ボランチが全く機能せず、バイタルエリアをがら空きにする使用だったため、1ボランチのシステムを愛用していましたが、今回はちゃんとセンターに陣取ってくれますね(システムでの微調整が必要ですが。)
安定しています、、とは言っても自分のミスで、実は開幕から失点があるのですが、最終的には昨年よりかなりマシになると思います。毎日やるとだいぶうまくなってきますね。


さてさてもうすぐ冬の移籍シーズンが終わります。2月にはスカッドのアップロードが来ると思います。そこでトットナム・ホットスパーは終了する予定です。次はどのチームにしようかな。個人的に好きなのはアーセナルなんですが、いつも同じだからたまには違うチームにしようかな。

レアル、バルサをこてんぱんに倒したい気もするので、バレンシアかアトレティコあたりでやるのはどうかな。でも最近リーガへの興味が激減なので。。。ちょっと。

またブンデスやろうかな。ドルトムントにしようかな。いやいやここは新しく金満クラブのゼニトでもやってやろうか!!あ、シャフタール入ってないんだ><残念過ぎる。



fifa12 今週のスーパーゴール集。  こういうプレーって対人戦でしか無理? [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

fifa12今週はあまりできませんでした。忙しくて。
ちょっと飽きてるとこもあって将棋の勉強復活させてみたり。まあ春はいろいろ忙しいです。



なかなかすごいドリブルが見れますが、こういうのって対人戦でしか無理なのでは??と思ってしまいます。CPUは理不尽に止めたりしますからね。でもワールドクラスレベルまでは通用しそう。

冬の移籍アップロードはなかなかの出来だと思いますが、リバプールの選手がスキルムーブのきなみ★5になってまして、一種のミスだと言われています。どうやらすでに修正されているという噂もありますが、アップロードではできない模様。一度スカッドのリセットをして、それからもう一度アップロードデータを入れなおすとうまくいくという噂があります。まだやってませんが。

キャリアモードまた始めてしまったし、リバプール使ってないし別にこのままでもいいかなーとか思ってるからだったりします。

fifa12 スライダー調節に関して。守備の向上 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





先日fifa12の冬の移籍アップデートが来ましたね。
今年は大きな移籍は無かったですが、例年のように能力値の微調整がなかなかでした。
個人的にはトットナムの若手の評価アップ、リバプールのキャロルなど、明らかに過剰評価の選手のダウンが良かったです。

ただこのアップデートは色々ミスもあるようで、これによるバグもいくつか報告されているみたいです。海外版の私には影響ないみたいですが。

あとリバプールの選手のスキルレベルが★5が多発していて、これもミスでは?と言われています。今のところEAからの修正はありません。


今日の記事はこれとは関係ないのですが、スライダーをいじっていて思ったことを書きます。
今回のfifa12で私が一番しっくりきていないのは、守備です。タクティカルディフェンスというシステムを本作から採用しており、一対一の対決における駆け引きを期待したようです。
しかしこのもくろみは半分成功半分失敗に終わっています。一言で言うならば、

以前のようなディフェンスシステムであれば、適当に数人の選手で囲って体をぶつければすぐにボールをとれた

→相手との距離を保つようにできているので、攻撃側にフェイントなどをかけるスペースがうまれ、かけひきが生まれた。

→しかし、タックル操作後に大きな硬直時間が生まれる&タックルが遅い、当たり判定が小さくはずれやすいため、DFにとってドリブルをとめるのがかなり難しくなった。

→さらにEAはおそらく全ての選手を自分でコントロールできるようにしたかったようで、ボールの周りの二人くらいしか自動でアタックにいかない仕様になっている。

→しかし囲い込み&チームメイト囲い込みを使っても最大二人しか動かせないため、チーム全体での連続したプレスがなかなか難しい。


いやあ、向かっている方向は間違っていないんですが、おしかったですねえEAさん^^;


ということでディフェンスのコツをつかむために色々練習してみたのですが、それは他のかたのブログなどでも書かれてあるので、それを参考にしていただくとして。
そのほかにこれまでスライダーをあれこれいじってきました。

スライダーをいじるのが嫌な人もいるかもしれません。ここをいじってCPUに勝ってもなあ・・なんて思っている人がいるかも知れませんが、それは違います。EAもオススメスライダーを提唱しているように、発売後にもこれで細かい調節をしてもらおうというEAの意図が見えるような気がします。

CPUの無茶苦茶な反応の良さや、チームプレス、パスの精度など、明らかにずるい!!と思う点が多すぎるので、これをいじって対等にしましょう。

ちなみにオススメスライダーは2chなどでも報告されていますが、それをさらにいじって調整しています。
いじるべきなのはとりあえず最低これくらい。。
パスエラー:CPUはぴったり合わせすぎなので少し上げます。5くらいある程度差をつけると、人間らしいミスをするようになりますが少しやりすぎかも^^;。
シュートエラー:これも相手のを少し上げて調整します。私は1上げてあります。弱いと感じたら戻します。
サイドバックのポジション:これをかなり上げてみるとどんどん上がってきてくれます。チームの戦術に合わせて、上げてみましょう。相手のはAIとの関連もあり、どの程度にするか難しいところ。

一番大事な点

マーキング:自分75CPU52くらいまで最大差をつけてやってみたところ、プレミア特有の(トットナムの)中盤での早い追い掛け回しが可能になった。□とR1をうまく使うと3人以上での連動したプレスも可能になる。ただし戦術のほうでプレスの強さをかなり高くしてあるのでそこらへんとの兼ね合いもあるが。。。
さすがにこれは差をつけすぎなので、一番良いところを探そうと思います。

考え方としたら自分のチームがうまく動くように数値を変えて、そこからCPUを強くするように数値を合わせるという操作かな。
もう少しやってみます。





fifa12 スーパープレイ集 youtubeより [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

fifa12の冬の移籍パッチの配信が2月23日に決定しました。
早くやりたいですね。
今年は冬の移籍が少なかったですから、個人的にはその他の選手の能力値改訂に期待しています。

ちなみに先日買ったアジア版ですが、実況が英語なのがなかなかgoodですね。キャリアモードは少しやってみましたが、なんとかかんとか理解できるかな^^;という感じです。日本語版やってるからかもしれません。さて慣れてきたら日本語版は売ろうか。

ちなみにアジア版なんですが、今持っているプレイステーションネットワークの日本用アカウントではダメ?のようです。

アジア版であれば、アカウントを作製して、住所を台湾やどこかに設定したものを作らないといけないようです・・・これってあってるかな?

アジアのアカウントを取らないと、更新パッチ?スカッド?を取得できないみたいです。うーーん。あってるかな?


fifa12 スーパープレイ集 youtubeより   とマニュアル操作について。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

例のごとく今週もfifa12やってました。深夜に。。子供が寝てからです。

先の記事にも書いたように、CPUのエフェクトが嫌になって、これを打ち破るためにやはフルマニュアルに挑戦するしか無い!!と意気込み、ためらっていたマニュアル操作始めました。

最初はパス関係だけだったのですが、最近シュートをやっとのことセミに上げることができました。ちょっとばかしコツがいりました。さすがにシュートをマニュアルにする日は来ないような気がしていますが。。。^^;

さすがマニュアル操作に慣れてくると、今まで通せなかった所にパスが通ったり、ゴール枠の端の端にシュート決めれたりして、楽しくなって来ました。

それとマニュアル操作始めてから、ゲームスピードを遅いに変えてみました。普通と迷うところですが、遅いのほうが、現実のスピードに近いでしょうか。

それではいつも勉強になっているyoutubeの動画です。今回もなかなかのゴール集になっています。




FIFA 12 ワールドクラスサッカー

FIFA 12 ワールドクラスサッカー

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



FIFA 12(輸入版)

FIFA 12(輸入版)

  • 出版社/メーカー: Electronic Arts(World)
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: Video Game



fifa12 最後にたどり着くところはフルマニュアル操作。CPUのエフェクトを避ける方法はこれしかない。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





みなさんはマニュアル操作してますか??おそらく多くの人がしてないでしょう。
私もアシスト操作でした。


フルマニュアルの動画です。


fifaをやっていてこう思ったことありませんか??
「なんでCPUのいるところにパス出すんだよ」
「何回バーを叩くんだよ」
「CPUばっかり決定力高いし」

まあ色々あるでしょう。こういう不満のうち一部はCPUによるエフェクトと言われるものになります。もちろん大半は自分の練習不足、技術不足でしょうが。


「そこへパス出したんじゃないんだよ」

これも多くの人が感じたことのある悩みだと思います。
パス、シュート、さまざまな操作をアシストもしくはセミアシストでやると、こういうことが多々生じます。

つまりアシストということはどういうことか、考えてみてください。
良いように考えたら、fifaを始めたばかりの初心者の操作のミスをCPUが手伝ってくれる、ということが言えます。

しかし逆に考えてみると、出したボールがどこへ飛ぶか、ひいてはシュートが決まるか決まらないかまでCPUの考え次第ということになります。これがCPUのエフェクトというものにもつながってきます。時間によって、もしくは得点差などによって、CPUチームに有利な現症が続くことがあります。これがエフェクトと言われるもので、CPUを強くするために、難易度レジェンドに近づくに連れてひどくなると言われています。

ゲームをやっているようで、CPUの好きなようにゲーム上で踊らされているというのはくやしくはないですか??


こういうことに気づいたのが私もけっこう最近で、マニュアルの難易度もあって、チャレンジしていませんでした。
サッカーゲームはエキサイトステージ(懐かしい^^;)から十五年くらいやり続けているのですが、マニュアル操作はPS3になってからもほとんどチャレンジしていなかったのです。

やろうと思った理由は2つあって、一つはこれまで述べたようにfifa12のエフェクトがひどいということです。実感としてはウィニングイレブン(2年前までのシリーズ)よりひどいという実感です。



もう一つは、youtubeなどで紹介されているfifa12のスーパープレイの存在です。世界中のうまい方々がすごいプレーを掲載していますが、これはたいていがマニュアル操作によるものです。アシスト操作ですと、CPUの補正(規制)が入りますから、プレーのパターンがどれも似てきます。思いもよらないプレーというのはなかなか生まれないのです。

私にとってこの2つ目の理由が大きかったですね。


ちなみに強豪の方々はフルマニュアルでやっているようですが、さすがにそれは難易度が高すぎますので私は今中途半端マニュアルでやっています。

あるブログの情報を参考にさせて頂きました。
→FIFA12を楽しむためのブログ
  
パス  セミ
スルー  マニュアル
クロス  アシスト
シュート  アシスト
ロブ  マニュアル

これでスルーパスとロブパスをマニュアルでやることで展開のパターンがすごく多くなりました。
次はシュートを挑戦したいのですがね。これをマニュアルにすると得点が超減ったもので・・^^;


みなさんもご参考まで。



fifa12 スーパーゴール集 youtubeより。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

今日はコピペで勘弁。fifa12のスーパーゴールです。



おみごとです。練習あるのみですね。

fifa12上達のコツ。うまい人のプレーから学ぶ。youtube動画より。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





連続投稿です。

この動画もfifa12を上達するためのエッセンスがつまっています。



スキルムーブで使えるのはルーレットとエラシコ(もしくはフェイントいれて逆へ抜く動作)ですかね。
レベル5には他にも使えるのがありますが、レベル5の選手も限られますからね。

ルーレットはレベル3だから誰でも使えるってのがありますね。

また攻めに関してのコツですがこの動画から学んだことは

・緩急で抜いていますね。密集地帯では普通ドリブル→L2ドリでコネコネ。スピード緩めた瞬間に右スティックでのノックオン(急加速)で抜けますね。

・あとは無理なドリブルはしない印象です。厳しいと思ったらパスを回して広いスペースへ回すことです。実戦と同じです。

しかし注目すべきはスキルムーブだけではありません。
守備から入って攻めに移るシーンがけっこうあります。守備のポイントもわかります。今作の守備のコツはカーソルチェンジです。それ以外ないです、といっても過言ではない。

何点か・・・
・サイドでの攻めにはマークは□チームメイト囲い込みで寄せて、自分が操作する選手はサイドを追い越す選手もしくはサイドへ流れる選手のパスカットのポジションをとっています。

・今作はAIは向上しています。しかしボランチのAIがクソです。ということは操作するのはCBではなくDHなのですね。だから中央を突破されたら、CBがいる場合、CBはCPUに任せます。そしてドリブルする敵の近くのDHを自分で操作し、追いかけます。後ろからは自分操作のDH、前からはCPU操作のCBで挟み込みというわけです。

もちろん周りに選手がいなくてCBの一対一の場合はCBを自力で操作するしかありませんが^^;


みなさん頑張りましょう!!


ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2011-2012 シーズン開 (NSK MOOK)

ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2011-2012 シーズン開 (NSK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本スポーツ企画出版社
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: ムック



fifa12上達のヒント。スーパープレイ動画。youtube [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

久々の更新になってしまいました。
将棋は一休み。PS3でfifa12ばかりやっています。

だいぶんうまくなってきました。オフライン専門ですし、理不尽なレジェンドもやらないので、どこまで参考になるかは疑問ですが。

急に一歩前進したと感じた時がありましたが、それがこの動画を見たときでした。ヒントをつかんだ感じですね。もちろんこのようなテクニックはまだ出来ませんが、少しだけ出来る時もある?くらいのレベルにはなりました。

まあこれを見た人の100人に数人でもレベルアップできれば幸いです。

ちなみにこの方たくさんの動画を他にもアップしています。また紹介します。




ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2011-2012 シーズン開 (NSK MOOK)

ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2011-2012 シーズン開 (NSK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本スポーツ企画出版社
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: ムック



PS3 fifa12の守備の方法について、訂正。というか考え方の変更。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

先に愚痴から。。。

先日キャリアモードやっていまして、ストーク・シティに2-0で負けました。自分はトットナム。

何がひどいかというと、相手は前半2分で退場者が出て10人。にも関わらずトップのアネルカ(移籍で来たのでしょうね^^;何でお前がここに!!というかんじですが。)に一人ドリブルされてまったく守れず2失点。

どう守備をしていたかというと。×ボタンで囲い込み。並走していたのですね。今までのシリーズの感覚でいくと、これでマークできているということでしたが、今作は出来ていません!!

並走しているだけです。しかもカメラポジションが遠方からやっているためにそこまでしっかり見えないというのも原因なのですが><

守っているつもりで並走していてそのままシュート、ゴールという。。。

先日まで私が書いていた記事ではタックルを使わないということで△ボタンに設定していましたが、時には使わないといけないことが判明しました。その時に△の位置では押しにくいのなんのって。。。

結論

ボタン配置はNEWのデフォルトのものに戻します^^;すいません。
全てのボタンを駆使しないとだめですね。もともと私はR1、2を右手の人差指でどちらも押しており(L1,2も同様。こういう人実は多いみたい。)これを人差し指と中指を同時に使うとなるとPSのコントローラーが非常に持ちにくいという点で難しかったのです。これは他メーカーのコントローラーに変えればすむという話もあります。

今作の守備の方法は今までと全く異なります。考え方も。ですから、今までの慣れている操作が良いというひとは、今までのレガシー設定にしてやるのが良いかと思います。NEWコントローラーのタイプでは前作と似たようなプレイは難しいです。

細かいコツは(というか自分がやりながら思ったことはまたいつか書きます。)


FIFA 12 ワールドクラスサッカー

FIFA 12 ワールドクラスサッカー

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



ps3 fifa12を購入して数日での感想。ウィニングイレブン2012との比較も。またディフェンスの方法を自分なりにまとめてみた。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

多くの人が注目しているfifa12。みなさんは購入しましたか??まだ悩んでいる人も多いでしょう。
ウィニングイレブンと比較してどちらにしようか?と。

私はfifa12を購入しました。ウィニングイレブン2012は買いません。ここ三年連続fifaに浮気していますが、この調子だともう少し浮気しそうです。

時間がなくてそこまでやりこんではいませんが、簡単に購入の助けになるものがあればと思って何点か書きます。





fifa12について
グラフィックはウィニングイレブン2012のほうがたぶん上です。アップになった場面では同等でしょうが、遠方から(スカイから)の映像はfifa12は数年前に戻ってしまったかのような粗さです。これは何とかしてもらいたいところです。前作のほうが綺麗に見えるくらい。

動きはなかなか本物のようです。

ウィニングイレブン2012はGKがアホだと言われていますが、fifa12ではそんなことありません。もしかしたら決勝戦のような大勝負ではエフェクトが生じるかもしれませんが、通常の試合ではそれほど変な挙動はありません。

キャリアモード。。いわゆるウィニングイレブンでのマスターリーグですね。これはウィニングイレブンをやっていないので比較できないですが、けっこう楽しめます。これはおそらく互角くらいかと。


先に色々書きましたが、一番の変更点であり、注目点であろうところが、今回の守備システムです。
なんとなんと、操作が変わってしまいました^^;これはなかなか厳しい。
今までの操作では
☓プレス
□味方のプレス

この2つを駆使して相手を囲い込んでボールを奪取していました。
相手が攻めてきたら基本的にはL2で腰を落として守備に入り、上で書いた2つのボタンでボールを取ります。

今回は
☓これが囲い込みという新たな操作でして、相手への距離を詰めて、マークするというものです。
R1こちらは味方が囲い込みをするということで、距離を詰めるということです。

つまり最後のボールを取るという動作がこれにはありません(基本的にですが)。どうやって取るかというと□ボタンでタックルします。これが場合によっては相手を引っ張るボタンになり、足を出してカットするボタンになり、というつまり総合的ボール奪取ボタンということになります。

まず今まで□だったものがR1に変わった印象でして、これがまず慣れません。しかもこの2つのボタンを押し続けていてもボールを取りに行きませんので、ただ守備陣形が崩れるだけという事態になります。

これが今回の一番の売りであり、初心者を困らせている点です。


しかし考えてみてください。fifa11では適当に体を寄せるだけでボール奪取できました。お陰でドリブルが非常にやりにくかったです。解決策としてバルサのようパスをポンポン回すゲームになってしまいました。

しかし今回はそう簡単に取れませんので、ドリブルする楽しみができました。操作が難しい、めんどくさいという人はfifa11もしくはウィニングイレブンをやったほうがいいです。一段階上の世界へ行ってみたい、サッカーゲームファンというよりサッカーファンの人むけのゲームにfifa12はなっております。


私自身まだ数試合しかやっていませんのでいまいち下手糞です。しかし少し希望が見えてきています。
私が考えてやっている対応策。

ボタン配置を変える。

☓囲い込み
□チームメイト囲い込み(前作にあわせました)
△タックル(キーパー飛び出しはたまにしかないのでR1へ移動)
◯スライディング(そのまま)

R1キーパー飛び出し(上の理由で移動。まだ慣れない^^;)
R2ダッシュドリブル(そのまま)

さらに少しわかってきたコツは、このタックルボタンを使わないことですね。使うときは
1相手を後ろから追いかけるとき。これは引っ張るボタンへと変わります。これはかわされる心配がないので使うべき。
2確実にタックルで取れると判断できた瞬間。。。まあそんなことはめったにないので^^;

守り方はL2で平行に守備をして攻めを遅らせる。
□で仲間を読んでプレスする(闇雲に押したらだめですね。基本押さないようにして、フォーメーションを崩さないように意識したほうがいいと思う。)→訂正:味方のプレスは使ったほうがいい。しかしいつも押していてはダメ。明らかに間に合わないときなど、下手に味方を呼んで逆にスペースをあけてしまうなんてことがある。そういうときは1人で守る。いわゆるディレイ。L2で攻めを遅らせるように平行に走る。

☓も近づいた後は押しっぱではなくて>、できるだけ離して左スティックとL2で守備したほうがいいかもしれないです。ここはまだ検討中。→訂正:×は中盤で広いところを追うときは×と□で追いまくってもいいと思う。あと、ペナルティエリアに入られそうなところまで攻められたら、、しかもDFとCFが一対一になってしまったときは、必ず×を押して寄せる。なぜなら、左スティックだけで相手のドリブルに合わせて反応するのは不可能!!!×を押していればある程度相手に自動追尾します。追尾しながら細かい調整は左スティックで行って、相手からボールが離れた瞬間に体を寄せるととれます。
逆にサイドで守備するときは×押さなくても並走で大丈夫。

実はタックルボタン押さなくても左スティックで寄せるだけでボール奪取できます。そのタイミングで☓ボタンをおしてもとれたりします。つまりタックルボタンはかわされるので使わないほうがいいということ。基本的には。タックルボタンは確実な時と、後ろから引っ張るときだけ限定!!


いろいろ書きました。

また書きます。今のところfifa12はおすすめです。(ちょっとうまくなってきました。)






FIFA 12 ワールドクラスサッカー

FIFA 12 ワールドクラスサッカー

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game


続きを読む


PS3ソフト fifa12とウイニングイレブン2012をそれぞれ体験版でやってみた感想 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]





さてさてサッカーゲームの二大巨頭fifa12とウィニングイレブン2012発売まであと少しになりました。
私は大のサッカーマニア。そしてそれ以上にサッカーゲーマーなのです。
サッカーやる<サッカー見る<サッカーゲーム の図式すら成り立つほどの。

さすがに結婚してからは学生時代のような気が狂ったように朝までサッカーゲームやるなんてことはしてませんよ^^;念のため。


私は1997年くらいからウィニングイレブンをやり始めました。そして数年前にこのKONAMIが販売するゲームにいい加減怒りがピークに達しまして、とうとうやめてしまったのです。簡単に言うと毎年新しいゲームが出るにも関わらず改善どころか、改悪ばかりだったからです。ちょうどその頃EAsportsから出されているfifaが売れてきていました。私が始めたのはfifa10。これまでにfifaをやったことはあったのですが、いわゆるホッケーゲームと言われる、選手がつるつると統べるように動いて、違和感ありありだったのです。それがどうでしょうかfifa10ではなんとか私が違和感なくできるところまでしっかりと改善されていました。選手がしっかりと芝の上を走っていました^^

ということでそこからfifaに乗り換えたのです^^v

もっと早く代えておけばよかったよーー!!とか思いつつ、その時はウィニングイレブンも買って両方やったりしましたが、もうウィニングイレブンには戻れませんでした^^;

今回ダウンロードで両方できたのでやってみました。

感想ですが・・


結論から言うと。どっちを買うか?と言われたら・・・


もちろんfifa12ですな^^;
しかし一応言っておきます。ウィニングイレブンも少しずつは進歩していまして、意外と楽しめました。成長はしています。

数試合しかやってませんが比較してみました。

選手の動きはどちらも似ています。浮いている感じもないですし。ウィニングのほうがfifaに似せてきている印象。
しかし細かい動きはfifaのほうがやはりリアル。ドリブルはウィニングイレブンでとくにひょろひょろと抜けますので、現実とはちょっと??な感じ。fifaのほうが本物っぽい。


あとfifaでは今回選手スピードの強弱が前よりも差がついた感じがします。アグエロのドリブルはキレキレでしたよ。


守備。これはウィニングのほうはやりづらい!!ボールが取れない。マークしているのにシュートされてゴールとか多々。かといってCPUのDF抜くのは意外に大変だったりもする。逆にfifaは今回守備に少し力を入れているので守りやすくなりました。

AI。これはfifaの圧勝。というかウィニングがひどい。攻めている時の味方の動きは前よりましになっている。しかしCPU対戦の時の相手の動きがしょぼい。作戦なし。強引なシュートばっかり。これはたぶん長期間楽しめない。すぐに勝てるようになるでしょうな。

あとなぜかウィニングのほうが動きが全体にもっさり!!になりました。今までと逆転している。ちょっとやりすぎたかもしれないです。現実の動きよりもっさりしているかもしれない。爽快感がなくなってますね。

あとどっちもそうですが、データはちゃんと完全移籍させてほしいものですね。まああと一ヶ月で調整するのでしょうが。アップロードもあるからいいけども。

そうそうグラフィックもfifaですね。似てないのがあるのは仕方ないですが。トータルで絵がきれいなのはfifa。

もちろんライセンスの関係で実名になっているのはfifa。大学生の頃暇だったときには、ウィニングイレブン買って最初の一ヶ月はゲームせずにひたすら名前と能力値なんかを直し続けていた(終了するのを待って友人がデータをもらいにくる)。まあ社会人にはそんなこと無理なのでその点でもfifaなのかなあ。

まあどっち買うかよく考えてみてくださいね。私はfifa買いますけど。念の為に言っておきますが、ウィニングイレブンもだいぶ進化はしていますので今までよりは楽しめるとは思います。


FIFA 12 ワールドクラスサッカー

FIFA 12 ワールドクラスサッカー

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



ワールドサッカーウイニングイレブン2012

ワールドサッカーウイニングイレブン2012

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
★ゲーム(FIFAシリーズ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。