So-net無料ブログ作成
★その他の趣味 ブログトップ

ビオトープの作り方 メダカを飼ってみよう [★その他の趣味]

まず始めにビオトープとは

ビオトープ
wikipediaより

ビオトープとは生物の住息環境を意味する生物学の用語であるが、前述の通りドイツで生まれた概念であり、ドイツ連邦自然保護局ではビオトープを「有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間」と位置づけている。別の表現をするならば「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」であり、生態系とはこの点で区別される。つまり、ビオトープ(環境)とその中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。日本においても自治体が行う事業に「ビオトープ」という語を用いる場合にはこういった発想が一般に援用されている。

つまり生態系に限りなく近いものを擬似的に作って楽しもうということですね(だいたい)
これを自宅で気軽に作るというものです。

厳密にはベランダビオトープといったほうが正しいのかも[ぴかぴか(新しい)]

sdfsdfsdfsf.jpg

これがうちの最初のビオトープでもう2年近くなると思います。少しずつアレンジを加えながらも生態系もどきを維持しています。

ビオトープに大切なこと。

1:何を飼うか
基本的にはメダカでしょう。その他にも飼える魚が色々ありますが、僕は飼ったことありません。
水の汚れをお掃除してもらうために必要なのが、貝とエビです。貝は石巻貝がお勧め。ただしひっくり返ると起き上がれないので死んでしまいます。川から採ってくるならどんな巻貝でも良いでしょう。
エビはヤマトヌマエビがお勧め。ちなみに川にいるスジエビもOKですが、獰猛なのでヌマエビはやられる可能性があります。エビは食べられません。エビは跳ねますので、水練鉢に一杯水を入れると飛び出て死にます。

2:何に入れるか
何でも良いですが、普通は睡蓮鉢ですかね。


睡蓮鉢 メダカ鉢 金魚鉢 グレー 直径44cm 高さ25cm 軽量2kg、割れにくい、頑丈な厚み1.2cm




ホームセンターでも買えますが重いので取り寄せでもよいかと。
また私はプランター菜園してますので、プランターでもOKです!




リッチェル 菜園上手 ジャンボ65型(グリーン)ベランダ菜園 関東当日便



3:生態系を確立する。もどきですけど
基本的にビオトープでは水を足すだけで、特に何もしません。餌もあげない場合もあります。水草を食べたりしながら自然にうまくいくことを目標とします。


土:メダカのソイルなど売っています。



ジェックス メダカソイル 1kg 《メダカが産卵する水草育成にも最適》【底砂】








でも高くて量が少ないので、色が赤くてもよければ(あと舞い上がった濁りが取れるのに少し時間かかりますが)赤玉土(プランター用)が安いです。




お一人様2点限り 瀬戸ヶ原花苑 上質赤玉土 小粒 14L(約9kg) ガーデニング 土 個口ごとに別途送料 関東当日便



水:ボリュームがあったほうがいいです。少ないと温度上昇などが起こりやすく影響が出ます。蒸発もしやすいです。減ったら足します。足す水はカルキ抜きをします。すうじつ日光に当ててもいいですが、めんどくさいので市販のカルキ抜きを使いましょう。何でもいいと思います。

お買得セット ジェックス カルキぬきハイポ 30g カルキ抜き お買い得2袋入 関東当日便









環境を整えるため、汚れをとりのぞくために、植物が必須です。
水草が気軽でしょう。ホテイ草や浮き草など。
植物を植える場合は土に直接植えなくても、買ってきた水生植物をプランターのまま沈めてしまいましょう。
写真をご参考ください。

これで終了。直射日光があまりあたりすぎるのも水温が上がりすぎますが、水草で覆われているとある程度防げます。
半日くらいあたるところがいいんですけどね。
全くあたらないと植物が腐ります。


今日はこのへんで。


中国地方赤ちゃん連れのご家族におすすめの温泉宿。湯田温泉より。 [★その他の趣味]

週末に温泉旅行に行って来ました。私たちは20歳前半から温泉旅行ばかり行く老人カップルで(遊園地とかは行かない)、あちこちに行って来ました。とにかく疲れやすい私達は温泉が大好き。

今はこどもが小さいので
1距離が近くて
2子供がいても大丈夫

な温泉宿にしています。高級なところはいけないので。

今回紹介する湯田温泉梅乃屋さんは3回目の利用になります。湯田温泉自体は私は5回目になります。泉質がまろやかで好きなのと、近いのが魅力です。温泉街はいわゆる街!!ですから、ひなびた感じを想像してはいけません^^;

この梅乃屋さんは特にお気に入りです。まず第一には、子供を歓迎してくれるということです。女将が小さいお子さんが来やすいようにと、設備からおもちゃから石鹸、などなど色々配慮してくれています。安心して小さいお子さんも連れていけます。

料理は冬はふぐに白菜。とにかくおいしいです。料理のボリュームはやや軽めなので、普通の人なら満足でしょうが、食べざかりの若者は少し足りないかも(私は満足ですが)。

なにより女将さんの人柄が素晴らしい。本当に丁寧で、旅館を良くしようという気持ちが伝わってきます。若いバイトの子もたくさんいて、高級旅館ほどのレベルではありませんが、みなさん頑張って仕事をしているのがわかります。そして気づいたことがあれば、遠慮なく私は女将に伝えることにしています。旅館がより良くなってほしいですからね。

アンケートを書いてみてください。女将の石鹸がもらえます。この石鹸、ずーーっと愛用しています。
気になる人は一度公式HPを覗いてみてはどうでしょうか。→公式HPはこちらから
ちなみに楽天カードでない人は公式HPから行ったほうが安くなるプランもありますのでよく検討してください。

湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉4-3-19
  • 特色: お客様の声食事評価4.4!天然の食材にこだわり、その日一番の新鮮素材を吟味し創作する料理が評判。平面駐車場無料。



最近読んだ良書「子どもは「しつけ」で9割変わる の紹介 [★その他の趣味]

ここのところ色々本を読むようにしています。
以前は毎日本を持ち歩いていて、暇さえあれば読む毎日でした。そういった生活が高校生の頃から始まり大学卒業手前くらいまで続きました。もともと本が大好きで小さい頃から読んできたのですが、大学に入った頃から加速して、本屋で4時間立ち読みしたり(本当に立ち読みでした。座ってません^^;)気になった本があれば全て買うといった無茶苦茶をするようにもなりました^^;

そういう生活が終わったのは。大学卒業少し前、将棋を再開したことによります。
本を読む時間を将棋の勉強にあてようと考えました。ということで読む本は全て将棋の本になりました。おかげで数百といった将棋の本が本棚に並ぶようになりました。さすがに最近やりすぎだったなと自粛していますが。


前置きが長くなりました。

ということで最近読んだ本の中でおすすめの一冊。

子どもは「しつけ」で9割変わる

著書は学習院名誉教授で皇太子殿下も教えたことのある川嶋 優さんです。

この本。本当に子育てに関する悩みの答えが詰まっています。私も子供を持ち、子育てというものを真剣に考えるようになりました。一人の人間を一人前の大人にするということは本当に大変なことです。


きっと最近の親は子育てを履き違えているのでしょう。頑張る気持ちだけはあるようですが、一人前の大人が仕上がっているとはとうてい思えません。


ゆとり教育にも関係しますが、学ぶということをきちんとしてこなかった子供達が親になる時代です。その子育てにもまた弊害が出てもおかしくありません。

子育て、教育と現在の犯罪や様々な問題をすべて直結するのは先走りすぎでしょうが、しかし本当に大切な事を学びながら大人になった人たちはどれだけいるのでしょうか?子供に罪はなく、ただしく導くべき大人に責任があると思います。


歯医者をやっていても子供に甘い親がたくさんいます。正直親子ともども叱りつけてやりたいことも多々あります^^;この本を日本中の親が読めばきっと日本は良い方向に向かう・・・とそこまで思ってしまったくらい勉強になりました。

興味がある方はぜひ一読ください。決して損はしません。



子どもは「しつけ」で9割変わる (知的生きかた文庫)

子どもは「しつけ」で9割変わる (知的生きかた文庫)

  • 作者: 川嶋 優
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/07/20
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おすすめショルダーバック「Creed」 フルクローム ショルダーバック。 尚もちょっとだけ顔出し。 [★その他の趣味]

最近愛用していたバックが、よく考えるともう3年使っており、あちこちボロボロになっていました。
仕事に行くときは、実は私対して持ち物はなく、ipodに携帯にカードケース、将棋の本^^;くらいのものです。ですから今持っているバックほどの大きさがなくても良いことに気づきました。

ということで新しいバック買いました。

牛革のバックを打っているブランド

「Creed」
です。

購入したのはそのフルクロームショルダーバック

ちょっとだけ顔出し^^;
バッグ.jpg

うーん、いやいやっぱりかっこいいわ(バックがね)。

小さいように見えて将棋世界くらいの本なら入ります(ただしギリギリ)。
サイドにポケットがたくさんありますから小物は大丈夫。目薬にハンカチとティッシュ、ipodに携帯の予備充電器に・・・印鑑とワックス、名刺入れとまあ入れても全然入ります。

本当は楽天で買おうと思っていたのですが(ポイントも付くので)、売り切れていたので広島のセレクトショップで購入しました。でも今見てみると探せば楽天でもありました^^
ちなみにCreedのバックは大きさ様々ありますが、どれも良い物ばかりです。もう一つ欲しいのがあるんですよねえ。
値段が手頃なのも魅力です。

売っているお店見つけました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメサイトの紹介。漫画を鉛筆一本でおみごとに描ききる!! [★その他の趣味]

もう何度もこのブログで書いていますから知られているかもしれないですが・・・

私、

超インドア派です!!

ついでに妻もですが。

唯一サッカーなど運動も好きなのでぎりぎり保たれてますが^^;


将棋にパソコンにゲームにプラモに読書、漫画にアニメとまあインドアでしょう。

その中でも私結構絵が上手でして、昔から好きなんですね。書くことが。漫画を描いていた時期もあって、アニメキャラもけっこう書けます。最近までお休みしていましたが、ちょっとずつ暇つぶしに書いたりし始めました。

そんな中・・・・

youtubeにておもしろい動画があります。
「○○を○○分で描いてみた」
シリーズです。




ちなみにキャラクターは私が一番好きなアニメ「化物語」のヒロイン戦場ヶ原ひたぎさんです。

これを描いているのはGODEESさんという方なのですが、HPがあるので紹介しておきます。

→GODEES ART STUDIO


描き方講座もあって、おもしろいです。


化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




歌ってみたの本を作ってみた (エンターブレインムック)

歌ってみたの本を作ってみた (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしき良きアニメたち。こんな時代だからこそ。 [★その他の趣味]

年よりはみんな言うものかもしれませんが、こんな時代になってしまった、昔はよかった。
私もまだ30ちょっとですが、時々ふと思います。親子の心の距離が離れ、ゲームやテレビパソコンに支配される子供たち、頻繁におこる凶悪犯罪、隣人との疎遠な関係・・あげればきりがありません。
回顧主義ではないので、このへんでやめますが、昔はよかったのかそれとも単なる勘違いか。


今日は私が昔好きで観ていたアニメをyoutubeで探したので載せてみます。
こんな時代だからこそわが子にもこのようなアニメならみせていきたいと思います。
わが子も大人になっていつかふと思い出すであろう良作です。

まずスプーンおばさん。たしかNHKで夕方6時前にやっていた短編でしたね。小学校のころでしたが、いつもついていた気がします。なんとなく兄弟でみてましたね。どこからみても内容が分かる、楽しめるといったサザエさん的作品のよさがありました。




次はトムとジェリー。
これは最近あまりに観たくなって、妻へプレゼントでDVDを二つ買いました。コンプリートしたいとこ。
「なかよくけんかしな」
これって今忘れられている大切なフレーズではないでしょうか。子供のころからトムとジェリーは仲いいのかな?悪いのかな??って時々思ったものです。
仲良いのですね^^



これはちょっとマイナー。でも最高のおもしろさを誇る名作です。
主題歌が当時私が熱狂的ファンだったリンドバーグ!!
これが一番かかさず観てましたね。学校から急いで帰ってましたもん。







動画はyoutubeよりお借りしています
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス通勤にもおさらば!!!我が家にやってきた新愛車^^ヤマハVOX!! [★その他の趣味]

今日は久々に一日休みでした。週末もいろいろと職場のイベントがあって、休みが少なかったので少し休めました。
ところで今週一週間、バスと電車で通勤してました。50分かかります(最速で)。もう朝から汗だくでした。
しかし本日・・・

新しい原付が届きましたよ!!!

いやーお金かかりました。先日、今年いっぱいで愛車のボルボを廃車にすることが決定しているなか、またまた大きな出費になりました。生活がますます苦しくなりますね。それでも通勤ライフは楽しくなりそうです。

前の原付はヤマハのビーノでした。もう9年間乗っていました。広島に来てから4回の引越しをしましたが、常に通学、通勤の足となってくれていました。最近では不調の連続でしたが、お疲れ様でした^^ありがとうございました。

それでは新しい愛車を紹介!!

P1000016.JPG

ヤマハの原付 VOX Deluxeです。

P1000017.JPG

前からはこんな感じ。
P1000018.JPG

メーターの部分はDeluxeにしたおかげでシルバーメッキで高級感があります。
P1000015.JPG

外装はなかなかおしゃれなのでは??と思いますがどうでしょうか。

妻からは

おまる じゃん!!」

と言われていますが。。。。


とりあえずさっそく5キロほど試乗してきました。ので感想を。

最近の原付はエンジンが変わりまして、スピードが出にくいとのことでしたが、それはそのとおりのようです。前のビーノほどの加速もありません。しかし原付なのでたいした差にはなりませんね。逆に総重量が重くなったおかげで、走りに安定感があります。簡単に車体が揺れません。どっしりしてます。

一番の売りの収納タンクですが、形がちょっといびつでして、言うほどは入りませんね。でも他の車種と比べたら十分でしょう。買い物袋をかける取っ手は小さいですが一応付いています。ただし足元に段差がありますから、ビーノのように足元にかばんをたくさん置くことはできません。ということで乗せれる量は減ってしまったかもしれませんね。

あと、気に入ったのが、乗るところのシートです。これはすばらしい柔らかさで、他の原付よりかなり良いと思います。長時間の運転も楽でしょう。

車体は少し大きめですが、長さはビーノと同じくらいです(最近のビーノは昔の型よりも一回り大きくなっているらしいのですが)。なのでビーノに違和感がなければVOXも大丈夫でしょう。ただ重いので女性はちょっとしんどいかな。

ということでまた気づいたことがあったら感想書きますね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は仕事の関係で廿日市市吉和へ下見☆まだ雪残っていました。そしておいしいお店見つけた!!^^ [★その他の趣味]

本日は仕事の関係で下調べに「もみのき森林公園」へ行ってきました。場所は広島県廿日市市吉和です。

200803091058000.jpg

まだ普通に雪がありました。3人で行ったのですが少しだけ雪で遊びました。

帰りにお昼をと偶然発見したお店がありました。


「スリランカ料理 LAMP」

カレーが中心のお店です。たまたま見つけたのですが、後で調べてみると、雑誌でも掲載されている人気店のようです。(Winkに載っているらしいです)

200803091148001.jpg

200803091148000.jpg

心落ち着く丸太小屋のお店です。

200803091147000.jpg

明るいキッチン。席の目の前にありよく見えます。シェフはスリランカの方のようですね。みなさん感じの良い方ばかりでした。

200803091146000.jpg

暖炉もあった。冬は実際に使うのかな??

200803091204000.jpg

ココナッツミルクの入った、これは確かチキンのカレーだったかな。

200803091208000.jpg

こちらは私が食べたエビのカレー。辛さは注文するとどうにでもしてくれます。普通だとちょっと辛いくらいでしょうか。

とにかくおいしかったです。時間も無かったのでお茶はできませんでしたが、今度はゆっくり訪問したいところ。
ちなみに、近くにスキー場があることもあり、日によっては入れないほどの大人気ぶりらしいです。本日は偶然なのか??すぐ入れました。

みなさまもぜひ行ってみてください^^

それでは次回はお待たせしました(待ってないって??)将棋の棋譜公開です。もう少しお待ちください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れがとれない・・・どうしたものか。。そして広島のヘアーサロン紹介☆ [★その他の趣味]

みなさま疲れがとれない尚です。
風邪気味なのかな?とか感じていますが、どうも精神的なものみたいです。色々仕事ともなると人間関係もありますし、ストレスもあります。今はちょっとヤル気がでないんですね。まああまり深く考えずに淡々と仕事しております(前より少し早めに帰って休むようにしてます)

それでは以前に紹介した東広島市のお勧めヘアーサロン「KUULEI HAIR」の紹介です。

こちらがネットでみつけた記事→ネットの紹介記事

こちらにも出ておりますが、店長の中下さんはとても上手です。パーマがとれにくいというのもその一つ。
もし気に入らないことがあれば、すぐに言ってみてください^^すぐに対処してもらえると思います。

私は先日切ってもらいまして、なかなか上出来ですね。私の場合オーダーは無しですが。中下さんの好きなようにやってもらってます。
それでも99パーセント満足です(1パーセントは何かって??そういう時も一回くらいはありますよ。なんせ8年近く通ってますから)

それでは先日やってもらったシャンプーです(マッサージ付き)
200803032243000.jpg

こちらの商品ですが、販売も始めるようですね。感想ですが、これはすごいです。それまでパーマなどで痛んでいた髪が、つやつやになりました。切ってもらって少し経ちますが、まだまだ髪は元気です。これは今までにない感じで、満足です。
パーマを長持ちさせる効果もあるそうで、詳しくはお店で^^

ちなみにこんなにたくさんの成分が入っているそうです。
200803032244000.jpg

値段は若干高めだったように思いますが、毎日やらなくても効果がありそうなので、意外ともつかもしれませんね。
お勧めです。

もひとつちなみに、こちらが店長中下さんのブログです→中下さんのブログ

ブログ初心者ということですが、頑張って勉強しているようです。質問などありましたら書き込んでみるとよいかもしれませんね^^
尚からも宜しくおねがいいたします。


それでは、昨日の事件・・・

夜帰宅前に自販機でタバコを買う。。。押したボタンはフィリップモリス

すると


ガタン!!


200803042039000.jpg

これ何~~~~~~??ちゃうやん~~~~~~~~!!

となりのタバコでもなく、全く関係ないタバコがでてきました。。ううう
またこのメンソールがいまいちなんだなー。
お店はもう閉まってるし、もういいかと帰宅しました。

ブログネタになるからまあおいしいか・・とひそかに思ってましたが。

以上!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆☆三次のおしゃれなカフェの紹介☆☆「Coniglia」(コニリア)広島県三次ワイナリー前 [★その他の趣味]

本日は妻と三次までドライブしてきました。妻が雑誌で見つけた「Coniglia」(コニリア)と言うカフェに行くためです。

片道1時間ちょっとかかりましたが、なかなか良いお店でした。

このお店は雑貨屋とカフェが併設していました。お昼過ぎだったこともあり超満員!!4組がすでに待っていました。三次ワイナリーの前という立地条件もあり大繁盛のようです。駐車場も37台!!(そんなにあっても中はテーブルが10個程度なのでどうするのだろう・・と思ったが)非常に便利です。


入ってすぐのとこにある雑貨屋さん(勝手に撮影してよかったのかな?)なかなかかわいい小物や食器がありました。女性はすごく楽しめるのでしょうなあ。


カフェは日当たりもよく、落ち着いた雰囲気。雑誌も多く、長居する人が多いのもうなずけます。


メニューは飲み物はもちろん、ランチにデザートにと豊富!しかもデザートセットはさまざまなデザートと飲み物で770円くらいでした。結構良心的です。


上の写真より・・・

「マユゲなしもできます」・・・・って。そこアピールポイントですかーー@。@;


バナナクレープ


パフェ。雪だるまにグレープジュースをかけて食べます。これはなかなかおいしかった。


妻のはかわいいクマの絵だったのに僕のは変な顔した鳥??うーーん。なぜなんだこのチョイス


帰りに日陰に雪が残っていました。着いたときには無かったユキダルマンがありました

ぜひぜひお近くの方は行ってみてくださいとてもすばらしいお店でしたよ。なによりスタッフの方がとても良心的でした。
雑貨屋で妻が並んでいると気がつかずに?若い女性がレジでの順番を抜かしたのです。。妻は嫌な顔をして、「抜かされたよ・・・」と小声で私に言います。すると抜かされたのをスタッフさんは見てなかったのですが少し前からずっと妻がレジ付近に居たのを見ていたのでしょう、たぶん抜かされたんだなーと察したのか
「すいません、少しお待ちいただけますか?」とその女性に言って妻のレジを先に行いました。
うーーん。なかなかよく見とる。すばらしい。

それではお店のHPを載せておきますので、興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

→ConigliaのHP


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう開店!!お勧めヘアーサロン!!東広島市にOPEN☆KUULEI Hair☆中下さんおめでとう。 [★その他の趣味]

今までにも何度も書いていますが、私の髪を切ってくれていた中下さんのお店がOPENしました^^
中下さんにはもう8年近く切ってもらっていて、最近では妻もお願いしています。とても上手で、ほとんどオーダーすることなくかっこよくしてくれます。妻いわくパーマがとても上手でしかも長持ちするとのことです。

さっそく12月2日の日曜日に二人で隣町の東広島市まで行ってきました。

お店の外観です。1階はカフェ、2階がKUULEI(クーレイ)Hairです。とってもおしゃれ。
周りはとても広く、駐車場もたくさん。また小さな公園チックになっていて、なんだか小旅行に来た感じでした。

一回のカフェ。なかなかよい感じ。

さっそく2階のHairサロンです。

このカットに使っているイスや、下のシャンプー用イス(自動でした)は特注だそうです。座り心地よかった^^

待合のイス。少し座れる人数が少ないかな?もう少し増やしたほうがいいかも。

トイレまでとてもおしゃれ^^

帰りが遅くなりましたが夜はこんな感じでまたステキ☆写真よりも本物はもっと綺麗です。

それでは一応店舗紹介して終わります。
KUULEI Hair
アドレス:東広島市八本松東6-2-31ガーデンプレイス2F
Phone:082-427-3233

とてもステキなお店です。お近くの方はぜひどうぞ^^

最後にパーマかけた妻の写真・・・

本人は大満足でした^^

何度も書いたが、何度も言います。大事なものはなくなってから気づくものですねえ。本当にこの中下さんが前のお店をやめてからどれだけ困ったことか。クルクルパーマをかけられたり、もう大変でしたよ。本当に以心伝心で気持ちが伝わって・・なんて関係なかなかないですよね。
髪一つどうってことないじゃんと思う人もいるかもしれませんが、気に入った髪形の時と失敗した髪型の時、やはり毎日の生活がひどく違います。まあおかげさまで今は自分に自信が持てて、楽しく仕事いけてます。
何が言いたいのか良く分からなくなってきましたが、とにかく、、、こういうすばらしい人との出会いは大切にしていきたいと思っています。ということが言いたかったのかな^^;

なんだかほとんど宣伝で終わってしまったなあ・・・・まあいいか。中下さん頑張ってね!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「トランスフォーマー」とキャラクターグッズ [★その他の趣味]

先日お伝えした映画「トランスフォーマー」ですが、映画を見終った今も興奮冷めやりません。
なんせ子供のころから集めてきたおもちゃが現実に動いているのですから。
どの車を道路で見ても変形しそうに思ってしまう。僕のボルボも変形したらいいのに。

28歳にしていつもの将棋のコラムと比べてもこの内容の幼稚さ^^;まあ男ってのは子供の心をいつまでも持っているものです。

さっそくキャラクターグッズ(おもちゃ)を買ってしまいました^^まあこれは小さい子供では遊べませんね。非常にリアルな変形システムを有しています。

とにかく興奮冷めやらぬ間に写真と落書きを載せておきます^^

いやー雑だ・・・でもかっちょいい。

 あいつが追ってきたーー><

 おいおい・・・

回り込まれちゃった・・

それならこっちも。

えいしょ。えいしょ・・・っと

シャキーーーン!!

これでもくらえー

ぐはーーー@。@

いやー雑な日記になってしまった。次はちゃんと書こう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は二本立て☆まずはこのまえのブログの続きを [★その他の趣味]

以前に誕生日プレゼンにてもらったガンダムのプラモデルのことを書きましたが、とっくに完成してました。
ということで、思い出しましたので完成品を載せます。

もともと組み立て式ではなく、最初から完成しているシリーズのものです。妻のお母さんがおもちゃ屋にていわゆる「ガンダムおたく」の方に色々尋ねて勧められたものらしいです。たしかにかっこよいです。

これはまず表面コートのものをスプレーしまして、その上から汚れをつけています。
さあ何で塗っているでしょうか??

答えは「色鉛筆です!!」

なんとこんなに本格的に汚し塗装をすることができます。錆びや草木による汚れ、泥汚れが見えるでしょうか。

その上から細かい線などを塗って、最後にもう一度スーパークリヤーつや消しスプレーです。

なかなか良い出来でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆ネットカフェから配信中☆ [★その他の趣味]

みなさんお元気ですか??
本日もネットカフェです。妻を美容院に送った間の時間つぶしに来てしまいました。

本日はメディアカフェというところ。最近では3番目ですが、本の量では一番です。

今日は私の誕生日。夜は食事に行ってきます。そして明日からは親戚周りで東京方面へー。
ということで今日は将棋ではなくほかの内容を書きます。

昨日誕生日プレゼントということで妻のお母さんからガンダムのおもちゃをもらいました(ギャグでしょうが)。これが大満足で、久々にオタク魂に火がついてしまいました。ということで昔の彩色道具をだして塗ってしまいました^^

以前に買った塗装道具一式。めちゃくちゃ集めたのですが、結局仕事が忙しくて封印してました。

そしてこれが途中図。大体塗装したので、一度つや消しのラッカーをふきます。

とまあここまでで今日はおしまい。塗る順序を少し間違えて、先に塗ってしまった塗料があり、滲んでいるところが失敗でした。また塗りなおしだな。

ということでガンダム好きな尚でした。

完成したら載せます。とはいえ簡単フィニッシュによる仕上げになりそう(本気でやる時間はありません><)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有馬記念結果 [★その他の趣味]

一応結果をのせておきます。
ヤフースポーツより抜粋
払戻金


単勝 4 120 円
複勝 1 360 円
   4 100 円
   5 230 円
枠連  1-3 1000 円
馬連  1-4 1070 円 的中!

ワイド 1-4 570 円
    1-5 1840 円
    4-5 330 円
馬単  4-1 1210 円
3連複  1-4-5 2890 円
3連単  4-1-5 9680 円

ということで2000円→5350円でした。同僚のK君よかったね。いいプレゼントになりました^^(自分でも買ったらよかったかな)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

有馬記念☆ [★その他の趣味]

今日はというか、あと少しで有馬記念です。ディープは最後に有終の美を飾るのか。。。
私競馬やっております。といっても今年は一回も行きませんでした。というのには理由があって^^
とまあこれはまた次回に書くとして、友達に勧めた馬券を紹介しておきます。
「馬連」
ディープ→ドリームパスポート1000円
      ダイワメジャー500円
      ポップロック500円
です。資金2000円と聞いたので。

勢いと実績重視の有馬記念。今回はほとんど買える馬がおりません。
中山競馬場の特性上、内が有利。しかも有力馬が内にきたため、1~5できまるはず^^;
本命はディープからドリームパスポートです。勢いと、34歳馬が優勢な有馬記念ならでわ。(特に4歳馬優勢)

個人的に買いたいのはポップロック、デルタブルースですが、デルタは終いのスピードにかけて難しいです。それにくらべポップロックは長距離対応できてしかも最後に足をもっているので今回はこちらを勧めました。
まあ勢い的にもこっちかなあと。

メジャーは前で残った時の押さえです。

でまたいつか書きますけど、私単賞と複勝、ワイドしか買いません。なので今回はあくまでも友人が買うという買い方で勧めました。

私なら、単 複のみなので、、、、、、有馬は買いません^^もっとおいしいレースをさがしますよ。
みなさま儲けたいなら有馬は買ってはいけないですよー^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

一押しアーティスト^^in高知 [★その他の趣味]

今日は好きなアーティストを一人紹介したいと思います。といっても以前に少し紹介したのですが。

このひと。樹奈さんです

写真は2ndアルバムです。

樹奈さんは僕と同じ高知県出身で、今も高知中心に関西で活躍しています。とはいってもまだまだ地元中心で知っている人は少ないと思います^^
私が始めて出会ったのは、約2年ほど前です。休暇で実家に帰った時にたまたま市内のあちこちで路上ライブをやるという催し物がありました。母の知り合いが出るということで寒い年の暮れに町に出て行きました。母の知り合いのゴスペルグループの2人前に登場したのが彼女でした。

とにかくひさびさに鳥肌が立ちました@。@すごくうまい。曲がどうのおいうものではなく、心に染み渡る澄み切った声。僕はムービーを撮りながらずっと前列まで行って聞きほれていました。そして終わったところすぐにCDを購入。サインに写真まで撮ってもらいました。彼女はその日もお母さんと二人で来ていまして(自費出版に近いのかな??)、あとで聞いたところあの日うれたCDは僕の一枚だったらしいです^^;

で、後で分かったところ彼女は僕の高校の2つした(3つかな?)の後輩だったのです。そしてうちの妹も年が近いせいか知っていました^^;知らぬは私だけ。

とまあ色々書きましたがぜひ曲を聴いてみてください。

樹奈さんのホームページです。
http://www.geocities.jp/strawberryjuna/

ページ中ごろの「曲の視聴→こちら」 からKool Groove  Studiosへ行き上のメニューvocalistをクリック。樹奈さんを選んでください。(ここからでも直でいけるかもーhttp://www.vocalist.jp/

でもね、CDでは彼女の良さが60パーセントくらいですか。本物はすごいっすよー^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎの能力 [★その他の趣味]

先日以前飼っていたうさぎのことを書きましたがなかなか反響がありまして、少し追加の日記を書きます。
みなさんウサギを飼った人は少ないと思いますが、ウサギのことご存知でしょうか。

ウサギはまずくさくありません。これはかなり誤解があります。くさいといった印象はたぶん学校などで飼われているものを想像してのことでしょう。ペットとして屋内で飼っているものは全くの無臭です。というより、なんだかぬいぐるみのにおいもします^^

そしてひとり暮らしで家を空けていても大丈夫です。寂しくて死にません^^;
もちろん病気など心配はありますが、普段はおとなしく昼ねしてます。ウサギはもともとひとりが大好きなのです。まあうちのうさぎはすぐに寄ってくるやつでしたが、なれないウサギもたくさんいます。

だっこはほとんどのウサギができません。小さい頃から飼っていてだっこを慣れさせようとしても性格によっては難しいこともあります。これもうちのもぐ夫くんはクリアーしてました^^いい子でした。

で、ここからがみなさん知らないと思うのですが。

ウサギには人間の心を読む能力があると思います。
いや、自然界のことを読む能力かなあ。

以前震度5の地震があったのですが、その数時間前(0時くらいかな)、ベランダで遊ばせていると、何もないのに暗闇にむかって足をタンタン!!って怒っていたのです。全く理解できなかったけど数時間後地震が。こういったことは他にも数回ありました。

あと今回のように、僕らが「飼うのが大変だな」なんて思ったら病気になりましたよね。これと同じことが少し前にも聞きまして、友達でウサギを飼っている子がいたのですが、国家試験に落ちてしまってすごく落ち込んでいたんです。そしたら数日後に急死してしまった><

きっと何か人間にはわからない力を持っていると僕は確信しています。興味のある方はウサギを飼ってみてください。今まで2匹飼ったのでアドバイスならできますよ^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きだった もぐ夫 [★その他の趣味]

これは僕が以前に飼っていたうさぎです。名前は「もぐ夫」。
知っている人もいると思うけども^^名前の由来はいつももぐもぐ何かをたべていたから。今の奥さんと一緒に飼い始めて名前も気に入りました。

もぐ夫が初めてきたのは今から4年ほど前の春。うちの妻と付き合いだして半年くらいの頃でした。
デートコースでよくペットショップに行っていたのですが、犬が飼いたいという話によくなっていました。でも犬は飼えない。そんなとき僕は以前実家でうさぎを飼ったことがあり(4年前はまだ実家で健在でしたけど)うさぎなら家にいない僕達でも飼えるのではと思ったのがきっかけでした。

僕以上に妻が気に入り、まるでわが子のように遊んでいました。だっこしたり、添い寝したり。もぐ夫のほうも僕が知る中ではだんとつのおりこううさぎで、ぼくらの後ろを追っかけて、とても慣れてくれました。

そんなもぐ夫は今年の7月に突然の病気で急死しました。それまで一回も病院にかかったことがなかったのに><(検診には行ってましたけど、うさぎは病気の多い動物なのでその中ではとても丈夫だったんです)

ちょうど僕らが結婚を決めて2週後のことでした。

妻と話したのですが、もぐ夫がいなかったら僕らの結婚はありませんでした。何度も別れたし、別れそうになったときももぐ夫に会えなくなるのが寂しくて(どっちがひきとるのかと)別れるのをやめました。別れていても、もぐ夫に会いに来るという名目で妻は僕のうちに来たりしました。もぐ夫がいなかったら二人は離れていたと確信できます。

そしてもぐ夫がいると長期旅行もできないし、結婚式とか色々これから大丈夫かな。二人共働きでこの子を育てていけるかな。。なんて話が出ている時期に、もぐ夫は死にました。

「二人を結びつけて、自分の仕事は終わったんだ」と空からもぐ夫が言っているような気がしました。

もぐ夫ありがとう。あなたのためにも二人はこれからも仲良くやっていきます。

↑ちなみに死んでいるように見えますが、ただのお昼寝の写真です^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の好きなもの紹介 [★その他の趣味]


やっと写真の縮小方法がわかりましてブログ復帰する気になりました。ということで今日の私の好きなもの紹介は「にく夫くん」です。
なんでにく夫かというと多肉植物という名前だから。まあ安易。
春くらいに買いまして、何で買ったかというと水をやらなくても枯れない^^ってこと。家を空けることが多く一人暮らしだったのでこれにしました。そもそも植物には以前から興味あって、時々花を飾ったりはしていたのですが。もともとは映画「レオン」が大好きでジャンレノが植物を鉢植えに入れてどこにいくのにも持っていくっていうとこが印象深かったんですよね。で今回の引越しのときも車の助手席に乗せてきました^^
まだまだ元気なにく夫くんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
★その他の趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。