So-net無料ブログ作成
・自戦譜(相振り飛車) ブログトップ
前の30件 | -

相四間飛車の棋譜。アマチュアでは結構多い。いかに攻勢をとれるか。 [・自戦譜(相振り飛車)]

今日の棋譜はアマチュアで多い相四間飛車。
基本的には四間飛車よりも三間飛車、それよりも向かい飛車が有利とされています。
まあCPUが弱すぎます。




これからの相振り飛車 [ 西川和宏 ]









強引な攻め・・やりすぎの相四間飛車 [・自戦譜(相振り飛車)]

今日はちょっと強引すぎる棋譜。
特にコメントはございません。
時にはゴリゴリ行くことも大事ってことね。
3枚の攻めは切れません?4枚?









わかる!  勝てる! !  現代相振り飛車 (マイナビ将棋BOOKS)


必修!相振り戦の絶対手筋105 (マイナビ将棋BOOKS)


これからの相振り飛車 (マイナビ将棋BOOKS)


相四間飛車の棋譜 自然に優勢になってしまった。。。 [・自戦譜(相振り飛車)]

見どころも少ない棋譜ですが一応載せます。
最近も対局していないのでお見せできるようなものはほとんどございませんm(__)m


先手ダイレクト四間飛車対後手三間飛車の一局。 [・自戦譜(相振り飛車)]

ジムで自転車漕ぎながらの対局です。
酷いミスを連発していますが、自戒を込めて検討しています。


先手石田流 後手ひねり飛車の相振り。まあまあ手堅く [・自戦譜(相振り飛車)]

先手の時は最近いつも石田流です。
今回は苦手な相振りですが、手堅く指せました(と思います^^;)
さすがに後手のひねり飛車は無理がありましたね。

矢倉は先攻されることが多いのですが、本局でもそうなりました。
まあまあなんとか受け切れました。

どうぞご指摘ください。よろしくお願い致します。




マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

  • 作者: 杉本 昌隆
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 単行本



鈴木大介の将棋 相振り飛車編

鈴木大介の将棋 相振り飛車編

  • 作者: 鈴木 大介
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



戸辺流相振りなんでも三間飛車 (マイコミ将棋BOOKS)

戸辺流相振りなんでも三間飛車 (マイコミ将棋BOOKS)

  • 作者: 戸辺 誠
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手石田流 後手四間飛車の相振り。後手のポカで圧勝になったが。。。その後の指し手はどうか? [・自戦譜(相振り飛車)]

先日の外国の方との対局より。(だったかな?)


結果はレートもだいぶ差があったこともあり圧勝でしたが、勝ち方がどうだったかと。

緩んでないか?もっと早い詰みがあったか?
安全な勝ち方があったか?

これがベストの勝ち方ならいいのですが。

ご指導ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乱戦な相振り飛車。こんな力戦調にする必要なかった・・・なあ [・自戦譜(相振り飛車)]

風邪がなおりません><
どうしたものか。仕事も忙しいし、まったくしんどいですわ。
ただ、精神的には楽しく仕事できてるのでいいんですけどね。


この前の相振りから。序盤ちょっとうかつな手を指したせいで力戦調になってしまいました。なんとか勝ちましたけど、こういう将棋は難しいですし、私には向いてないですなあ^^;



ご指摘ありましたらよろしくおねがいいたします。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手向かい飛車 後手三間の相振り  細かいミスを重ねて負け。 [・自戦譜(相振り飛車)]

この前連敗中の棋譜から相振りです。

どうにも相振りに勝率が悪い。昔から変わっていないですね。

ただ、全然だめかというとそうでもなくて、勝てるチャンスはけっこうあるのですが、見逃している感じですか。

明日から仕事の関係でちょっと留守にするため、今日は棋譜だけ載せておきます。


少しコメントと反省を入れました。

どうぞ。







マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

  • 作者: 杉本 昌隆
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車の悪い見本。一方的に攻められるとこうなる。先手三間飛車 対 後手四間飛車 [・自戦譜(相振り飛車)]

最近さすがに相振り飛車の勉強始めました。もともと下手糞だったのですが、最近さらに対居飛車と比べての勝率の悪さが際立ってきている気がして・・・これは対抗形の将棋のレベルが上がったのか、それとも相振りが下手になっているのか???


今日掲載します相振りは少し前にやった対局より、ボコボコに負けているものです^^;この対局から学ぶことは少ないですが、

1ちゃんと定跡本も読もう
2穴熊は2七歩と必ず打つべし!!
3一方的に攻められるともうだめ、アマチュアは特に先攻すべし。

ということですね。棋譜を見ていただけたら詳しいことは分かります。いつかすばらしい相振りの棋譜を掲載できることを願って。。。。





マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション

  • 作者: 杉本 昌隆
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 単行本



相振り革命最先端 (マイコミ将棋BOOKS)

相振り革命最先端 (マイコミ将棋BOOKS)

  • 作者: 杉本 昌隆
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



戸辺流相振りなんでも三間飛車 (マイコミ将棋BOOKS)

戸辺流相振りなんでも三間飛車 (マイコミ将棋BOOKS)

  • 作者: 戸辺 誠
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の振り飛車の転換期になった棋譜 相振り飛車「先手向かい飛車 後手三間飛車」端攻めだけでぼろぼろに [・自戦譜(相振り飛車)]

振り飛車についてダラダラと書いたあとにこの棋譜です。
先手のときに、相振りになった場合、私は66歩と角筋を止めていますから、必然的に向かい飛車を選んでいました。しかしその場合後手の三間飛車にかなり苦戦していました。この棋譜が最たるものですね。
向かい飛車はかたちを作るのに時間がかかりますから、三間の速攻についていけないことがあります。この将棋をきっかけに先手番のときは再び石田流に戻してみようと思ったしだいです。



ご意見ご指摘等ありましたら遠慮なく頂けたらと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車 先手向かい飛車金無双 後手三間飛車美濃囲い  丁寧に丁寧に・・・ [・自戦譜(相振り飛車)]

仕事はだいぶん楽になったにも関わらず、体調がどうにも悪くていまいちの毎日です。
睡眠もそこそこあるのだけど、どうしたのでしょうか。寒さにはもともと弱いのですけど。仕事でひと段落して気が抜けたのが大きいかもしれません。
今日は少し元気になったので将棋をしました。久々ですけどまあまあの将棋が指せました。
たまには将棋を載せないとみんなに忘れられてしまいそうですね。


戦形は相振り飛車になりました。途中前回の棋譜とそっくりな場面がありました。先後違いますが。
おもしろいものですね。


新規棋譜38手.gif

前回の棋譜より。このときは先手が尚です。ここから▲8四歩△同歩▲同飛△8三歩▲5四歩!!
以下▲4二金△7五歩(ここで▲5六飛ならまだ先手やれた)△2四飛(飛車の素抜きを避けた)▲3九玉(緩手)△5五歩!▲同角△同銀▲同飛で先手劣勢。この後△8四飛としたが、△8八角のほうが良かった。

→前回の棋譜はこちら

20101210111146手.gif

これが今回の場面。左銀と歩の関係が違う、また先手の囲いが金無双で弱いなど若干の違いがある。しかし上と同様に進めていけると踏んでいた。


最後まで丁寧に指せたと思う。途中で心が折れることもなく、やけになることもなく、そしてびびって受けることもなく。まあまあではないでしょうかね。


棋譜はこちらから


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋倶楽部24より 相振り飛車 先手向かい飛車 後手三間  やっと勝てた [・自戦譜(相振り飛車)]

先日の棋譜です。
仕事がひと段落しており、少し帰宅時間も早くなったため、将棋を勉強しようと思っています。
以前は毎日頭の中は将棋でいっぱいの生活を送っていましたが(仕事はせんのかい!!)、さすがに最近は将棋からはなれています。

久々に24で対局してみましたが、相振り飛車でハメられてあっさり負け。ポカもあって35手で終わったものもありました^^;屈辱。

掲載の棋譜は怒りに震えた第三局です。まあポカしてますが、強引にもっていっていますね。
それにしても将棋にせよなんにせよ、身についていないものというのは少し離れたら忘れますな。

それに引き換え、幼少の頃からやっていたピアノは最近1年ぶりにピアノを触ったけども意外と弾けました。ここ数年で数回しか弾いていなかったので、将棋とともにリハビリをしています。

それでは軽く流してやってください。棋譜です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

先手四間飛車 後手向かい飛車の相振り飛車。200手の攻防。受けすぎは間違い?いやただの受け間違い? [・自戦譜(相振り飛車)]

みなさまお久しぶりです。
仕事の疲れと、その間にやった将棋の内容のひどさに全く心くじかれてしまって、ブログの更新が滞っていました。先日ちょろっと書きましたが、内容がひどかった将棋を一応載せてみます。200手にもおよぶ熱戦ですが、一言で言うと逆転負けです。

私としては常に優勢で進めていたはずが、受けすぎて逆転されたといった印象です。
しかし問題はいくつかあって、相手の矢倉のうまい崩し方が分からなかったので受けていたというのも一つ負けた原因であったと思います。途中で歩成をクリックミスで歩不成りとしてしまったのも影響していますが、それだけが敗因ではありません。駒を渡さずに攻める方法が分からなくて、受けにまわったというのが事実なのですが。。。

ひとことでいうと、どういう方針ですすめたらよかったのかわかりません。もう少し攻めたらよかったのか??受けをミスっただけなのか、よくわかりません。
ふと思ったのは、終盤受け続けていたにもかかわらず、時間に追われたあたり、桂馬二枚打たれたところは受けなかったのですよね^^;あそこも銀で受けておけば完勝だったかもしれません。最後ゆるんで受けきれなかったのが間違いだったかもしれません。
コメントは無しで、棋譜だけ載せておきます。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車!!先手矢倉向かい飛車 後手向かい飛車穴熊の攻防!! [・自戦譜(相振り飛車)]

先日、久々にヤフー将棋の交流2のサークルへおじゃましました。
みなさん優しく声をかけてくださってありがとうございました。また遊びにいきます。
子供の話もたくさんしまして、誕生記念というわけではないですが、対局させていただきました。
お相手はnobushi様。レートは私より少し上(けっこう上?)の方です。初手合いの上、対局が久々だったのですが、まあ恥ずかしくないくらいの棋譜は残せました。

ではどうぞ。ラストちょっと残念なことになってますが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四間飛車相振りの戦い。思わぬ圧勝^^; [・自戦譜(相振り飛車)]

旅行に行ってきました。そしてまた忙しい仕事の生活に戻りました^^
詳しくは妻のブログ参照→続 桃姫のお城

久々に将棋してみました。たまには実戦やらないと、棋譜ならべばかりじゃあねえ・・・




思わぬ圧勝。これはこれで逆にちょっと調子狂いますわ^^;
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手石田流 対 後手向かい飛車の相振り。受けてばかりで時間が切れた。切れ負けは10級認定!! [・自戦譜(相振り飛車)]

先日3局ほどやりました。
2勝1敗。待っていて来た人と順にやりましたのでレートはそこそこの方です。こちらも気軽にやったので乱戦あり、丁寧な将棋あり、相振りあり。。。。切れ負けあり^^;と楽しかったです。
その中で今日は負けた将棋を掲載します。
切れ負けです。
そんなに悪い感じでもないのですが、最後の局面での優劣はどうなのでしょうか??先手が序盤苦しんでいますが中盤粘って、最後にはやや先手よしになっていると思っていたのですが。
まあ切れ負けですから負けですけどもね。



ご意見ありましたら、ぜひ色々教えてください。見落としとかでもいいですし、それよりも大局観に関するような将棋の進め方というか、局面のとらえ方なんかをご指摘いただけたらうれしいです。自分の大局観の修正ができますからね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三間飛車対中飛車の相振り飛車対決!!相振りなんとなく最近うまくなってきたかなあ・・・まあ負けたけども。 [・自戦譜(相振り飛車)]

たまたまほかの方のサイトで相振り三間対中飛車を見る機会が多いです。
今日は私も載せてみます。私中飛車に対する相振りは得意です。相振りは苦手なのですけどこのパターンは勝率が良いのですね。
といっても時間切れ負けしてますが^^;
やはり最近将棋慣れしてなくて序盤で時間を使いすぎるようです。ちょっと時間の使い方を考えねばならないですね。そして将棋にもう少し慣れないとねえ。
長考すればけっこう勝てるけども早指しはだめだめですからね。



けっこう検討頑張ってみました。色々教えてください。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院後連勝がストップした棋譜。レート1600台の相手でもあっさり優勢に。しかし最後は・・ [・自戦譜(相振り飛車)]

最近ちょっと忙しくて更新する時間がありません。忘れずに時々のぞいて見てくださいね^^

これは退院後なぜか久々の将棋にもかかわらず連勝していたとき、連勝が止まった将棋です。
私が苦手な相振りになりました。相手はレートが1600台でしたがけっこう普通に優勢になりました。
なんだか前よりも丁寧な指し回しができるようになったのはなぜ??本でしか勉強してないのにね。

棋譜並べとか詰将棋とか次の一手とかいろいろやっているから効果がでてきたのでしょうか??それとも棋譜並べで良いイメージがあるのかな??それとも生死のはざまをさまよったから精神力が強くなっているのだろうか??(おおげさ)

私のレートは最高1500なのですが、いったい本当はいくらなのでしょうか??ちょっと興味があります。
ではどうぞ。苦手な相振りにしてはうまくいってます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中飛車での相振り!!公式戦初勝利!!no [・自戦譜(相振り飛車)]

土日ともに昼は仕事に行ってきました。今日はさすがに夕方には帰って家でゆっくりしてました。
鈴木大介先生の「パワー中飛車で攻めつぶす本」読み終わりました!!
ついでに相振りに自信がなかったので「将棋世界」の鈴木先生のコラムも読み直しました。
だいたい自信ついたのでヤフーにて久々に対局をしてみました。
驚きのラストが待っています!!!
ではどうぞ。




わたしはいままでのコラムで振り飛車について色々書いてきました。
その中でも中飛車に関しては何度も否定的な意見を書いてきました。
今それらのもやもやが少しずつ解消され始めています。
新生なおの誕生なるか!!??
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の棋譜掲載。~相振り飛車で中飛車はどうなんだ??~ [・自戦譜(相振り飛車)]

最近パソコン購入して、設定に苦労していたため、ネット将棋もお休みしていました。
疲労で出来なかったというのもあるけども。

年の暮れにおなじみの「なかよしくん」にヤフー将棋で出会うことができました。
私が先手中飛車をあまりやらない理由に、相振り飛車があります。先手中飛車に対しては後手が相振り飛車を採用することが多いようです。それを証拠に、あの中飛車の里見香奈さんも相手が居飛車党に絞って中飛車を使っています。振り飛車党には初手76歩を採用しています。しかも中飛車での相振りでは、里見さんも結構負けているのですね^^;

なんてところから、中飛車で相振りの練習をさせていただきました。
ちょっと変な構想を練ったことから後手が苦しくなっています。無理やり勝負形に持っていこうとしましたが、足りませんでしたね。先手の中飛車に対して浮飛車にしなかったこと、そして早く動き過ぎたことが敗因です。




負けたものばかりでもおもしろくないので、相振りから端攻めがきまったらこうなります・・というのを見つけたので載せてみます。将棋ソフトって、相振りがどうも定跡登録されてないみたいだなあと思いました。毎年新しいソフトが出ているのに、何で定跡増やさないんだろうか??1万程度のソフトではこれが限界なのかあ??




あとこれもおまけ、今年のものはすっきり載せて終わりにしましょう。来年は対人戦できる時間がもっと欲しいなあ・・・・
中飛車完勝譜です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数ヶ月ぶりの実戦 相振り飛車  穴熊には金無双!! [・自戦譜(相振り飛車)]

こんばんは。
怪我は一応痛みは取れました。しかし靱帯完全断裂との診断が出まして、とりあえずはどこかで手術することになりそうです。とはいえ緊急性は無いので仕事との兼ね合いを見つつ、新年ということになりそうです。

一番気になるのは仕事のことです。足が痛いなんていうことは全く苦ではありません。思っているよりもかなりのストレスとして気にしているのでしょう。たまに「どうしよう・・」と一瞬落ちる瞬間がありますね。
とはいえ仕方ないものは仕方ないということで、今できる仕事を片付けるしかないのです。


では久々の将棋をやってみました。さすがに久々すぎて、時間を大幅に使ってしまい、後半かなりの手数を10秒将棋にしてしまいました。相振りは下手糞な上に久々とあって、余計に手順を考えてしまいましたね。
このあと相振りの本を復習したので今なら少し復活したかもしれません。
お相手は知り合いになったsさん。レートは1300台で、私は1400台なので少し下とおっしゃっていましたが、まあ実戦はなれすぎなのでほぼ互角の将棋になると思ってました。ではどうぞ。
まあ手が見えてません^^;将棋も少しずつでも毎日やらねばならないですなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原始中飛車のつもりが相振り飛車乱戦になってしまった。居玉でノーガードの戦い。 [・自戦譜(相振り飛車)]

こんばんは。雨が続きますが皆様お元気でしょうか??
私の部屋にはクーラーがないために汗だくです。
仕事もそこそこに最近は将棋をまたやっています。

私の愛読書(漫画ですが)にハチワンダイバーがあります。
以前にも紹介しましたが、将棋というものを非常に深くそして分かりやすく表現している漫画です。
将棋の激しさ、奥深さ、心の内を将棋をやらない人にも感じていただけたらと思います。
その中で原始中飛車が登場します。
私自身この戦法はあまりやったことがないのですが、漫画で魅力を感じてやって見ました。

・・のつもりがソフトの馬鹿・・相振りになってしまいまいsた。
激しい乱戦になりましたが意外と面白い内容になりましたのでご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相中飛車。角のうち場所を消せ!! [・自戦譜(相振り飛車)]

みなさんこんばんは。明日から出張です。こんなことをしている間に寝ろと言われそうですが、その通り^^;
でも頑張って更新します。
少し前の棋譜ですが、相中飛車です。相振りは苦手ですし、中飛車の相振りは結構難しいのですが、相中飛車ならばまだましですね。

うまく好手のバランスが取れた対局でした。
ではどうぞ。



少し前には中級でよく練習していましたね。でも最近では上級でもできるようになりました。
ちなみにソフトの悪い点ですが、ソフトは一番良い手と思われるものを考えて指しますので、いつも同じような定石になります。色んな手をやってきてもらいたい私としては少し困ったものです。
まあ人とやれ!!ということですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車(先手向かい飛車VS 後手三間飛車) けんたさんとの交流戦。 将棋 [・自戦譜(相振り飛車)]

こんばんは、連休数日だけ実家に帰っておりました。で自宅に先ほど帰宅しました。
お話もいろいろあるのですが、疲れたので棋譜の掲載だけにします。

対局は連休前に行われたもので、ヤフー将棋のけんたさんとのものです。
お遊びでの練習将棋ばかりで、またソフト将棋ばかりの私の久々のまじめ対局のものです。内容はというと予想通り作戦負けになっています。どうしたらよかったものかまったく分かりません。序盤の構想が悪かったとしかいえないですね。駒組みが不自然というか。よろしければいろいろご指摘ください。よろしくお願いいたします。

先手なお、後手けんたさんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご要望に答えまして棋譜掲載第二段!!~インフルエンザ中の棋譜。相振り飛車~ [・自戦譜(相振り飛車)]

今回掲載の棋譜はヤフー将棋でのお友達「やえさん」との相振りです。これは掲載しておりませんでしたが、なかよし様から掲載のお願いがありましたので、載せましょう。
掲載していなかった理由はいくつかあります。
一つにこの対局はインフルエンザでお休み中のもので、自分の力が出し切れていないから(というかこういう言い訳が出るので載せたくないともいえます。)
二つ目には自分の狙いの手が一貫性がないということです。手に迷いがあり、攻めてみたり、急に受けてみたり、急に予定変更してみたり・・・。しかもいつもの思い切りと切れ味が全くない(前からあったかも疑問に思いますが)

しかしこういう棋譜ができあがるというのも実力の証ですから、載せましょう。堂々と^^;
このサイトをご覧いただいている方からよく「もっと棋力は上なのでは?レートが低すぎるのでは?」といわれるのですが、こんなもんなんですよ^^;申し訳ないですが。
現在レートは1420.最高レートは1500です。多分対局数を増やしても1600には届かないでしょう。これが今の実力です。
この対局も一種の反省材料として頑張りますのでこれからもご指導くださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先手中飛車VS後手向かい飛車 ~とても珍しい飛車交換型の相振り~ [・自戦譜(相振り飛車)]

先日初めて中飛車の棋譜を掲載いたしました。コメントくださった方々ありがとうございました。
ソフトの東大将棋にはレベルがあります。初級 中級 上級 マスター そして女流棋士に挑戦 です。
マスターと女流棋士はどちらが強いのか不明(マスターのほうが強い気がしますが)
現在中飛車は練習途中ということで、中級でやっておりましたあ、まあまあ勝てるようなので上級にしてみました。
数局目ですが、初勝利を飾ることができました。それではどうぞ。



持ち時間ではハンデをもらっているので、私は無制限、ソフトは一手10秒です。なので、なんとか勝つことが出来ました。明らかにこちらに制限時間があれば勝てませんね・・・比較的優勢になってから丁寧な指しまわしが出来たと思います。

女流棋士に挑戦という対局では、レベルこそマスターと比べてどうなのかわかりませんが、ちゃんと持ち時間がありますので、こちらのほうが本物の対局に近いと言えると思います。
次回はその持ち時間のために大逆転を喫した棋譜を掲載いたします。
またご指導ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車(先手矢倉中飛車 VS後手三間穴熊)~中飛車完勝の棋譜、相手が素人だとこんなこともあるかな~ [・自戦譜(相振り飛車)]

こんちは。さすがに予告していた通り、今年は忙しくなりそうです。というブログをさぼっている言い訳をしたところで・・

最近とある事情から(考え方のある流れからたどり着いたのだが)、中飛車を練習しています。ご存知の方も多いと思いますが、私は中飛車をほとんど指しません。何回かコラムにて中飛車を指さない理由を書いてきました。

しかし最近いろいろありまして、中飛車を見直すようになっています。とはいってもまだまだ勉強不足で、使えるレベルではありませんが。

中飛車を見直した理由は後日まとめて掲載いたします。
それではとりあえず中飛車での相振り飛車になりましたソフトとの対局を掲載いたします。えっと、内容はひどいです。というのもあまりに完勝すぎます。このK-SHOGIというソフトは相振りの定石登録が異様に少ないようです。
普段、ソフト側を振り飛車の設定しても、無視して居飛車で来るくらいです^^;
それがなぜかこの日は振り飛車で来たのです。珍しいこともあるものです。

結果、やはりこのソフト相振りは下手糞でしたね^^;中飛車の相振りが未勉強な私にコテンパンにされています。まあ中飛車の狙いがうまくいった棋譜。。ということでご覧ください。

ちなみに今東大将棋と言うソフトの使用を再開いたしました。。。では何でこのK-SHOGIでやっているのかって??
それは職場のパソコンでこそっとやった棋譜だからですよ^^;(職場の自分のパソコンにはもちろん東大将棋を入れてませんので)
これは内緒ということで・・ではどうぞ。





次回も中飛車掲載予定です。お楽しみに(しっかりした棋譜もたまにはのせますので)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中飛車対三間飛車の相振り対決。。。しょうもない序盤から思わぬ熱戦に・・・ 将棋 [・自戦譜(相振り飛車)]

今日はちょっと練習してみた中飛車の棋譜を載せます。中飛車はやらないのですが、ソフトならばよいか、と気楽に練習してみました。
ポイントは以下のとおり。

1.序盤はソフトが謎の悪手連発
2.その後先手尚超優勢に
3.大差ゆえの疑問手が出て、一気に形勢混沌・・・
4.ついに後手優勢に@。@
5.尚の意地の粘り
6.お互いに駒を渡せない慎重な終盤~終局へ

です。
お時間の無い方は100手目以降の3くらいからご覧ください^^;




うーーん。粘ってまじめにやった将棋でしたが、やはり中飛車の優秀性は見出せなかったなあ。あ、意外と美濃は広いな~ということは分かったか^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相振り飛車(先手向かい飛車VS後手三間飛車) なかよしくんとの対局!yahoo!将棋 [・自戦譜(相振り飛車)]

こんばんは、昨日の深夜になかよしくんへのリベンジマッチを行いました。ギャラリーのかたもたくさんいまして、えらくやる気がでました。
なかよしくんには最近連敗中で(毎回書いてますが事実なのですいません)、そろそろ勝ちたいところです。
この対局前になかよしくんが負けているところを見ていたせいかは分かりませんが、なぜかいつものような気負いも負ける不安もなかったのです。
胸を借りるつもりでやろう!と思っていたのも事実ですが、自分らしさを出せば勝てるような変な自信があったのです。

私の予想を裏切り相振り飛車になりました。相振り苦手なのでどうかなーと思いましたが、意外と良い戦いになりました。
それではどうぞ。



良いところと悪いところがいろいろ出た対局だったのではないでしょうか?

序盤からミスしてるのですが、矢倉を組まずに左金を前線に出して強く受けたあたり、そして囲いはバランスを考えてまとめたあたりは少し成長が見られるのでは。
しかし攻めも読み抜けがけっこうありますし、それ以上に受けがへたくそですね。そしていつも自分側からみた攻め手を捜しているのですが、「相手が何やられたら嫌か??」という視点がもう少しできれば対局観も良くなってくるのではないでしょうか?

コメントをかなり書きましたが、抜けているポイントなどありましたらご指導いただけたら勉強になります。
いまいちな棋譜ですがご覧いただきましてありがとうございました。

次は絶対に勝ちますよ。なかよしくん・・・

相振り三間飛車対向かい飛車!!5分の超早指しに挑戦☆yahoo!将棋 [・自戦譜(相振り飛車)]

最近ちょっと早指ししてます。10分以下です。
早指しは気をつけないと将棋が雑になってしまいます。ですが、瞬間のひらめきが勉強できる気がしています。
実際頭の回転はかなり速くなりますし、この早指しと普通の対局を適度にやりつつ、しかも感想戦もしっかりやるというのが、今のスタンスです。

それでは私の超早指し一局目をご覧ください。この前に一局指しているのですが、60手で切れていまいました。
ある方に聞いたのですが「時間切れ負けは15級」は私の教訓でして、どんな将棋でも切れるわけにはいきません(切れるような無茶な将棋は初めからやめておきましょう)



お相手の方はレート1700超えでしたが、早指しでの時間切れ勝ちも多いようで、実質1400台とのことでした、それでも早指しが得意というだけで300も上までレート上がるなんて不思議ですねえ。

一手5秒程度で(平均)指しているのでお互いミスもありますが、なかなかの出来ではなかったでしょうか?
またご意見ください。よろしくおねがいします。
前の30件 | - ・自戦譜(相振り飛車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。