So-net無料ブログ作成
検索選択

旧yahoo!将棋の同窓会のお知らせ [将棋の日記]

こんな連絡が来ました。以下参照。↓


挨拶道場で同窓会を開催することになりました!以下にその告知をいたします!!

①日時:11/21(土) 開場は20時半、対局開始は21〜24時の3時間
②場所:playok nagoyaラウンジ playokのURLはhttp://www.playok.com/ja/shogi/
イベント内容
   ・リレー戦(ペアトリオ戦)持ち時間は10分、秒読みは40秒
   ・対局オーダーはホスト側で決めさせて頂きます
   ・人数にも因りますが、何度でも対局できるので希望のかたはホストにお申し付けください^^
テーブル数は2つです^^;
第1テーブルのホストはvittukun(ヴィッツ)、第2テーブルのホストはsakata2kiti(つとむ)


同窓会ですが新規の方もじゃんじゃんご参加ください!
この機会に更なる親睦を!ヾ(=^▽^=)ノ
懐かしのみなさんとワイワイガヤガヤ仲良く将棋を指しましょ〜〜〜〜〜





---

---
挨拶道場臨時代表ヴィッツ








私 尚武帝なお の歴史は古く、2000年くらいからyahoo!将棋というところでゲームに参加していました。
ハンドルネームが尚武帝なおになったのはもう少し後でしたが。
そこで毎日楽しく将棋をしました。将棋はそちらで教えていただきました。ほとんど初心者でした。
大学生だったこともあり、将棋に、時に一緒に仲間とネット映画を鑑賞するなんておもしろい生活をしていましたね。[ぴかぴか(新しい)]

それがいつだったかもう7年くらい前になるでしょうか?yahoo!将棋が終了になってしまいました。
本当にショックで落ち込みました。[モバQ]
仲間もサークルもちりじりになりました。[バッド(下向き矢印)]

将棋道場24とかplayokとかあちこち主戦場を変えてみんな去っていきました。[ダッシュ(走り出すさま)]
青春が終わった瞬間でしたね。
将棋熱も少し冷めてしまって、今ではほとんど指していません(CPUとの遊びくらい)。

このたび同窓会が開かれるようですので予定があえば是非参加してみたいと思います。
もしかしてこの投稿をみてくれている昔の友達。ぜひきてください。私に会えるかも^^(別に会いたくないって??笑)[ひらめき]

マイコプラズマ感染に注意!!普通の抗生物質は効きません。 [日記]





2011-09-22の再掲載です。たまには医者らしい記事も出してみよう(歯医者だけど・・・)。


ここ数週間ずっと倦怠感と闘いながら過ごしていました。
風邪かと思っていたのですが全く良くならない。先週には副鼻腔炎が悪化し、かかりつけの耳鼻科へ。抗生物質など多々だしてもらう。

しかし今週火曜水曜に状態悪化。熱も出て職場でもへろへろ。もういちど内科に行ったところ、マイコプラズマのような感染。。とのこと。

のような。。というのはお医者さんが言ったわけではないのだが、検査して確定診断していないから言い切れないのでそういうニュアンスらしい。

マイコプラズマとは。。。wikiより

医療におけるマイコプラズマ [編集]マイコプラズマはしばしばヒトにおいて非定型肺炎を引き起こす。 主に幼児、小中学生が感染する肺炎。

疫学 [編集]オリンピックが行われる年に流行する(4年に1度流行する)傾向があるとして「オリンピック」熱とも呼ばれるが、近年はこの傾向が薄れつつある。

症状 [編集]dry coughと呼ばれる喀痰を伴わない咳をする事が多い。発熱は38.5℃を越えることもある。頭痛、咽頭痛、刺激性の咳(乾性の咳)倦怠感などのいわゆる感冒様症状を呈する。消化管へのウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの症状を来たす事もある。最近では、大人が感染して重症化するケースが急増している。また、症状が呼吸器を中心としたものから消化器症状を併発、もしくは消化器症状を中心としたものへと移り変わってきている傾向がある。

診断 [編集]病原体の直接証明として分離培養、PCR、蛍光抗体法がある。血清診断としてはペア血清による診断が確実である。迅速診断としてIgM測定が可能である。

治療 [編集]マクロライド系抗生物質、テトラサイクリン系抗生物質がよく用いられる。ケトライド系、リンコマイシン系、ニューキノロン系薬剤も有効である。細胞壁を持たないため、ペニシリン系、セフェム系の薬剤は効果がない。

だが、現在ではマイコプラズマの全体の約15%は耐性菌と言われており、上記の薬では効果がない可能性がある。

処方例:

1)ジスロマック[レジスタードトレードマーク]SR 2g x1 /1day
2)ミノマイシン[レジスタードトレードマーク]100mg 1T x2(bid) /5days
3)ジェニナック[レジスタードトレードマーク]200mg 2T x1 /5days



つまりつまり、最近の構造が違うために、通常広い範囲の最近に効果のある抗生物質が効かないということ。具体的には細胞壁を壊して最近を殺すような薬はだめ。タンパク質合成阻害など他の方法で殺す抗生物質じゃないとということらしい。

お医者さんは、私が耳鼻科で抗生物質をもらって飲んでいるのにも関わらず治らないということでピンときたようですね。うーん。歯医者はこういう知識ないからなあ。勉強になりました。


今考えてみると、職場の後輩も一人マイコプラズマ肺炎で長期休みしているし。先輩の彼女も同様の感染があったらしい。またうちの息子も咳をゴホゴホずーーといっていて、風邪が長期化していた。

つまりどっからかもらった可能性が高いと今なら思いますね。このマイコプラズマですが、潜伏期間があるらしく、すぐに悪化しないみたいですねえ。


今大変申し訳ないなと思うのが、ずっと風邪を引いていて大変だった息子に対して。時には
「どれだけ長引くんだよ!!」とか
語気を強めてしまったこともありました。両親が仕事をしていると子供の風邪は大変なのです。

うちの息子はおそらくマイコプラズマだったのかもしれませんが、最後まで気付かずに抗生物質を変えませんでした。つまり効かない抗生物質を飲んでいた可能性が高いですね><

かわいそうに。

自力でもうだいぶ良くなったのですが、早く気づいてあげればよかったです。機嫌も悪い時がありましたが、しんどかったんですね。いやあかわいそうなことをした。


とりあえず今日も出張ですが明日は休み。早く治るようにガンバリマス!!(土曜も出張だった。。。連休ほしい)





気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑


upーtoーdate子どもの感染症 1ー1 FOREFRONT & DISCUSSIONマイコプラズマ肺


膝前十字靱帯損傷。手術します。 [日記]

ここ最近少しナーバスになっています。
理由はひとつ、手術するからです。

6月に膝の靱帯を損傷しています。左足です。フットサルでやってしまいました。

右足は5年前にやりました。今は調子良いです。
今回は前回ほど悪くなく、生活に困るほどではないのですが、膝がぐらぐらです。走るのはつらいです。
そして時々痛い。

仕事の兼ね合いもあって、やっと手術になります。入院します。

直前になってきて緊張してきました。前回はまったく緊張しませんでした。なぜなら手術のことがよく分かっていなかったから。直前まで仕事してましたし、あと12時間後にはOPE始まってるんだなーみたいな軽いノリ。

でも前回のことが分かっているので今回は入院のつらい時期のこともすでに知ってしまっています。
それで緊張感が増しているのですね。





とはいえ、乗り切るしかないのです。手術が終わって数週間したらもう歩けていますし、しんどいのは数日です。

仕事のやりのこしとか、退院が間に合わなかったら困る仕事とか、色々気になることがあります。
かといって、職場には後輩ばかりですから、あまりびびってるのを見せるわけにもいきません。

手術するのは勝手ですし、迷惑かけるわけですもんね。

ま、のんびり入院生活を謳歌しますよ^^;[車椅子]


サッカー選手として知っておきたい身体のしくみ・動作・トレーニング (-)


前十字靱帯(ACL)損傷診療ガイドライン 2012


世羅(広島)のオススメ お好み焼き 「笑楽家 わらや」さん [★オススメのお店(世羅)]

今日は世羅でも私が一番のオススメお好み焼き屋さんを紹介。
もう10回と言わずに行ってますね。世羅の出張の大体30%くらいはこちらでランチします[手(チョキ)]

第三回広島鉄板グランプリ優勝 せらの恵み焼のお店





お店はけっこう広くてカウンターに5席くらい。
そしてテーブル3つ、座敷が3つ。
そして知らなかったのですが、少し裏に入ったところに隠し個室(たぶん10人位座れる)があるのです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0085.JPG

とてもキレイな店内です。夜はバーにもなります。
15-10-28-13-16-03-711_deco.jpg

メニューはこんな感じ。
.facebook_1447590327041.jpg

でもオススメはやはり一番人気の笑楽焼き(メニュー写真に写ってない^^;)



第三回広島鉄板グランプリ優勝はこれですよ^^笑楽焼きです。

15-10-28-13-14-18-742_deco.jpg

ガーリックと大葉の効いたお味にトマトスッキリ感が爽やかな一品です。迷ったらコレ!!

他にもたくさん美味しいお好み焼きがあります。
.facebook_1447590345986.jpgDSC_0087.JPG

食べログでの紹介ページはこちらから⇒

ぜひ一度行かれてください。裏にはpandyというカフェも併設されてますよ^^








広島お好み焼完全マスター本 お好み焼を知る7つの章

広島お好み焼完全マスター本 お好み焼を知る7つの章

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



広島お好み焼き 食わずに死ねるか! お好み千遊記

広島お好み焼き 食わずに死ねるか! お好み千遊記

  • 作者: 横山 崇
  • 出版社/メーカー: TJ hiroshima
  • 発売日: 2007
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



矯正歯科治療を受ける適正時期。「いつ矯正歯科に行けばいいの?」幼稚園は早すぎる? [★良い矯正歯科を選ぶコツ]

今回の記事「矯正歯科を受診する年齢」

世のお母様は気になっていらっしゃるのではありませんか?

「自分の子供の歯並びが何か変かも。。。でもまだ幼稚園だし、早いのかなあ・・・」お答えします。[ひらめき]

矯正歯科にかかるべき時期は小学校1年生~2年生程度で、上4本下4本が生えた頃。

それもちょこっと前歯が生えたくらいではまだ早いですね。しっかり生えてからでも十分OK![ぴかぴか(新しい)]

最近幼稚園や乳児から治療を開始するなんていう歯医者が増えてきていますが、その必要はありません。理由はたくさんありますがいくつか紹介します。



1:乳歯を動かしても永久歯にどうせ生え変わるので治療が無駄になる可能性がある。[たらーっ(汗)]

2:顎が出たり、出っ歯になったりと心配されるお母様がいるかもしれませんが、幼稚園の頃はまだ「成長期前」!!そういう心配は小学校の中頃でも間に合います。

3:幼稚園のお子さんに装置を何時間もつけさせるなんて無理強いができますか?子供は外で元気に遊ぶべきです。

4:どんな歯並びになっても、受け口になっても、近年は道具の進歩や手術もありますので、最終的に治せなくなることは絶対にありません![晴れ]



何でたくさんの歯医者が早く治療をしたがるかご存知ですか[exclamation&question]

・・・・・・・・



患者を逃がさないためですよ(すべてではないけど^^;)。

とくに治療を早く早くと言っているのは矯正専門でない一般の歯医者です。

簡単にだまされないように。[ふらふら]


当ブログではみなさまからのご質問にお答えしております。

ささいなことでもお尋ねください。




矯正歯科―歯並びと咬み合わせの最新治療 (専門のお医者さんが語るQ&A)


中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBOOK


最強最速のプレーヤー!!ガレス・ベイル [★サッカー]

今日はガレス・ベイルについてのご紹介。
彼のプレーが好きでトットナムのファンになりました(レアルに行ってしまってすごく残念[バッド(下向き矢印)]

ガレス・ベイルについて詳しくはこちら
⇒wikipediaの紹介ページ

ガレス・ベイルの特徴がよく現れている動画を見つけました。



彼の特徴はスピードにパワー、シュート力。あとパスがもう少し出せたら無敵になるのに。。
てか、もっと活躍してもいいと思うけど、どこか伸び悩んでいる様な。
いやもう十分伸びてるからいいのか[わーい(嬉しい顔)]


何度もお伝えしてますが、名鑑買うならこれ!!⇓
他のはぜんぜんだめです。漏れが少ないのはEurope soccer today[サッカー][手(チョキ)]

2015-2016 EUROPE SOCCER TODAY (NSK MOOK)




超速レベルアップ! サッカー足ワザDVD: スーパースターの最新テク50 (GAKKEN SPORTS MOOK)






矯正歯科治療の料金 安いところは危ない?? 適正な料金とは [★良い矯正歯科を選ぶコツ]

今回は矯正歯科治療Total料金についてです。

一般的にTotalで80万円くらいだと考えてください(大人の治療2~3年の場合)。

当然多くの歯科医院で、子供の頃から長い治療を行った場合は料金が上がることになります。

東京などの首都圏では相場が高くなります。

100万円~と考えてください。

しかし一般的に矯正歯科の認定医・専門医では患者さんの引き継ぎなども考えて料金を同じくらいになるように設定しています。

目安をまとめておきます。

東京など都会:100万円~120万円 その他普通の矯正専門医院70万円~90万円程度 矯正の認定医および専門医取得の病院での最低価格60万円
これ以上安いところは正直危険な可能性があります。


安いところはそれなりの意味があります。

何かトラブルがあった時に、

「うちは安くやってるからこれくらいしか治りませんよ」 キッパリ!

なんて言われた患者さんもたくさんいます。

矯正歯科治療には実際材料費としてかなりのお金がかかりますので、それなりの料金をもらわないとやってられません。

矯正専門歯科医院はかならず最後まで責任をもって治しますので、HPなどで資格をしっかりと確認してくださいね。

⇒資格についてはまた書きます。



中学・高校生のためのキレイな歯並びになりたいBOOK





全国高校サッカー選手権岡山県予選決勝 玉野光南高のFW土居晃貴(3年) スーパーゴール(ロスタイム) [★サッカー]

Yahoo!ニュースより抜粋
10月31日に行われた第94回全国高校サッカー選手権岡山県予選決勝で、玉野光南高のFW土居晃貴(3年)が延長後半アディショナルタイムに奪ったスーパーゴールが、世界中で大絶賛されている。


見ましたか??ゲームでも難しい、てか無理。むしろ翼くん??[サッカー]

最後のシュートも凄かったけど、一回もボールを地面に付けずに繋いでってのがまたすごい。
今後の活躍を期待しています^^

動画はお借りしています。
Jo Ez さんありがとうございました。




FIFA 16 PS4版



FIFA16 スーパープレイ YouTube動画 アザールのフリーキック(ブレ球) [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

みなさんやってますか??FIFA 16 (PlayStation 4)


さすがにFIFA16はまだ発売直後とあって、YouTubeにもなかなかスーパープレイが見つかりません^^;
ですが一つFKから良いのを見つけましたので紹介します。
sodaie702 さんの動画より ブレ球FKです。角度の無いところからみごとに決まっています。さすがアザールのフリーキックという感じですが、それはともかく、

・・・いったいどうやってるのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント欄によるとシュートボタン +L1 + 左スティック上 でも似た感じのシュートが蹴れるとのことですが、それは自分もやってますので^^;でも出来たことないですけどね。。。
分かる方教えてください。
FKは3分25秒のところからです♪







キャリアモードやるなら選手名鑑必須!
おすすめはこちら。てかコレ以外はだめ!!

ヨーロッパサッカー・トゥデイ(2015-2016 シーズン開) [ ワールドサッカーダイジェスト編集部 ]



プレイステーション4(PS4) & FIFA16購入。FIFA16の評価・感想(最新)。絶対にお勧め!! [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

昨日もupしましたが、プレイステーション4到着しました^^

さすがAmazon。仕事が早い。
FIFA 16 (PlayStation 4)
ですが、さっそく数試合やってみました。感想を書きます。

グラフィック:めちゃくちゃきれい。
・選手の動き:スムーズ。人間の動きに近く、リアル。体勢によってはパスの力が弱まる。しかしこれまでのシリーズのように、すごくシビアというわけでもなく、変に転んだりすることは少ない。

攻撃側:ドリブルのスピードが調節され、少し遅くなった。しかし緩急で抜くことが可能。パスやシュートのタイミングについては判定がだいぶのばされたように感じる。ボタンを先行入力してもちゃんとボレーシュートとか撃ってくれる。そこらをシビアにしすぎると、ゲームの流れが悪くなるので良かったと思う。

シュート、ヘディングなど、ゴールの決まり方のパターンが確実に増えた。現実っぽくてよい。

守備側:これは超改善!!!これまでで最高の出来。選手がつるつるとすべることもなく、しっかりとマークに行ける。また選手の切り替えもスムーズで2、3人の選手を同時にコントロールして、パスを奪うなんてことも可能になっている。

・キーパーのレベル、シュートの入りやすさ、などさまざまなバランスが良くなっている。

・フリーキックなどセットアップがリアル志向に。トリックFKもやりやすくなった。

・個人的にはゴールキックの時に、全体を押し上げる指示が出せるようになったのがうれしい(DF出身なので)

・エフェクトが少なくなった。これまでの作品では、試合終盤でCPUが負けている場合、ズルいエフェクトがかかって、選手がめちゃくちゃ高速になったり、絶対とれないドリブルをしかけてきたりひどかったが、今回はそれが減っている(レジェンドレベルでは確認していませんのでご了承ください)。

とにかく、迷っている人は絶対買うべき!!後悔はしませんよ。







FIFA 16

FIFA 16





どうせやるなら選手名鑑も買うべきです!僕も買いました。

ヨーロッパサッカー・トゥデイ(2015-2016 シーズン開) [ ワールドサッカーダイジェスト編集部 ]


⇑クリックで大きくなります。これが名鑑の中では一番充実しています。他のは漏れがあるのでだめ。

ウィニニングイレブンとの比較はしていませんが、どうやら今回はFIFAの勝ちのようです。
興味がある方はウイニングイレブンの評価も確認してみてください。
とはいえ、こちらもなかなか良い出来のようですね。
ライセンスが少ないだけが問題だと思います(毎回ですけど)。

ウイニングイレブン2016 PS4版




さあとりあえずバレンシアで開始です(アトレティコといつも迷いますが、やはりバレンシア愛は消えません!!(たとえ不調でもたとえ弱くても 汗))





とうとうプレイステーション4購入します!!あとFIFA16もね^^ [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

みなさんこんばんは。なおです。

さっそくですが、、、

数年我慢してましたが、プレイステーション4を購入することに決めました!!っていうかもう注文しました。
Amazonで!
↓こちらで買いました。もう届いているかな?? ・・・文章は続くよ~下へどうぞ


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)




PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




白にも興味ありましたが、やっぱり汚れとか傷とかが気になるので黒にしました。

ずっと悩んでいたのは、単純に遊びたいゲームが無かったからです。
そして遊ぶ時間も無いという。[雨]

ま、遊ぶ時間は相変わらず無いですが、遊びたいゲームは出来ました。

はい、予想通りFIFA 16 (PlayStation 4) ですね^^

こちらから購入しました。


FIFA 16

FIFA 16

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game




FIFAシリーズはここ2年やめていました。それは単純につまらなかったから。買うに値しなかったので。
しかし、今回の作品は非常に面白く(体験版ね)、いろんな人の評価も高かったので購入に踏み切りました。

一番良くなった点は、守備です。
私はもともと守備が強いチームが好きです。for real!

でも最近のFIFAシリーズはディフェンスが難しく、うまく選手が動きませんでした。
それにいらいらして、辞めていたのです。

近作は大丈夫ですよーー!!

組織的な守備もできます。

バレンシアの鉄壁DFも再現できますよー(とはいっても昔の話か。。。リアルのバレンシアは守備崩壊気味です。)


それでは今日あたり届いてそうなので楽しみにして家に帰ります(あ、職場から書いてます 笑)

日々楽しく生きるということ [日記]





みなさんこんにちは なおです。

みなさんは向上心ってお持ちですか?
僕は向上心のないものは馬鹿だ(夏目漱石の書籍より)といつも考えています。

向上心というのはいい意味では自分を高めるためのものであり、一部に「人間の欲」というものともつながってきます。


人間は欲の塊で、常に何か新しいものを欲しています。
現状に満足することを知りません。それは私も同じ。

思えば若いころから自分に対しての不満ばかりでした。

高校生の頃、自分には彼女がいない。
浪人したときは、みんな大学生で自分だけ浪人生。
原付の免許に落ちた。
免許取ったら車がない。
歯医者になるまでずっと学生、みんな社会人
歯医者になっても最初は収入が全然無い。生活が苦しい。・・・・
・・・

とまあ一つ一つ片付けながらやってきました。
今の生活はおおむね満足しています。
生活も仕事も家族も。

それでもまだまだ細かいことでは足りないものに欲を出してしまいます。

欲がないとなれば上の世界にはいけません。向上心は大切です。
何か目標をみつけ、常にそれへ向かってまい進することが自分を含め周りのみんなのためにもなると考えています。

しかしそういう生活では日々のいらいらが多くなります。

現状に満足することも大切です。

今の幸せな状況に目を向け、満足しつつも次へ進むと。。
この矛盾する状態のバランスをとることが非常に難しいと感じています。


今日はここまで。





小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

  • 作者: リチャード カールソン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫



寒い冬には鍋でしょ!オススメはIHヒーター [★おすすめアイテム(通販生活)]





こんばんは なおです。

寒くなったら、うちでは毎日鍋です。

鍋の利点

1:作るの簡単!
2:野菜がたくさんとれる
3:とにかく味が多い、飽きない
4:最後の麺  (^^)

とまあ色々ありますけど、何はともあれ体が温まるのが最高です。

これまで普通の鍋で作ってきました。土鍋ですね。
そして子供がいるのでガスコンロは捨ててしまいました。

ではキッチンで作って机に鍋を運ぶしか無い・・・

いいかげん面倒だ。

ということでIHヒーターと専用の鍋を買いました。
zxczxcxcxz.jpg


どちらもイオン製品です。安くて安心、イオンさまさま。

子供にも安心安全。鍋もテーブルで楽々。

早く買えばよかった^^;でも調べてみるとけっこう色んなメーカーが出してますね。
意外と値段もお安いのね。










アイリスオーヤマ 薄型IHクッキングヒーター 1400W ブラック IHC-T41-B

アイリスオーヤマ 薄型IHクッキングヒーター 1400W ブラック IHC-T41-B

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: ホーム&キッチン



ホーロー味わい鍋 平安(へいあん) IH200V対応 27cm HA-H27

ホーロー味わい鍋 平安(へいあん) IH200V対応 27cm HA-H27

  • 出版社/メーカー: 高木金属
  • メディア: ホーム&キッチン



ホーロー味わい鍋 室町(むろまち) IH200V対応 30cm HA-M30

ホーロー味わい鍋 室町(むろまち) IH200V対応 30cm HA-M30

  • 出版社/メーカー: 高木金属
  • メディア: ホーム&キッチン












口の中の気持ち悪さは副鼻腔炎(蓄膿症)が原因だった!! [★歯のお話(歯科医師なお)]






こんにちは 尚です。

今日は歯の話。
いや、お鼻のお話。

ここ数週間疲れが溜まっていまして、体調がすぐれないときも多かったです。
そういう時には、歯や歯茎が痛くなる可能性が高まります。
これまでやられていたところが、体力低下で一気にくるんですよね。

実際最近歯茎が二箇所ほど腫れまして、自分で鏡を見ながらやった治療が適切ではなく(笑)
余計に腫れて、結局自分の病院の衛生士に診てもらって現状把握するという。。。(;´∀`)

まあそれはともあれ。



最近歯を磨いても口の中がすっきりしない毎日でした。
なんだかべったりというか気持ち悪い。

その原因がわかりました。


後鼻漏[もうやだ~(悲しい顔)]

知らない方はググってくださいね。

つまり鼻の蓄膿による膿、鼻水が喉の方に落ちてきて、口まで気持ち悪くなるんですね。
のどがいがらっぽいのは分かってましたが、蓄膿(副鼻腔炎)が悪化していたとは気付きませんでした。
そういえば耳鼻科少し間が空いていたなあ・・・


みなさまも口の悩みで解決しない場合耳鼻科で治ることが時々ありますのでご参考に^^



のどに回る!蓄膿症による後鼻漏はこれで治せ!


鼻の病気がわかる本―慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、それらの合併症で悩むすべての人へ


病気の9割はこれで治る!







FIFA16 体験版の感想。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]






FIFA16体験版やってみました。しかしすみませんPS3です。FIFA15を見送るとともに、PS4もためらってしまったからです(;´∀`)

このたび体験版をやってみて、感想はというと。。。




非常に満足でした!!

とてもリアルな動きになっています。特にDFに関して。

もとDF出身の私としては(サッカーサークルですが(笑))、組織的な守備こそ命!!
好きなチームは守備からカウンターバレンシア
尊敬する選手はアルゼンチンのレジェンド、*アジャラ*!!マイナーですか??(・_・;)

今回のFIFA16ではDFがぬるぬる動いて動かしにくいなんてことはないです、しっかり指の感覚が伝わってくれます。これで組織的守備ができるかも!!

でも数試合やってみた感想・・・昔ほどの興奮が無い(泣) 
僕が年をとったからでしょうか^^;







FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱

FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



ウイニングイレブン 2016

ウイニングイレブン 2016

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game







PS4でFIFA16とPES2016どちらを買うか!!最重要案件。。。 [★ゲーム(FIFAシリーズ)]

そろそろサッカーゲーム発売の季節になりました。

毎年盛り上がるのが(一部のサッカーゲームファンだけですが)、FIFAシリーズとPES(KONAMI)のどちらを買うかということです。

昨年はとうとうどちらも買いませんでした。最近ゲーム卒業してます(嘘)

アプリでゲームしてます(笑)


そもそもテレビゲームを起動してスタートするまでに時間がかかるのがネックです。
携帯はいつも起動しているのですぐ始められます。こういう理由でアプリゲームやってるひといるんじゃないでしょうか。


話がそれました。

今年はFIFAもPESもなかなかの出来のようです。というか昨年がひどかった。

まだ迷っています。が、たぶんFIFAで落ち着くと思います。(ライセンスの問題により)

みなさんの意見が聞きたいです。


ウイニングイレブン 2016



FIFA 16 (輸入版:北米)


5歳の息子との将棋~将棋の素人がうまくなるためには?~ [将棋の日記]

5歳の息子は将棋がぜんぜんです。
初めて駒の動かし方を覚えたのが3歳位で、これはもしや!!と思ったものの、その後あまり興味を示さず。
詰将棋も直ぐにやめてしまって。今日久々にやりたいというので平手でやりましたが、将棋にならなかったので、とりあえず6枚落ちにしてみましたが、、、

DSC_0957hulhjjlh.jpg

当然全然ダメ。圧勝で息子は泣いて寝ました。

これまでわざと負けてあげていたのでそれが癖になっています。そろそろちゃんと勉強してもらいたいところ。
わざと無茶苦茶な手をやって負けるのも、素人相手では一苦労です。それにそれではぜんぜん勉強にならない。

次回は10枚落ちでやります。


羽生善治の将棋入門 ジュニア版

羽生善治の将棋入門 ジュニア版





羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 単行本



4歳の息子と詰将棋 [将棋の日記]





息子が将棋にはまってます。
短気な私は、イライラしないようにとそれだけ考えて相手をする毎日。。。

詰将棋も大好きで、1手詰めやってます。

以前森信雄先生よりいただいたサイン入り将棋本ですが、息子のものになってしまいました^^;
先生すみません、息子の実になることを願っています。

ま、嫌いにならないように気長にやります。

DSC_2874jjjj.jpg

将棋再開します [将棋の日記]





こんにちは尚です。

仕事も家庭も忙しく何も変わっていませんが、、、将棋また頑張ってやってみようと思います。
対局もたまにはやるようにしようかと思います。

きっかけというのはやはり息子(4歳半)に将棋を教えていることですね。

いくつか本を買ってみました。
自分の勉強の本3冊
子供の教え方の本1冊
息子でも読める(実際はまだ厳しいか)本2冊

息子が将棋が嫌いにならないように、せっかちで怒りっぽい(そう見えないでしょうがそうなのです^^;)この性格をうまくコントロールしつつ一緒に頑張っていこうと思います。

息子のレベルは
1駒の並べ方は小さいころから理解している。たまに飛車と角間違えるが気づく。
2ルールは一応理解しているが、王様の詰ませ方を知らない。
3自分なりに考えようとしている。角を動かすためにはこの歩を突かないといけない・・など。これは評価できるとこ。

まだまだこれからです^^

2015年一回目の投稿 お久しぶりです [日記]

気がつけば昨年の九月から更新していませんでした。

とにかくバタバタでした。ソネットのパスワード忘れたのも一つの原因でしたが、更新できてませんでした。
当然将棋も指してません。プロの棋譜は時々見ていますが。

ところで、息子が4歳半になったのですが、将棋に興味を持っています。かなり小さいうちから並べ方だけは教えてあって、持ち方、駒の置き方は様になっているのですが、ルールは全くでした。

最近やりたいようなので、動物将棋からはじめ、普通の将棋も教えています。
しかし、さすがにこの年齢、集中力もないし、なかなかうまくいきません。

自分が将棋を知ったのが小学生でしたから、そこからは本を読んだりして勉強したのを覚えています。しかし4歳にどう教えたものかわかりません。悩みですね。

とりあえず、はさみ将棋で勝たせてあげているのですが、とても喜んでいます。勝てないと泣きます^^;

将棋は動かし方を確実にするところから少しづつでしょうか。。。

めちゃくちゃ久しぶりに更新 [日記]

ご無沙汰しています。なおです。

気づけばこんなに更新していないなんて。。。

仕方ないです。だってこのブログのメインである将棋もたいしてやってないし、FIFA14なんてつまらなくてとっくにやめてるし、ブログ書く目的がないですもん。

サッカー観戦ブログもめんどくさくなって・・・
(so-netブログのパスワードが分からなくて入れなくなっていたというのもあるんですけどね。)

ま、anyway!!

将棋:ぼちぼちやっていこうと思っています。プロの棋譜を調べたりテレビを見たりはしてますけど、棋譜並べすると子供がぐちゃぐちゃに。。

FIFAゲーム:もうすぐ15が発売に。でもplaystation4を買わないときっと満足できないだろうと思う。ソフトというよりハードの成長に期待したほうが良いかと。内容はたいして期待できない。最悪スルー。

サッカー観戦。毎週テレビで観戦中。忙しいのでそんなにたくさんは見れない。早送りで見てることも多い。ということでブログにコメントするほどきちんと見てないので。。。。

子供は元気に成長中。おしゃべりがうまくなって4歳のお兄ちゃんもかわいい盛りです。妹は1歳半。めちゃかわいい。もうただの恋人

それでは次の更新は気が向いたら。

オリンピック 羽生選手よくやった、日本男児の鏡!! [日記]





フィギュアスケート男子で羽生選手が金メダルに輝きました。
フィギュア史上初の快挙です!!
フィギュア大好きな私としてはうれしい限りです。

羽生選手は日本人としてすばらしい振る舞いを見せています。

国旗はきれいにたたむ。
日本のために。
日本人として。
日本国歌をしっかり歌う。

以下とあるサイトより引用・・

日本人として、日本国民として最高の舞台でたくさんの応援をいただいて、
その中で最終的には金メダルという素晴らしい評価をいただいたことを誇りに思います。
これからも日本国民として恥じない、五輪金メダリストらしい、日本人らしい人間になれるように努力していきたいと思いました。

日本的な文化を忘れないようにしたいと思います。
尊重だったり……日本語って難しいですよね。敬語、丁寧語、謙譲語だったり、
そういう言葉にも表れているように、尊敬する心、目上の方に対して自分を下げて言ったりだとか、
そういう日本的な文化、文化的な人というか……。何て言えばいいんですかね、難しいですね。とにかく僕が見ていて、
日本国民として恥ずかしくないというか、自分がテレビに映るので、
それを見たときに日本人として今胸を張っていられるのか、それが一番大事なんじゃないかなと思います。



素晴らしくない??^^
今の若者にもこういう子いたんだって感じ。

これからも応援していこうと思います。


東京都知事選 [日記]

都知事が決まりました。
私にはもちろん都民ではないので投票権はありませんが、注目していました。

結果は舛添氏。予想通りですが、残念です。
安倍総理は好きですが、この自民党の脱走者を応援するのはどうかと思います。
また、この方は個人的に少し信用ならないですね。口は上手なのですが。
女性の社会進出の件でも、先日ブログが叩かれていましたが。

私は消去法ですが、田母神氏を応援していました。考え方が近いからです。
彼は決して右翼ではなくて、ただ国のことを考えているだけの人です。
言っていることは正しく、歴史認識に関しても事実を言っているだけです。
南京大虐殺はなかった(私もおおむねそう思います。)、慰安婦問題もなかった(戦中は慰安婦はどこでもあります、強制性はおそらくなかったと思います)。これら事実は今後も検証が必要ですが、このセリフを言っただけで、右翼だと避けられるのはどうでしょうか。

全て右翼として片付けられてしまうのは可愛そうですね。
右翼ではなく保守派、もしくは親日派、愛国派とでも言ったほうがまだいいのかも。
右翼というのは戦中の軍のイメージがあってよくないです。

そして、、
やはり日本のマスコミが問題です。
そもそも都知事選の中継が全くなかったのも問題でしたが、候補者の紹介の仕方も公平性を欠いていると言えます。どうして公平に報道できないのでしょうか。

私の知り合いや家族にもまだまだ歴史的事実を誤認している人がたくさんいます。私も伝えるのですが伝わりません。そういう方に共通して言えることは、情報源がテレビなどのマスコミだということです。
みごとにマスコミに洗脳されているんですね。

しかし少しずつですが、ネットなどから公平に情報を得る人たちが増えてきています。
私もそうやって最近になって真実を知りました。

今までは教育やマスコミを鵜呑みにしてきて誤解していることがたくさんありました。
世界はそんなに簡単に回っていません。様々な人が様々な思いで、人々をコントロールしようとしています。
みなさまもお気を付けください。

バレンシア 2013-14シーズン冬の移籍 総入れ替え??^^; [★サッカー]





私も大好きバレンシアですが、今年は監督交代が見事に失敗し、現在10位^^;
(ジュキッチ。。。選手と監督は才能が異なるのだなあ)

監督交代したもののまだ波に乗れず^^;

ま、ここはその前に市長の無謀なスタジアム建設から、スペインの不況に続く最悪の流れに乗ってしまったことに問題がある。今の負債もこのせいだ。

そんなことは言っても仕方ないのでさておいて。

補強だが、当初から僕は使いものにならないだろうと思っていたポスチガをレンタルで放出したのはgoodだった^^

そしてセンデロス!この人も伸びなかったですねー^^;アーセナルの頃はどうなるか楽しみだったけどね。
ま、その他下り坂に入っているケイタなど、おもしろい補強が出来たと思う。

バルサに勝てたのは何でか不明だが、まあよかった。これで流れに乗れるだろうか??
もともと個ではなくチームで戦うのがモットーなので、選手の細かいことはいいのだ!
組織的な守備がまた見てみたいのだけどなあ。最近は攻撃型にシフトしているからなあ。。。カウンターサッカー見たいなあ。



子育てって大変!! [日記]





たまには日記を。

先日娘が1歳になりました。女の子は本当にかわいすぎます^^
またこの娘がおりこうさんで、まったく手が掛かりません。
多少気が強いところが玉に傷ですが・・・(将来ヒステリックに怒られたりしそうで怖い)。

最近お兄ちゃんのほうが大変です。ま、彼は生まれたときから神経質で育児も大変でしたけどね。
今3歳半で完璧ないやいや期ど真ん中を生きております^^;
何言っても
「いやだ」
「やらない」
「行かない」

もともとこだわりが強く、いろいろなことの順番が自分の決めたとおりにならないと癇癪です。

でも考えるところもあります。妹に付きっきりであまり相手してあげてないんです。
ちょっと指摘されたんですけど、僕ら親がどちらも自分の趣味とか時間を取りたい人間なので、ついつい~しながらになってしまってます。

パソコンしながら子供の話を聞く・・とか。


すべてをやめて真正面から子供と遊ぶ時間がどれだけあるのか。
自分の生活も守りたいのですけど、子供の時間はもう二度と帰ってきませんから、もっと向き合わないといけないのだと思います。

めんどくさくなってきたら、すぐにビデオ見せてしまう・・・

今日は朝からなんとなく反省してます。

今年もよろしくお願い致します [日記]

明けましておめでとうございます。

挨拶が遅くなりました。ブログの更新も遅いのですが、今年もぼちぼちやっていこうと思います。
とにかく1000記事書くまでは辞めませんので。。。。(意味のない目標)

今年も
矯正の話
将棋の話

時々アニメとか映画とかサッカーとかゲームとか書いていきます。

ま、たまーに覗いてみてください^^

本年もよろしくお願い致します。

何で海外では非抜歯が多いのか・・・についての答え。世間の情報は嘘ばかりです。 [★良い矯正歯科を選ぶコツ]

こんばんは。久々に書きます。

今日はシンプルに、「何で海外では非抜歯が多いのか」です。

こういうことを書いてある歯科医院のHPを見かけます。
これは確かに半分は事実です。

なぜ半分か説明いたします。

海外の人は日本人と比べて歯を並べることの出来る歯槽骨の幅が大きいのです。つまり顎が大きい。顔が大きい、口が大きいとでも言いますか。

ですから日本人みたいなガタガタの患者さんは少ないのです。ですから必然的に抜歯治療が減ります。

それを日本に無理やり当てはめるのはナンセンスですよね!!これはひどい不勉強な歯科医院か、患者を騙そうとしている悪徳歯科医院のどちらかです。どちらであってもひっかかっては大変なことになります。


もう一つ重要な事を書きます。
海外では抜歯治療が少ない、というのは半分あたっていると言いました。
確かにガタガタが少ないので抜歯をする必要はありません。

しかし海外では(特にアメリカ)、前歯が出ていることを凄く嫌います。つまり出っ歯ですね。
日本人からしたら気にならないくらいの出っ歯でもすごく嫌います。そういう理由で、出っ歯を引っ込めるために抜歯をすることは非常に多いです。

ですから結論として、海外でも抜歯をけっこうするというのが真実です!!!

抜歯非抜歯論争というのはアメリカでももう数十年前から起こり、結論としては抜歯をしたくないために、顎骨の拡大治療を無理に行った場合、その多くが後戻りをしてよくない状態にもどるということが知られています。

にも関わらず非抜歯、拡大治療を推し進めている人たちはいったい何なんでしょうか。
私はそういうどんな歯科医師とも討論して負ける気がしません^^v

絶対的な根拠と自信を持ってお話しています。

今日はこのへんで。



尚武帝なお





台湾へ~~ [日記]





いやあ寝る時間と起きる時間間違えて、失敗失敗。。。
でももうすぐ出発します。

学会で台湾です。

楽しんできます!!ではなくて勉強してきます^^

相四間飛車の棋譜 自然に優勢になってしまった。。。 [・自戦譜(相振り飛車)]

見どころも少ない棋譜ですが一応載せます。
最近も対局していないのでお見せできるようなものはほとんどございませんm(__)m


抜歯をする矯正治療って、なんでそんなに敬遠するの?? 抜歯非抜歯問題。 [★良い矯正歯科を選ぶコツ]





今日も矯正歯科治療について少し書きます。

私も多くの新患さんとお話をさせていただきますが、よく出てくる話があります。

健康な歯を抜くってどうなんですか?」

かれこれもう数百回は聞いている気がしますが・・・

これももしかしたら8020運動の影響(功罪)なのかもしれません。

日本歯科医師会は8020運動を行ってきました。そしてその甲斐もあり、現在では80歳で20本の歯を有する人の割合は約40%になりました。

この8020という運動ですが、ひとつの目標というかスローガンとしては素晴らしいものと思います。そして効果を上げていると思います。


このままいくといずれは8020が100%達成!も無理ではないかも??しれません。

しかし、よく考えてみてください。何でもかんでも、とりあえず歯が残っていたらいいのですか?残根状態の歯ばかりでも残っている意味があるのでしょうか?

これからはいかに健康な歯を残すか!!ということに主眼が置かれるべきだと思います。


同じことが矯正歯科治療にも言えます。
ひどい八重歯(A○Bなんちゃらというアイドルグループの子)や、ひどい出っ歯、ひどい受け口。これらはご飯を食べるときに「噛む」ということにすでにうまく参加できていない歯がたくさんあるのではないでしょうか??

八重歯でご飯食べている人いますか?

つまり健康な歯を抜きたくないといっても実際に使えているかどうかを考えてみないといけません。

矯正治療というのは(矯正認定医および専門医などまともな勉強をしている歯科医の、ですが)、見た目を治すだけではなく、治療の目標の半分は

「咬合(かみ合わせ)」です。

歯を2本や4本(機能の少ないといわれる小臼歯がメインです)を抜いてでも、見た目が改善し、残った歯がすべて最適な状況でうまく噛むことができる。それであれば抜歯することにも十分な意味があるといえます。

むしろ抜歯は悪だ!非抜歯が世界のトレンドだ!といっている矯正歯科医がいましたら、それは完全に無知か詐欺かのどちらかです。

ものごとには人それぞれの状況というものがあります。
すべての癌患者に同じ治療法を行っていますか??
それぞれその患者の状況に合わせた治療方針を立てているでしょう?

すべて非抜歯で治します!なんて、ちょっと考えれば嘘であることに、患者さんも気づかないといけません。世の中そんなに善意にあふれてはいません。
よくよくお考えください。

そういうためにも専門医制度というものがあります。そういった矯正歯科にセカンドオピーニオンとして行かれるのも良いかと思います。


尚武帝なお

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。